子沢山の家計 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子沢山の家計

マネー 家計・ライフプラン 2008/07/11 10:55

はじめまして。私のうちも5人の子供がいまして、来年もう一人生まれる予定です。高1、小6、年長、保育園に通う三歳の双子です。夫は建築防水業を営んでおります。家は12万円の貸家です。毎月のお給料は、遅れたり、するときもありますが手渡しで75万円頂いてます。これは私の給与も入ってます。結構な額を頂いてるのに、貯金が出来ず、毎月カツカツになります。保険は共済の子供のけが保険と夫と私ので1万2千円と、住友生命の自分の年金保険と子供三人分にかけた学資用の私の生命保険1万4千円です。何かと教育費健康保険、税金でいつもため息が出ます。新しい家族が増える前に、ちゃんと見直したいです。いつもどなたに相談したらいいか分からなくてこちらに思い切って相談しました。
よろしくお願いします。

ははさん ( 埼玉県 / 女性 / 38歳 )

回答:5件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

家計管理の現状についてお聞かせください。

2008/07/11 11:24 詳細リンク
(5.0)

ははさんへ
こんにちは。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

6人目の子どもさんが生まれるということで、すばらしいことだと思います。

税金や健康保険を家計から支払っているといわれると、個人事業主のかたでしょうか。

貯蓄からお話します。
税金と健康保険についてはおよその金額を計画的に貯蓄します。国民年金はできれば年払いにして、そのための積立を行います。他の出費についても、車検などの数年に1度定期的にあるものについては計画的に貯蓄をしたいですね。ご家族での思い出作りについても同様です。

家計についてですが、まずは現状を把握することだと思います。
今の現状の家計について、大まかで結構ですのでお聞かせください。

この相談が、家計改善の第一歩になればいいですね。

評価・お礼

ははさん

希望あるアドバイスありがとうございまた。
データのないまま相談されてもアドバイスの仕様がないとも他で言われましたが、確かにそうかもしれませんが、最初に上津原さんに相談してよかったです。もう一度家計簿見直していきます。
ありがとうございました

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

家計のやりくりの件

2008/07/11 16:04 詳細リンク

ははさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『いつもどなたに相談したらいいのか分からなくてこちらに思い切って...。』につきまして、お子様が多いご家庭の場合は、食費をはじめどの支出もお子様が一人か二人という現在の標準的な家庭と比較をした場合、かなり多くなってしまいます。

まず、家計簿をしっかりつけて一ヶ月間の家計収支を把握したうえで、ご相談ください。
データもないままご相談いただいても、アドバイスのしようがありません。

以上、簡単ではありますが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

子だくさん家計

2008/07/12 08:26 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

この時代5人のお子さんとはすごいですね。おそらく今までは何とかなると思ってやってこられたと思います。しかしこのままでは子供が路頭に迷う可能性もありますので、しっかりと家計管理してください。収入が高いのに貯蓄ができていないのでは何かの支出が多いのです。まずはそれを把握してください。
細かいデータがないので正確な回答はできませんが、何とかこれからは貯蓄体質家計の体力強化してください。これから教育費もかなり必要でしょうし。

もし今後が心配でしたら、お子さんが高校・大学行った時など様々なシュミレーションをしてみてください。先が見えて安心できます。ぜひお勧めします。

参考にhttp://www.fp-con.co.jpにライフプラン表がありますので、ご覧下さい

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6147-7147
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お金の相談10000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

ライフプランニングと作成ツールのご紹介

2008/07/11 11:34 詳細リンク

はは 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

お子様が沢山いてさぞ賑やかで楽しいご家庭と拝察いたします。

家計の見直しは、将来計画に繋がります。一度、ライフプランを作成されてはいかがでしょう。

将来の夢や希望をご家族のイベント例えば、出産・育児・進学、車・住宅の購入、レジャーや趣味を費用とともに記載するイベント表と、収入・支出そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表の作成です。
これらの表を作成しますと、家族の成長に合わせた、家計の全体像と将来像が把握でき、夢や希望を実現するための支出や貯蓄目標も明確になります。

サンプルを私のホームページに掲載しています。宜しければご参照ください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

なお、お子様の教育費は下記コラムをご一読下さい。
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30894

貯蓄をなさるなら、毎月積立が効率的です。
「複利の運用と毎月積立で資産形成しよう」で毎月1万円の積み上げ効果をご確認下さい
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/11786

恩田 雅之

恩田 雅之
ファイナンシャルプランナー

- good

ライフイベント表を作成してみましょう

2008/07/14 12:29 詳細リンク

はは さん

はじめまして、FPの恩田と申します。

少子化の日本にあって、5人のお子さんを育てられ来年もう一人誕生とのこと、頼もしい
はは さんですね。

将来の事を考えるにあたってライフイベント表を作成されることをお勧めします。

ライフイベント表とは、お子さんの進学時期、住宅購入時期、車の買い替え時期、家族旅行の予定、ご主人の定年時期などを表に書き込んでいつぐらいにどんなイベント(行事)があり、予算としていくら位用意をしておけばいいかを一覧で確認するための表です。

イベントには時期を時期をずらせる予定、住宅購入、車に買い替え、家族旅行など と
時期をずらせない予定、お子さんの進学時期などがあります。

ははさんのご家庭ではお子さんの進学時期を中心にライフイベントを作成していくのがよろしい
でしょう。ライフイベント表は、[[http://www.onda-fp.jimusho.jp/lifeplan.htmlを参考にしてくださ。

また、キャッシュフロー表、個人バランスシートの作成にも挑戦してみましょう。

見直しをする部分が見えてくると思います。
その解決方法は最寄のFPの方に相談されるとよろしいでしょう。

質問者

ははさん

re-ask

2008/07/11 12:33 固定リンク

教育費保育園85000円幼稚園月謝と給食費と積み立てで31000円小学校給食費月4000円と教材費や集金で3000円から必要、高校授業料20000円プラス交通費三ヶ月で3万4千円、カードローン55000円教材費ローン30000円光熱費通信料3万2千円長女塾代15750円国保60000円年金14100×二人 こんな感じで後は雑費と食事などに回ります。
ちなみに貯蓄はありません。なので不安です。私もパートをしようと考えてた矢先のおめでたです。動きが取れません。夫は大蔵省はお前だからと知らないと冷たいので相談できません。私も責任を感じてますが・・・・
中野区から埼玉県草加市に三月に越してきました。なんか草加市は金銭的にかかる気がするのは気のせいでしょうか・・

ははさん (埼玉県/38歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計の貯蓄額について tamakitiさん  2009-08-13 13:17 回答5件
家計のどこを節約すればよいでしょうか? fukufukuさん  2009-01-28 14:25 回答6件
高齢夫婦の子供の教育費出産は可能か nunuさん  2009-01-23 16:32 回答5件
安心したい さむがりさん  2008-04-05 08:29 回答6件
家計の見直しについて bingobingoさん  2010-10-07 01:08 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)