のぞき被害での慰謝料について - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

のぞき被害での慰謝料について

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2008/07/12 01:38

先日、彼女がのぞきをされました。
現行犯で、不法侵入とのぞきの容疑で犯人は捕まりましたが、その後の実際の刑罰などはどういった内容になることが一般的なのでしょうか?
また、現在のアパートに引っ越して5か月なのですが、怖くて一人でいられないと悩んでいるため、引っ越しせざるを得ない状況です。
この場合は、犯人に対して慰謝料は請求できるのでしょうか?

お金がないため、国選弁護人にお願いしようかと考えています。

長々となりましたが、御回答を宜しくお願い致します。
失礼いたします。

タツタツさん ( 東京都 / 男性 / 25歳 )

回答:1件

慰謝料額は相場はありますが、ケースバイケースです

2008/07/13 02:33 詳細リンク

タツタツさん、こんにちは、弁護士の三森敏明です。

おそらく被疑者は住居侵入罪と軽犯罪法違反で現行犯逮捕されたのだと思います。

刑罰については、被疑者に前科があればそれなりに重くなりますが(何度も繰り返した常習犯の場合は正式起訴)、通常は略式起訴による罰金刑か示談を重視して不起訴処分になると思います。

どのような刑罰になるかは、被疑者に前科があるか、職業は何か、被害者との示談交渉の有無と示談の成否などを勘案して決定しますが、通常は略式起訴(簡易裁判所の書面のみによる裁判。刑事法廷は開かれないもの)による罰金(最高50万円)になると思います。
示談ができて、被害者も許している場合などは、不起訴処分(お咎めなし)となることもあります。

慰謝料額については、通常は引っ越し費用までは含まれません。あくまでのぞきをするためにアパート敷地に侵入した行為についての慰謝料のみです(もっとも、被疑者が自発的に引っ越し代まで支払うことは自由ですが、被害者が引っ越し代を権利として請求することはできないと考えるべきです)。
慰謝料額は、被疑者の経済力にもよりますが、10万円から50万円の範囲ではないでしょうか。

実は、私はかつて当番弁護士として出動した事案で似たようなものがありまして、その際に被害者女性に支払った慰謝料は20万円でした。結果は、不起訴処分になりました。
ご参考にしてください。

回答専門家

三森 敏明
三森 敏明
(弁護士)
ヒューマンネットワーク三森法律事務所 所長弁護士

あたたかみのあるお付き合い。気軽に相談できる身近な弁護士

丁寧な説明と報告、依頼者の納得のいく解決を目指します。100%の力で、全身全霊を尽くして、問題解決に努めます。損害賠償請求事件、債務整理事件、債権執行事件、刑事事件など、あなたのお悩みが大きくなる前に気軽にご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

詐欺未遂事件について質問です kana110さん  2015-02-05 01:22 回答1件
窃盗の示談に応じるべきか kogumamaさん  2012-06-28 08:37 回答1件
窃盗事件の被害者としての慰謝料等について にしーごさん  2012-03-14 22:53 回答1件
会社と同僚に対しひどいことをしてしまいました。 ヒロネさん  2009-09-05 02:56 回答1件
女性に怪我をさせてしまった 38歳男性さん  2009-04-02 18:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)