持分について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

持分について

マネー 税金 2008/07/14 13:55

この度3380万円の土地を購入しました。
今後建物を直営方式で主人が建てる予定で建物分2000万円のローンも組む予定でいます。
夫婦共に正社員で勤務しているのでそれぞれがローンを組むことになっています。銀行から持分の説明があったのですが土地に関しては夫20分の19、妻20分の1、建物は妻20分の19、夫20分の1とのことで土地を主人の名義でローンを組み、建物は妻の名義でローンを組みます。よく持分は3:2とか聞いたりするので不安に思っています。土地と建物を別々にローンを組む場合の措置なのでしょうか?何かデメリットはないのでしょうか?初めてのことで不安ばかりです。是非教えてください。

Ru-Ruさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

土地建物全体で1:1

2008/07/15 10:57 詳細リンク

土地のローンの設定の手続きが先に進んだので、建物のローン設定時に土地建物全体の持分割合を1:1にしたということでしょうか。特別何かデメリットがあるということはないでしょう。

回答専門家

佐々木 保幸
佐々木 保幸
(京都府 / 税理士)
税理士法人 洛 代表
075-751-6767
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

贈与、遺言・遺産分割・相続税対策なら京都・税理士法人洛まで

円満な遺産分割、生前贈与、事業承継、節税、納税資金の確保など、それぞれの着眼点から家族構成や資産構成ごとに、ベストアドバイスを行います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

Ru-Ruさん

?

2008/07/15 14:37 固定リンク

早速のご回答ありがとうございました。デメリットがないとのこと安心しました。建物建ち上がり予定は来年になりますので今年までと言われています住宅ローン控除の対象にはならないかもしれませんが、もしこの措置が来年も継続してあったらということを想定し土地分の100万円を妻、建物分の100万円を夫とすることで2人とも控除が受けられるようにということと、主人分を変動、妻分を35年の固定でローンを組めるようにということ、土地分を住宅ローンにする為というのが持分がこのようになった理由です。何か問題ありますでしょうか?

Ru-Ruさん (東京都/33歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦間での金銭貸借契約と、贈与について kenji2015さん  2015-08-24 17:36 回答1件
夫婦間の資金移動による相続税について kani55さん  2014-11-19 19:38 回答1件
夫婦間贈与 kokayosiさん  2011-12-21 22:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)