働き方について - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

働き方について

マネー 保険設計・保険見直し 2008/07/13 22:03

家族は主人、私、子供(小学生1人)です。現在パート年収130万円以内で働いています。主人は障害者で障害年金をもらっており、仕事はしていません。130万円を超えると社会保険料を払うことになり、体もしんどいので130万円以内で働いていましたが、制限をはずそうと考えています。障害年金にも影響するのでしょうか?他に制限をはずすことで具体的にどんなことが変化するのか教えていただけないでしょうか?

にゅうまんさん ( 徳島県 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

障害年金に影響はありません

2008/07/14 06:44 詳細リンク
(5.0)

にゅうまんさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

130万円を超えて働いても障害年金には影響ありませんので、安心して働いてください。

障害年金には厚生年金から出るもの、国民年金から出るものがあります。
国民年金には18歳までの子がいる場合は227,900円のこの加算
厚生年金には生計を維持されている妻がいる場合、同額の加給年金が加算があります。
(1級、2級の場合)

妻の収入が多いとこの加給年金はでなくなりますが、130万円ではなく850万円です。
障害年金と130万円までの収入ではお子さんの教育費の積み立てもままならないでしょうから
可能な限り収入を増やすことをお勧めします。

ご自身の将来の年金も増えることになります。
何かと大変でしょうが頑張ってください。

補足

追加のご質問に関して

週30時間以上で社会保険に入ったほうがいいですね。
健康保険に加入すると同時に厚生年金に加入します。

健康保険には国保にはない傷病手当金(病気やけがで仕事ができない時の所得補償)もあります。

厚生年金に加入すると国民年金+厚生年金の年金がもらえることになりますから。

評価・お礼

にゅうまんさん

ありがとうございました。来年から所得制限を気にせずに働こうと思ってます。その場合、会社の健康保険に加入するのが良いのか、今入っている国民健康保険のままでもよいのか、教えて頂けませんか?厚生年金も、職場の方で加入するのがよいのか、国民年金でもよいのか、教えてください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


RE 働き方について

2008/07/14 21:29 詳細リンク

「まいど!!・おおきに!!生きてるだけで丸儲け」の大阪から書かせていただきます

傷害年金にはよほどのことがない限り影響しません、お体を壊すまでとは言いませんが
働けるだけ働くほうがいいと思います、こんな時代ですが、社会保険料もムダにはなりません
将来の年金も増えますし、結果的にいいと思います、ご苦労はあると思われますが
がんばってください。

私の話が少しでもお役に立てたら幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険の見直しで悩んでいます。 チハトマさん  2013-04-11 14:51 回答1件
生命保険・医療保険の見直しについて 桃子さん  2008-04-07 11:35 回答6件
保険の見直しについて hikomamaさん  2014-04-20 00:16 回答2件
保険と住宅ローンについて どんちゃさん  2012-05-14 15:36 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)