マンションのアルミサッシの交換 - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

マンションのアルミサッシの交換

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/07/12 19:26

こんにちは。親戚が住んでいる築30年ちょっとのマンションでリフォームの計画が出ています。

知り合いの工務店に来て貰ったそうなのですが、私が以前聞いた話と違う事を言うのでその工務店に不信感が出てきました、私の取り越し苦労でしょうか?教えて頂きたく書き込みさせていただきました。

その内容とはアルミサッシの交換の件です。戸車を以前替えたがそれでも重いと言うのでアルミサッシ自体を取り替えたいと言うのが親戚の希望です。もちろん管理会社に問い合わせましたが、特殊な色柄でなく似たようなサッシなら取替えしても良い。但し、壁を壊すような大掛りな工事でなければ・・・と言うことでした。
以前、同じように古いマンションに住んでる知人がカバー工法と言う方法でサッシを壁を壊さず出来たと聞いたのですが、その親戚の所に来ている工務店はサッシをオーダーで作ればカバー工法じゃなくても取り替えられるというのです。そうなんだと最初は思ったのですが、今度はトイレが床上排水でたて管が室内にあり床からH100の排水芯で取り替えられる便器は現在使ってるTOTOの便器で唯一対応商品があるが他は無理だと、同じマンションの人は言われて選ぶ余地も無かったのに、その工務店は床からH155の排水芯のものを提案してきました。これは急勾配になるので良く無いと同じマンションの人は言われた商品だったそうです。

親戚の所に来ている工務店の言うとおりなら、アルミサッシも交換できるし、おしゃれな便器のも変えられるので嬉しい限りですが、ホントに信用して良いのでしょうか?

親戚も知り合いの工務店なので不信に思いながらも他に相談も出来ずに居ます。

もう一度工務店さんには確認するそうですが、一度専門家の方のお話を予備知識として知っておきたいので、宜しくお願いします。

kumakumaさん ( 大阪府 / 女性 / 38歳 )

回答:2件

サッシの交換

2008/07/14 15:27 詳細リンク
(3.0)

サッシの交換は、全部交換するとなると、駆体からはずして、大変な工事になります。
カバー広報は、既存のものをカバーしながら、工事をするのですが、ちょっとサッシがゴツクなるのと、結構工事費がかかりますが、マンションの場合、このこの工法が良いと思います。
オーダーで作る方がお金がかかりそうですが・・・
トイレにしても、1種類しかないというのは・・・
違う工務店さんに相談してみたらいかがでしょうか?
一度不信感が出てしまったら、工事はできないと思います。
一つ一つ不安になってしまって、まるで不安にお金を払っているようなことになりかねません。
地域で根付いている、別の工務店さんに以来するのが一番だと思います。
合い見積もりといえば、見積もりをだしてくれたり、相談に乗ってくれると思います。
その場合、断ってしまっても良いので、相談してみて、この人ならと思える人だったら、依頼すれば良いのです。

評価・お礼

kumakumaさん

こんにちはお返事ありがとうございました。

カバー工法の難点は聞きました。見た目が悪くなるのはイヤですね。オーダーは正確な値段は聞いてないですが、やはり高いのですね。今回はもう一度戸車の交換してみます。

トイレに関してはTOTOで唯一1種類。INAXでは全く対応商品がありませんでした。メーカーの技術的な事を教えてくれる部署に回してもらって聞いたので確かかと思います。

専門家の方2人が「トイレの対応商品が1種類と言う事はないのでは?」と言うお返事で、工務店によっても言う事が違うと何を信じて良いかだんだん解らなくなってきました。

親戚の所に来てる工務店さんも、同じマンションの「取り替えられるのは1種類」と言った工務店さんも共に地元の工務店でマンションなどのリフォームも良くやっています。

不安にお金を払ってるようなものとは確かにそうですね。

もう一度話し合って不安を解消してから勧めてもらおうと思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山本 武司

山本 武司
リフォームコーディネーター

- good

サッシ交換は技術論で可能としても・・・

2008/07/13 18:44 詳細リンク
(3.0)

サッシ交換は外壁や躯体に傷を大きく付けます。
また工事中は大きな音も問題です。

建物全ての所有者なら(ビルリフォーム)可能でしょうが
専有と共有が混在する分譲マンションは技術論より
業者として請負うことでは無いと考えますし今後でご両親が
ご近所付き合いを考えるとカバー工法を選択されるべきでしょう。

トイレはトイレ内に排水立管が100でも前後の位置関係が
問題なければ選択肢は広がります。
これはTOTOマンションリモデル対応便器から
メーカーショールームに出向かれて確認されることができます。
平面図でご相談されると良いと思います。

何れにせよ不信感のままのリフォーム計画は上手く行きません
リフォーム専業(マンション得意)の業者に合わせてご相談されると良いと考えます。

ご参考になりましたでしょうか

評価・お礼

kumakumaさん

いつもお返事ありがとうございます。

サッシの躯体にくっついている枠部分は変えないで、サッシをオーダーで作れば取り替えられると、言われたのですが、そんな方法が一般的ではないようですし、不安なのでもう一度戸車の交換で対処するようにしました。(以前は自分で取り替えたので)。

トイレに関してはTOTOに相談しましたが、1機種しか対応商品がありませんでした。
INAXにも聞きましたが、(リフォーム業者が勧めてきたのがINAX製だったので)H100の排水芯のトイレにH155の排水芯の商品を付ける事はお勧め出来ない。そんな無謀な事を進めるはずがないのでもう一度工務店に相談してくれ。と言われ、再度メーカーの話を工務店に伝えると「もう一度確認してみます。」との事。

その返事待ちですが、不安です。
急ぐ工事でもないので、良い業者が見つかると言いのですが・・・

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

シックハウス対策リフォーム こずちさん  2009-11-26 19:39 回答1件
リフォームが間に合いそうな進行具合でしょうか? ゆきの花さん  2013-08-21 15:01 回答2件
マンション床材を無垢にする方法 emiyukiさん  2013-01-10 14:01 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)