猫の血尿、膀胱炎について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

猫の血尿、膀胱炎について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/07/12 22:55

先日は大変お世話になりました。今回、別の猫についてお願い致します。
今年16歳の、雑種の雌の猫のことで相談致します。

先週はじめ、おしっこの砂がピンク色なのを発見しました。
見張っていた所、その猫が真っ赤な血尿をしたので、すぐに尿を採り、お医者さんにかかりました。
尿検査の結果、結晶はないとのことで、エコー検査をしてもらいましたが、異常もないとのことでした。

注射と薬を処方してもらい、今、薬を与えて4日目になります。
真っ赤な血尿が出るということはなくなりましたが、まだ茶褐色の尿をしています。
薬を与えてまだ日が短いので、すぐに良くならないとは解っているのですが、心配なのは、おしっこの最後に、血がぽたぽた出ることなのです。

赤黒い血が数滴、おしっこの最後に出て、ちいさな血の塊のようなものが出ることもあります。
お医者さんにもその症状を訴えたのですが、原因が解らない膀胱炎もあるとのこと。

この出血は、腎臓や肝臓など他の臓器が悪くて起こっていることなのか、心配でたまりません。
一ヶ月程前に、血液検査をしてもらった結果は、特に大きな異常はありませんでした。
ですが、一ヶ月の間に、急に腎臓や肝臓が悪くなったりすることもあるのでしょうか?

原因が解らない場合、抗生物質を与え続けるしかないのでしょうか?
原因が解らないと言われたので、他のお医者さんにかかって意見を聞くべきか、迷っています。
お忙しいところ申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。

しをりさん

回答:2件

質問者

しをりさん

ご回答ありがとうございます

2008/07/19 19:00 固定リンク

お世話になります、ご回答頂きまして、本当にありがとうございました。また、返信が遅くなってしまい申し訳ございません。

実は、あれから他のお医者さんにお願いして診てもらったところ、エコー検査の結果、膀胱内に2センチ弱のポリープのようなものがあると言われ、とてもショックを受けました。
腎臓もエコーで診てもらったのですが、そちらは問題ないとのことでした。

抗生物質は、与えてから今日で10日経過しました。
幸い、おしっこの最後に血がぽたぽたたれることもなくなり、尿は黄色く見えるのですが、器に採ってみると、茶褐色の尿が続いています。

尿から採った細胞?を、検査に出し、ポリープが良性か悪性のものか調べているところです。
井上先生の仰るように、高齢だと腫瘍の場合もという回答を読んでとても心配です…

腫瘍の可能性を聞いて気になったことがあります。
今のお医者さんにかかった時に、尿採取のために(持参できなかったので)膀胱を圧迫して尿を採れるか試してもらいました。
1度お腹を押すと猫が嫌がったので、もう一度押したところで止めてもらったのですが、もしポリープが腫瘍だった場合、圧迫したことによって腫瘍に影響はないのでしょうか?
聞き辛く、質問できずじまいでした…

また、井上先生は、リスクの高い手術の麻酔管理を委託されているとのこと。
もうすぐ17歳になる老猫でも、腫瘍除去の手術は可能でしょうか?
血液検査の結果などは歳の割に良好な猫です。

何度も煩わせてしまい申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。

しをりさん

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

Re:猫の血尿、膀胱炎について

2008/07/20 09:22 詳細リンク
(4.0)

一ヶ月の間に腎臓や肝臓が悪くなる可能性はあります。腎臓と肝臓の状態は、尿検査と血液検査である程度推測することができるので、獣医師と相談して再度検査をすることをお勧めします。
また尿以外に症状がないか(元気食欲がない 嘔吐など)もよく観察してください。
尿の最後に血が出る原因には尿路系の炎症、腫瘍、創傷などの可能性が考えられます。
もし症状の改善がみられないのであればセカンドオピニオンとして他の動物病院で診察してもらうのも良いと思います。その際は今まで行った検査結果や治療内容を持っていきましょう。

評価・お礼

しをりさん

返信が遅くなってしまい申し訳ありません、また、ご回答頂きましてありがとうございました。

一ヶ月の間でも、腎臓や肝臓が悪くなることもあるのですね、尿検査は行ってもらっていたのですが、血液検査は行っていませんでした。

セカンドオピニンオンで、他の病院にかかりまして、エコーの結果では、腎臓に異常は見られないとのことでした。
ですが、膀胱にポリープのようなものが見付かったとのことで、今は結果を待っている状態です。

それが、血尿以外には病状はなく、食欲も旺盛で体重減少もなく、嘔吐もありません。

もし腫瘍だった場合、もっと具合が悪くなっているのでは…とも思うのですが、今はポリープが悪性のものなのか、早く結果が知りたい気持ちで心苦しいです。

丁寧なご回答、本当にありがとうございました。


血尿

2008/07/16 09:12 詳細リンク

血尿に繋がる部位は、腎臓、膀胱、尿道、前立腺(オス)、子宮と膣壁(メス)があります。とにかく出血が起こっているわけですから抗生剤投与は基本です。余程重症の腎不全、肝不全の動物に、強い腎毒性、肝毒性が指摘されている抗生剤を選ばない限り、血尿に対して通常の抗生剤投与で重大な事故が起こることは考えられません。血尿も感染性のもの、結石性のもの、腫瘍性のものがあります。特に高齢になりますと、どのタイプの可能性も高くなりますので要注意です。また、感染性の膀胱炎も、他の部位よりも抗生剤の効き目が弱いので、見た目で血尿が見られなくなっても、少なくとも10日の連続投与が必要です。途中で止めると、再発の可能性が高くなります。

(現在のポイント:12pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

似たような質問なのですが‥ mayuand9さん  2011-04-23 12:25 回答1件
呼吸が速く浅い子猫 eco-rinさん  2015-07-31 21:15 回答1件
お腹グルグルで血便 こはる。さん  2014-10-03 07:58 回答1件
膀胱炎 血尿 こせぷぅさん  2013-07-13 12:33 回答1件
犬の血栓について ranmarudyさん  2011-01-16 19:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)