家屋の買取について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家屋の買取について

住宅・不動産 不動産売買 2008/07/14 09:34

私の土地を借りて、築50年以上の住宅に住んでいた方が亡くなり、妹さんが相続されました。
妹さんも遠くに居られ、その住宅に住む予定がないため住宅の購入を打診されました。 しかし、今後住むにしても古い住宅なのでリフォームが必要です。
そのリフォーム費用も、また古い住宅を購入する費用も当方には準備が無い為、今後使う予定がないのなら更地にして返却していただくようお願いしましたが。 それなら、借地権を購入してくれと言われました。 そんなお金もありませんし、どうしたものかと思案しています。
良いアドバイスがあればお願い致します。

ちいちゃんさん ( 広島県 / 女性 / 60歳 )

回答:2件

永田 博宣

永田 博宣
ファイナンシャルプランナー

- good

所有権にしたほうが

2008/11/06 17:57 詳細リンク

簡単にいうと、次の4通りが考えられます。

1.借地権を買取る

2.底地を売却する

3.底地、借地権を同時に売却する

4.等価交換する(土地を分筆してそれぞれの所有権とする)

今回のケースでは3か4を選択したうえで、それぞれが自由に今後を検討できるようにしたほうがいいのではないでしょうか。

地域性もあるとは思いますが、いずれにしても所有権にしたほうが一般的には良いとされています。


【相続・不動産コンサルティング】
FP会社フリーダムリンク

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


買手を探す

2008/07/15 15:25 詳細リンク

現状では購入できないということを誠意を持ってお話し、最終的には「借地権」も財産の一つであるということから他者への売却もやむ負えないと。

どちらも「お近くの不動産業者さんに相談されてみては」如何でしょう。売却できるかもしれません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建売住宅の売却・賃貸について marrinさん  2011-06-25 23:34 回答1件
売却しかないでしょうか。 ストップハウスさん  2014-10-07 21:38 回答1件
不動産価格について さまんさ魔女さん  2013-10-09 00:47 回答1件
中古アパート併用住宅の購入について 910ta28さん  2012-05-25 18:55 回答3件
昭和55年築の軽量鉄骨の中古物件について るるるばあちゃさん  2012-03-10 18:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)