筆記試験・面接時の服装について - イメージコンサルティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

筆記試験・面接時の服装について

美容・ファッション イメージコンサルティング 2008/07/13 14:01

私はこの春大学を卒業し、今は就職活動中です。
この度、入社試験を受けに行くことになったのですが、
その際のブラウスの色について悩んでいます。
ブラウスの色は白かパステルカラーがよいとよく耳にするのですが、
私が持っているスーツは黒で、ブラウスは紺のストライプです。
これではいけないのでしょうか?
また、ブラウスのボタンを上まで留めるべきか、襟は上着から出してよいのかもわかりません。
どうしたらいいのでしょうか?

あよさん

回答:3件

山田 千穂子

山田 千穂子
ビジネススキル講師

2 good

好感度の高い身だしなみで明るさを演出しましょう

2008/07/14 02:57 詳細リンク
(5.0)

あよさん、はじめまして。
株式会社レインボーコミュニケーション
山田千穂子と申します。

就職試験・面接時の服装について、お悩みとのこと。
試験・面接時には、第一印象が重要です。
そこで基本的な身だしなみについて、お伝えします。

*好感度の高い身だしなみを演出しましょう

身だしなみの基本は3項目あります。
1.清潔感 2.機能性 3.バランス です。

黒のスーツに白地に紺のストライプのブラウスでもよろしいですよ。
ブラウスはきちんとアイロンをかけましょう。
清潔であってもシワシワでは清潔感を感じて頂けません。

黒のスーツは、きちんとした印象を与えます。
黒のスーツで全体のトーンが暗くなってしまうので、
ブラウスの襟は、外側に出した方が明るさを演出できます。
女優さんが明るくきれいに見せるために、顔にライトをあてますよね?
白い襟はその効果があり、白いブラウスですと顔色をより効果的に明るく見せます。
清潔感も強調されます。

ボタンは必ずしも一番上まで留めなくても結構です。
デザインと体格に合わせて決めましょう。

お辞儀をする際、前髪やサイドの髪が顔にかからないように
きちんとまとめましょう。
年配の方は特に、少しだけ残したサイドの髪が気になるようですよ。
髪の色はビジネスにふさわしい色にし、職場内でのバランスを考えましょう。

「おしゃれ」は自分が良いと思うもの。
「身だしなみ」は相手に対する身のたしなみで、
相手が良いと思うように整えること。

どんな年代の方でも男女問わず、
良い印象を持っていただけるように整えましょう。

試験・面接時の身だしなみはあらかじめ準備ができます。
心にゆとりをもって、この人と一緒に働きたいと思って頂けるように
素敵な笑顔と明るい声でご挨拶なさってくださいね。

輝かしい未来をお祈り申し上げます。

株式会社レインボーコミュニケーション
山田千穂子

評価・お礼

あよさん

山田千穂子様

この度は回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
また服装のことだけでなく、髪型についても教えてくださってありがとうございます。
アドバイスしていただいたことをしっかり踏まえて、試験に臨みたいと思います。

あよ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
再木 奈生

再木 奈生
研修講師

- good

「しっくり感」を大切に

2008/07/15 10:20 詳細リンク
(5.0)

あよさん、はじめまして。
ヒューマンリクリエイトの再木奈生です。

入社試験、緊張されていることでしょうね。
その思い入れの深さが服装のことでも
いろいろ迷いを感じさせるのかもしれません。
その場を大切にしたい、というあよさんの気持ちが伝わってきます。


黒のスーツに紺のストライプのブラウスで
見た目が良くない、という事まったくないと思います。

ただ、あよさんご自身が
紺のストライプのブラウスよりも白やパステルカラーのブラウスが
しっくりくる、安心する、という事であれば
そちらを購入されるのもいいですね。

それらのブラウスは、黒のスーツに限らず着まわしのしやすい色ですから
入社後にも、便利な一枚になりそうです。

ボタンや襟のことなども、どちらがあよさんにとってしっくりくるかを
何回か鏡をご覧になって決めておくと心に余裕が持てますね。

''服装に十分な「しっくり感」を持っておくことで''
''筆記試験や面接当日に、こちらを気にすることなく''
''あよさんのお力を十分に発揮されることができるでしょう。''

応援しています。

評価・お礼

あよさん

再木奈生様

この度は回答ありがとうございました。
私のメンタル面についても気づかってくださって嬉しかったです。
アドバイスしてくださったように、当日にあれこれ気にすることのないよう、事前に自分のスーツ姿をよくチェックしておくようにします。
ありがとうございました。

あよ

鴫原 弘子

鴫原 弘子
経営コンサルタント

- good

◆目的にあわせたインナー選びを!

