椎間板ヘルニアとスポーツについて - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

椎間板ヘルニアとスポーツについて

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/07/14 10:50

今年の5月にテーブルの上の書類を振り返りながら取ったときに「おや?」という感覚が腰に感じました。
悪くなっては困るとすぐ腰のストレッチを行いました。
痛いというほどではなく違和感程度でしたので、気にせず仕事に行きましたが、夕方帰るころには痛くて即ベットで寝ました。その後4日間ほとんど寝たきりですごしました。ちょっと腰の悪いスタイルではありますが歩けるようになりましたので、近所の整骨院へ行って骨盤の矯正を受けました。帰りには本当に楽になって大喜びでしたが、腰がどんどん良くなると同時に、坐骨神経痛の様な痛みが出てかなりの痛さが2ヶ月ほど続きました。
整形外科へ行きMRIを撮ったら、よく見ればヘルニアのようで左側の神経を刺激しているので痛みが出るのだろうとのこと。長い目で様子を見て行きましょうと言われました。運動するのもいいと言われました。
現在の状態は痛さもMAX時よりかなりダウンしていますし、痛くない時間がかなり長くなっていますが、痛みが全く無い日というのはありません。
私はジムで10年以上エアロビクスをやっています。
運動をしないと気が狂いそうになります(笑)
今はピラティスやヨガをやったり筋力UPを行うようにしていますが、早くエアロビクスが出来るようになりたいです。
ヘルニアというものは、現状維持か悪化しか考えられないのでしょうか?完治というものはあり得ないものなのでしょうか?
治療として今は整体の先生に骨格の矯正や体操を教わっています。
好きな事を制限されて、完治するかもわからないのって絶望的ですよね。

からおままさん ( 神奈川県 / 女性 / 44歳 )

回答:3件

鍼灸治療で完治します。

2008/07/14 16:14 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

このようなケースは体が訴えている症状に対して、診立てが誤っているために、
正しい結果がいつまで経っても伴っていない状態です。


体は正しく手当されれば、速やかに完治するものです。
ましてや、ジムで10年以上エアロビクスをなさっているお体ですから、テーブル
の上の書類を振り返りながら取っただけの姿勢で、これほど痛くなることはあり
ません。



この姿勢は単なる切っ掛けに過ぎなかったということです。
痛みに対して、的外れの手当しかなされていないので、体は完治するどころか、
次から次へと症状が波及していき、体は本来の要求を訴え続けているわけです。
体とはそういうものです。



失礼ですが、体の正しい取り扱い方が間違っているということです。
季節に応じた食べ物の注意事項、冷えに対する防備の仕方、日々の疲労回復の仕
組みなどについて、正しく知らなければなりません。



今回の痛みが訴えている意味を正しく知ることが、速やかに完治することに繋が
ります。


的確に処置する鍼灸治療にチャレンジしてみてください。
ご自分の体の回復力の素晴らしさに驚かれると思います。
私から見れば、お手伝いに過ぎないわけで、それほど体の治癒力は素晴らしいと
いうことです。

どうぞお大事にしてください。




**************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行

〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
E‐mail info@hari.gr.jp
URL http://www.hari.gr.jp
**************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

改善する可能性は十分に有ります

2008/07/14 23:07 詳細リンク

ご質問有り難う御座います
しっかりとした治療をすれば必ず改善してきますので、治療を根気よく続けて頂きたいと思います。
もし思うように改善が進まない場合は、辻堂で宜しければ私でも結構ですし、このサイトの先生か、私の知り合いの先生を紹介出来る可能性も有りますので、お気軽にお問い合わせ下さいね。


いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0466-37-0021

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。


ヘルニア

2008/07/14 19:46 詳細リンク

椎間板ヘルニアは、放っておいても、6〜12ヶ月くらいで吸収されると言われています。
また、成人を無作為に5人ほど取れば、一人は必ずと言っていいほど、MRI上で椎間板ヘルニアが確認されます。本当に痛みの原因なのかは微妙です。

そこで確認したいのは、どのような痛みなのかと言う点です。
肘をぶつけた時に小指に感じるような電気が走ったような痺れなのか、あるいは、正座の後の痺れのような感じ(または重だるいような痺れや痛み)なのかにより、原因として考える場所が異なります。

もし電気が走ったような感じであれば、ヘルニアが疑われます。
一方、それ以外の痺れの場合は、筋肉など全く別の問題が十分に考えられます。

状況にもよりますが、十分に改善が期待できると感じるようなケースだと思います。

ご参考になれば、幸いです。

質問者

からおままさん

ありがとうございます

2008/07/15 08:45 固定リンク

早々の御回答感謝いたします。
鍼灸治療も実は模索中でした。
ひとつ質問ですが、鍼灸治療は一時的な痛みの緩和なのか完治へつながる治療なのかと言う事です。素人丸出しでお恥ずかしい質問かも知れませんが、何も解らないのでお許し下さい。

先生の治療院は私が住んでいる所に近いので
個人的にご相談に伺ってみようかなと思っています。

からおままさん (神奈川県/44歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

骨格矯正の方法について 悠久さん  2007-08-16 14:13 回答5件
左足、大腿からつま先にかけての痛み えりーなさん  2009-02-02 11:17 回答2件
椎間板ヘルニアと診断されました。 airforceさん  2008-07-24 11:17 回答3件
臀部から脚への痛み・シビレ るるこさん  2008-03-24 15:56 回答3件
椎間板ヘルニア 集中治療 がんばるママさん  2008-03-08 00:06 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))