ドリームウィーバー cs3 - ホームページ・Web制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ドリームウィーバー cs3

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2008/07/14 07:00

こんにちはわたしは只今ドリームウィーバーのMXを使用していますが、姉から譲り受けたもので表記がすべて英語になります。それでもなんとかHPをつくりアップしていますたが、パソコンにウィルスが入りリカバリをかけることになりました。バックアップはとっていましたが、再度パソコンに送信することが難しく、日本語表記のCS3のソフトを購入しようか迷っています。
バックアップしたデーターを再度入れ込むことはCS3でも簡単にできますか?やっぱり独学ではむりなのでしょうか?無理ならば学校に行くこともかんがえています。教えてください。。。

yokosanさん ( 大阪府 / 女性 / 37歳 )

回答:8件

小坂 淳 専門家

小坂 淳
ウェブ解析士マスター

- good

作成されたデータを戻すのは問題ないでしょう

2008/07/14 08:41 詳細リンク

環の小坂です。

質問の趣旨ですが、
・CS3をインストールする。
・MXで作成したデータのバックアップはある。
・そのバックアップデータを戻したい。
ということでしょうか?

それでしたらバックアップのファイルを戻すだけですので、
何の問題もありません。

回答専門家

小坂 淳
小坂 淳
(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡本 興一

岡本 興一
ITコンサルタント

- good

リカバリディスクが必要では?

2008/07/14 08:36 詳細リンク
(5.0)

再度送信することが難しく・・と記載がありますが、Windows の場合、通常、PCにインストールされているソフトウェアについて、リカバリをかける場合はリカバリディスク(インストールディスク)が必要になります。

Mac の場合は、アプリケーションのインストールされているフォルダ(ディレクトリ)をバックアップ、コピーすれば復旧できると聞いたことがありますが、申し訳ないのですが、Macは使っておらず、的確にお答えできません。

以下、Windows をお使いであるという前提でコメントいたします。

お姉様から譲り受けた・・とのことですが、そうしたディスクはお持ちでしょうか?
もし、お持ちでなければ、お姉様にお問い合わせいただき、お取り寄せ下さい。

なお、CS3 を購入された場合、ドリームウィーバーで過去にお作りになれれた、各種データは問題なくご利用いただけるはずです。
難しいことはないので、わざわざ学校に行くまでもないのでは?と思います。

ご参考になれば幸いです。

集客につながるホームページ
ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一

評価・お礼

yokosanさん

ありがとうございました。大変参考になりました。

二村 恭子

二村 恭子
Webデザイナー

- good

是非、この機会にCS3を使用してみましょう!

2008/07/14 10:59 詳細リンク

はじめましてGhettoDesignの二村と申します。
yokosanはMXを使用されていたのですよね?
MXを使用されていたのであればCS3はそれほど抵抗なく使えるのではないかと
思います。
慣れるまではインターフェースの違いがあると思いますが
比較的ソフトはバージョンアップされた場合最新を使用することで
今までよりもより使いやすい機能がプラスされていると思います。
目からうろこのようなこともあるかもしれません。
ただ、逆になくなってしまった機能などもあるのでとまどうこともあるかもしれませんが、ソフトになくなってしまった機能は現在は使用されていないものだと
思います。

特にweb系は技術的に進化が著しい業界ですので、私は最新のソフトを使用されることをおすすめします。
最近は書店での本もかなり詳しくかかれていますので参考書を買われて勉強すれば
使用するのは問題ないと思います。

それでも心配であれば学校に行かれるのもいいかと思います。
やはり、自分で本を読むより教えられるほうがより便利な使用方法や
時間を短縮して要点を学ぶことができるかもしれません。

ただ、私も以前web系の専門学校で講師をしていましたが
本を買って勉強するのも独学も学校に通うのもすべて最終的にはご本人のやる気かと思います。
慣れるまでは大変かと思いますが是非、がんばってみてください。

伊藤 章裕

伊藤 章裕
システムエンジニア

- good

意外とヘルプは重要です

2008/07/17 17:01 詳細リンク

こんにちは
アイティーエムクリエイトの伊藤です。

ホームページのデータはHTMLでできていますので、バックアップをHTMLファイルで保存しておけば
どのホームページのソフトでも共通で使いまわせます。もちろん日本語版、英語版関係ないです。
あと、今後いろいろなホームページ作成ソフトやデザインソフトが出てくると思います。
そのつど、学校などに時間と費用を費やすのは大変なことだと思います。

ですので、ある程度独学で習得できるような手順というかスタイルを身につけるのが良いのかもしれません。

インターネットの情報の役に立ちますが、意外と見落としがちなのは
「ヘルプ」機能です。
ソフトには必ずといっていい程、ヘルプが付いています。
ヘルプを見る癖をつけるのも良い上達方法になります。

ご参考になればと思います。


習うより慣れ

2008/07/14 13:37 詳細リンク

こんにちは、リブラ・スタッフ 鈴木です。

何はともあれ、バックアップデータが残っていて良かったです。

yokosanが編集したいHTMLファイルがバックアップとして残っているのでしたら
CS3で編集できます。

また、MXを使用されているのでしたら、CS3は使えると思います。

MXとCS3は、いくつか追加された機能がある分、
使い勝手が若干異なりますが、
基本的なベース部分の使い方は違いはありませんので、
MXをお使いの、yokosanでしたら、問題無いと思います。

