痒みが治りません。 - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

痒みが治りません。

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/07/11 19:16

子供を出産した後から、皮膚の痒みが治まりません。
もう2年くらい、痒みが続いており、酷いときは目の周りや肘の内側などをかきむしってしまい大変な有様でした。
今は皮膚科に通って、飲み薬とステロイド軟こうをもらって落ち着いていますが、原因が分からないまま、このままいつまで薬を飲み続けなければいけないのか不安です。

現在は、アレグラ60mgという薬を朝晩2回。
痒みが出たときに、ステロイド入りの軟膏を3種類、場所によって使い分けています。

血液検査の結果では、花粉・食べ物などにはまったく反応がなく、犬・猫などの動物とハウスダストにクラス2の判定でした。

ウサギを飼っているのですが、もう買い始めてから6年です。
痒みが出始めたのは2年前からですが、関係あるのでしょうか?
ちなみに、家兎上皮という項目では反応は出ませんでした。

皮膚科の先生は、兎にも種類がいろいろあるので、良く分からないといわれました。

出産で体質が変わったのか、同じ時期に引越したので、水が合わないのか、飼っている動物が原因なのか、、、

2一人目の子供もそろそろ欲しいと考えているのですが、飲み薬・ステロイド軟膏を使っている状態のままだと影響があるのかどうかも心配です。

sumomoさん ( 福岡県 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックを併用されては如何でしょうか

2008/07/11 22:38 詳細リンク
(4.0)

ご質問有り難う御座います
原因が見つかるのが1番ですが、膵臓や副腎の疲労や、ストレス、過労、睡眠不足から脳が疲労して脳脊髄液の生成と循環が悪くなると、痒みが起こり易くなります。
カイロプラクティックではこれらの働きを高めて免疫力を高める事によって痒みやアレルギーを改善させていきます。
花粉症やアトピー性皮膚炎等も改善した事例が有りますので、皮膚科の治療との併用を検討されてみては如何でしょうか。
私の知り合いの、福岡で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。



森 修一整骨院
福岡市東区舞松原2丁目12-1
TEL092-672-3102

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0466-37-0021

評価・お礼

sumomoさん

週2日で3回なら、なんとか時間が作れるかもしれません。
折を見て、試してみようと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

皮膚の痒みについて

2008/07/11 23:34 詳細リンク
(2.0)

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


出産によって今までと体質が変わってしまい、アトピーになったということがよくあります。


精神的ストレスなどが影響している場合もありますが、私どもの臨床研究では、出産によって骨盤のゆがみが生じ、「身体のゆがみ」が自律神経系、ホルモン系、血管系、免疫システムに大きく影響していると考えています。



また、一般的にステロイド外用剤は、ステロイド内服薬に比べ、副作用は少ないと言われます。


しかし、ステロイド剤はもともと免疫抑制作用のある人工ホルモン剤ですから、外用剤といえども炎症部位の毛細血管から血液中に入り、少しずつ全身へ運ばれますので、頻繁に、あるいは、継続的に使用すると、様々な影響が出る可能性があります。


局所的な影響でよく見られるのが、外用剤を頻繁につけていた場合に、その部位の皮膚が弱くなりかえって単純な刺激に対して炎症を起こしやすくなる現象です。


どのような薬剤でもそうですが、やはり安易に使うものではなく、どうしても必要なときに、必要最小限、短期間に止めて使うものだと思います。


炎症症状がひどくない場合には、あまり余計なものはつけず、お風呂などでかさつきの素である古い角質をしっかり洗い落とし、皮膚を清潔にしておきましょう。


ときどき皮剥けしたり、かさついたりして痒い時もあるかもしれませんが、実は、これは皮膚の新陳代謝で古い角質が落ちて丈夫な皮膚になっていく過程ですから、保湿剤などで押さえつけず、お風呂でしっかり落としておきましょう。



肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労・アトピー・喘息 など専門
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

補足

*「アトピー性皮膚炎改善7つの鍵マニュアル」


今回、海外に住む日本人の方や遠方のため、なかなか治療センターに通うことができない方々からの強い要望で、遠方の方のお役に立つように、家庭でできるより実践的なマニュアル原稿を執筆しましたので、お知らせします。


''コラム:''「アトピー性皮膚炎改善7つの鍵マニュアル」


ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

sumomoさん

回答ありがとうございます。
ご指摘いただいたように、ステロイド剤は必要最低限、お風呂などでのケアは実践中です。
とりあえず、二人目の子供はしばらくあきらめて、現状維持でやっていきます。

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

質問者

sumomoさん

カイロプラクティック

2008/07/12 19:30 固定リンク

痒みひとつとっても、さまざまな原因が考えられるのですね。
カイロプラクティックと聞くと、肩こり・腰痛などのときにお世話になるものとばかり思っていました。
病院まで教えていただいて、ありがとうございます。
参考までに、カイロプラクティックに通う場合、どれくらいの頻度で何回くらい通えば効果が実感できるのでしょうか??
教えていただいた医院が少し遠方になるので、個人差があるとは思いますが、良ければ目安として教えていただけるとありがたいです。

sumomoさん (福岡県/28歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

頭痛について教えてください。 caorynさん  2010-09-16 02:34 回答2件
日常生活が困難な発熱時のような疲労感 ぽしさん  2015-09-26 12:47 回答1件
体の痛み ママラビットさん  2012-04-21 13:05 回答1件
産後の体の匂い notatall019494さん  2012-03-21 21:57 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)