2008/07/15 19:32 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、しぎはらです。

まずは、「あよさん」のご質問へのお答えです。

Q:スーツは黒で、ブラウスは紺のストライプです。
A:紺のストライプでもOKです。
ですが、より「好印象」に見せたいのなら
「どんな印象を持っていただきたいか?」という目的に合わせて
ブラウスやシャツを選ぶ事をお奨めします。

会社訪問や、試験面接に求められるのは
オフィシャルの場にふさわしい装いなんです。
就職活動での装いでは以下の3つが大切です。

''1.清潔に着こなす''
*シワやシミは、細部に気のつかない
おおざっぱでだらしない印象を与えてしまうので注意

''2.面接に相応しいこと''
*会社の社風に合わせる事も大切。
お堅い会社にはキチント感を。
柔らかい会社には個性をプラス。

''3.自分が映えること''
メイクやヘアーも印象を左右します。
ノーメイクはNG!です。ヘアーは顔にかかりすぎない事。
耳を出すと清潔な印象になります。

また、インナーのシャツやブラウスの選び方で
印象をコントロールする事も出来ます。

●清潔で、きりりとした印象(写真1参照)
1.「白のシャツ」・素材は地織りのストライプやボタンダウン。
シャツはスーツの襟重ねて広げすぎない事。

●清楚で上品な印象(写真2参照)
2. 柔らかなシフォ素材のスタンドカラーやボウタイブラウス

ですが、一番大切なことは''【笑顔と清潔感・誠実な態度】''

手入れの行き届いた肌や髪は、マネジメントの細やかさを
程よい流行を取り入れたセンスは、知性と教養をといった
「自己PR」を考慮したスタイリング事も大切ですよね。

補足

●「スーツ」は、社会人としてオフィシャルな場での基本スタイルです。
ですから、「基本の着こなしルール」は正しく学んでおきましょう。

(株)ビースタイルで私が連載させていただいたコラムです。
■これだけは押さえておきたいビジネススタイル

あよさんのお役にたてれば、うれしいです。
就職試験での幸運をお祈りしています。

評価・お礼

あよさん

鴫原弘子様

この度は、回答ありがとうございました。
この先も就職活動はしばらくつづくと思われますので、そのつどアドバイスくださったようにブラウスでの印象についても考えていこうと思います。
リンクを貼ってくださった写真も、とても参考になりました。
ありがとうございました。

あよ

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

面接の服装に関して いとちゃんさん  2008-05-26 08:56 回答4件
【面接時の印象について】 Mackyさん  2006-11-01 18:04 回答4件
服装の色はどのようにすればいいのでしょうか? たかこさん  2006-10-30 20:54 回答3件
きれいめなカジュアル服が知りたいです axsonさん  2014-10-04 19:48 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

スキンケア化粧品(基礎化粧品)の評価・レビュー・推薦を承ります

洗顔料・化粧水・美容液・ジェル・乳液・クリーム・パックなどの評価・レビュー・推薦を承ります

松原 好克

松原 好克

(スキンケアカウンセラー/美容液研究家)

メール相談

スキンケア関連のコラム執筆&連載承ります。

美容系サイト・情報ポータルサイト・雑誌・新聞などへのスキンケア関連コラムの執筆&連載

松原 好克

松原 好克

(スキンケアカウンセラー/美容液研究家)

その他サービス

凄腕女装メイク☆OL系女装コース

女装化粧品店&女装サロンハイクオリティ女装メイクや女装メイクレッスン等ございます☆

保志エリカ

サロン ハイクオリティ

保志エリカ

(女装専門美容家)

レッスン・教室  「品のある立ち居振る舞い」
松井 千恵美
(マナーコンサルタント)