操作方法がわからない場合は
マニュアルや参考図書を参考にされるのもいいですし、
とにかく、自分で操作をしてみることが確実に力になります。

ソフトを操作する勘が働きだすようになります。

”習うより慣れろ”ですね。

最初はとまどうこともあると思いますが、
使っているうちに、絶対に慣れてきます。

さっぱりわからないと場合には
参考文献やネットで調べてみてください。

最初は何かを作成するというよりも、
全機能を使ってみるような気持ちで
いろいろな機能をカチャカチャと操作してみること、
とにかく使ってみることが、一番の近道だと思います。

私、個人的には、CS3は使いやすくなったと思います。

ご参考になれば、幸いです。


CS3は良くできたソフトだと思います。

2008/07/14 16:38 詳細リンク

yokosanさま、はじめまして、佐藤と申します。

私もMXからCS3にバージョンアップしました、Mac版ですけれど。一番大きな違いはレイアウトのベースがテーブルベースからCSSに変更になった事でしょうか、ただこれは新規作成の場合今までと変わったと感じる点ですが、既存ファイルのサイト設定でしたら、MXと大きく変わっていないようですから問題ないと思います。

何か分からない事があれば、Adobeのサイトにあるユーザーフォーラムで質問も出来ますし、iTunesのPodcastに「アドビポッドキャスト」という使い方を映像で説明したサイトもありますので、ご覧になってみてはいかがでしょうか。学校に行かれるのも一つの手だとは思いますが、目的の半分以上はWeb制作情報を収集するのための人脈作り、と割り切られた方がよいかもしれません。

アプリケーションを使いこなすためのインストラクションブックも、色々な出版社から沢山出ていますので、それを参考にされるのも良いでしょう、またはmixiのようなSNSの中にもDreamweaverやCSSテクニックと言った沢山のコミュニティーが存在し、使い方なども教えてもくれます。

学校のように簡単に答えは教えてはくれないかもしれませんが、ご自分のやりやすい物を見つけ、やってみるのも一つの手だと思いますよ、ほとんどが無料ですから。


今後の目的に合せて考えましょう!

2008/07/15 07:18 詳細リンク

ドリームウィーバーの使い方を教えた経験がありますが、全くの初心者が使いこなすのは難しいソフトだと思います。それでもMXでホームページを作られたのでしたらかなり努力されたと思います。
独学ではむりなのでしょうか?と思っていらっしゃるということは、かなり苦労されているとお察し致します。
ここでは今後の目的によってどうするかを考えてみました。


***ホームページは自分の趣味で作成する
と言うのでしたら、学校にまで行く必要はなく、使いにくい英語版を日本語版のCS3にアップグレードして、みなさんのおっしゃる通り使って慣れて行くのが良いと思います。


***他の方の意見を元にホームページを作成、あるいは仕事としてホームページを作成する
この場合は、学校に通うか、理解している人から習うのが早いです。自分の知っている範囲外の仕事が来た場合に対応が出来なくなり、時間がかなりかかってしまいます。


今後どうされたいかをお考えになって、方向を決めるのが良いかと思います。
がんばってください。


(ちなみにマックにもリカバリのCDがあります。)


さほど難しくはないですよ

2008/07/15 12:39 詳細リンク

「バックアップしたデータを再度入れ込む」ということはWebサイト「html」ファイルなどのバックアップデータを読み込むということを前提にお話しします。
その場合CS3をインストールし、DWを起動し「サイトの定義」を行う必要があります。
通常PC内にWebサイトのデータを収納しているディレクトリ(フォルダ)に対してDW側でその場所にパスを設定することにより、パレットのファイルのスペースに対象となるデータファイルが表示されます。

■方法
1.メニューの「サイト」→「サイトの管理」を選びます。
2. 開いたダイアログボックスから「新規作成」→「サイト」を選びます。
3. 更に開いたダイアログボックスの上部「詳細設定」を選ばれているのを確認し「ローカルルートフォルダ」欄の右側にあるフォルダアイコンをクリックしバックアップしておいたWebサイトのデータのフォルダを選択します。※必ずWebサイトが収納されている一番初めの階層を選択します。
4.「OK」 をクリックし前のダイアログボックスが表示され更に「終了」をクリックすれば設定は完了です。

学校に通うことも考えているということですが、どこまでWebに関して目標を持っているかによって検討しても良いかと思います。仕事として早くその職業に就きたいのならば学校に通うこともオススメは致します。
独学で勉強するよりは学校に行ったほうが短期間でスキルは伸びます。
学校によってカリキュラムを初めシステムは様々ですがカリキュラムやシステム、講師があまりよくないとモチベーション等も左右され自暴自棄に陥ることもありますが最終的には当人の意思の強さ、気持ちの強さ、努力につきます。
また独学でも勉強してできる人もいますので、学校と独学どちらが向いているかを独学から勉強し行き詰まったら学校に通うことも一つの方法かと思います。

私、Web講師もしていますので何かご質問がありましたら気軽にお問い合わせください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

WEB制作に必要なソフトとは? wsxcvbnmさん  2013-03-26 21:26 回答2件
ファイルメーカーで・・・・ 4cさん  2011-02-03 19:57 回答2件
ActionScript3.0は学校で学ばないと身につかない? DJ FUMYさん  2010-02-09 23:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

メール相談

アメブロデザインテンプレートカスタマイズ承ります。

アメブロを個性豊かなデザインにしませんか?

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

メール相談

ホームページ(SEO対策)診断

貴社ホームページのSEO対策を診断します

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

その他サービス 格安ホームページ制作
中沢 伸之
(Webプロデューサー)