SEO業者の選び方 - Webマーケティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

SEO業者の選び方

法人・ビジネス Webマーケティング 2008/07/11 10:51

会社のサイトのSEO対策を業者に任せることになっているのですが、各業者から提示される金額がバラバラで悩んでいます。格安な業者に依頼するのも危険な気がするし、かといって高額な業者だから信用できるとも思えません。
そもそも費用の算出の仕方が不透明で、正直どの業者もいまいち信頼できないのですが、妥当な費用を提示している業者を見分ける方法などありますか??

mknさん ( 宮崎県 / 男性 / 26歳 )

回答:12件

小坂 淳 専門家

小坂 淳
ウェブ解析士マスター

- good

実績と手法の確認

2008/07/11 11:52 詳細リンク

こんにちは。環の小坂です。

手法もばらばらですので、価格もばらばらになります。

確認方法としては実績と手法の確認があります。

・実績
過去にどのサイトでどのように順位をあげたのかを実際に教えてもらうのが信頼性という意味でではよいと思います。

・手法
外部対策・内部対策のどちらかということもありますし、
それぞれどういう方法をとるのかというところの論理を確認することが重要です。

特に外部対策は業者を誤るとスパムフィルターにひっかかるリスクもありますので、
そのあたりの懸念は確認したほうがいいでしょう。

また内部・外部は別々でもあるので、必ずしも1社に絞る必要はありません。

定期的な実行施策の報告を求めるのも確認の方法としてあります。

回答専門家

小坂 淳
小坂 淳
(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
服部 哲也 専門家

服部 哲也
SEO WEBコンサルタント

- good

SEO業者でございます

2008/07/12 01:34 詳細リンク

最近よく「SEO業者は胡散臭い」と言われます。
実際にSEO業者と契約された経験をお持ちの方で、そうおっしゃる方に
「なぜそう思うのですか?」と聞いてみたところ、次のような答えが返ってきました。

・順位が上がっても売り上げは上がらない。なのに莫大な費用がかかる。
・一度順位が上がっても、契約を終了すると、一気に圏外になってしまった。
・メンテナンス契約って、何をやってるのかわからないのに、なぜ必要なの?
・外部リンク増やすだけでしょ? なぜ、そんなに高いの?
・順位は上がらなかったよ。
・営業マンがSEOに詳しく無くって、質問に答えられない。
・その他…

これらの意見の中に、現在のSEO業者の問題点が見え隠れしているのではないでしょうか。



現在、SEO業者に求められているのは、お客様の売り上げや資料請求が増えるキーワードを提案し、そのキーワードで上位表示を狙うだけではなく、サイトの構成や、コンテンツの見せ方まで提案できる、総合Webコンサルティング企業であること、ではないでしょうか。

業者の見分け方としては、次の質問をしてみて下さい。
「このキーワードで上位表示すると弊社の売り上げは上がりますか?」
納得のいく回答が得られないのでしたら、やめておいた方が良いでしょう。
と、私は思います。

上位表示ならトゥルース

回答専門家

服部 哲也
服部 哲也
(大阪府 / SEO WEBコンサルタント)
株式会社トゥルース MBA
050-3630-0014
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

MBAホルダーによるSEOの先を行くWEBコンサルティグ

継続的な売上げを望むなら、SEO,PPC,ホームページ制作の前に解決するべきことがあります。MBA視点で本来の経営課題を解決。WEBで継続した売上げを目指します。

岸澤 秀憲 専門家

岸澤 秀憲
Webプロデューサー

- good

SEO対策は人件費です。

2008/07/17 19:29 詳細リンク

WEB制作.com 岸澤です。


*SEO業者の現状!

SEO対策には基本的な対策事項というものがいくつかあります。ホームページ作成時又は作成後に基本的なルールに基づいたソースをサーバーに流し込めばそれでSEO対策は完了です。
SEO対策といっても、ノウハウを知り、作業スキルがあれば簡単に言えばこれだけです。

では何故、SEO業者によって料金が違うのでしょうか?
これは一概に言えませんが、それぞれの業者が持っている「SEOノウハウ」が違うので費用も違うのですが、基本的な作業しかしていないのに高額な費用を取っている業者は、実は非常に多いです。プログラム解析すればすぐに分かります。

しかし、本職ではないクライアント様がそのような知識を身につけて解析するぐらいであればどこかに頼んだほうが楽だという需要があるので、SEO業者が売り手優位になり高額なサービスを提供している。というSEOビジネスモデルが成立しております。


*SEO業者の見分け方

現状では、提供価格と実績で判断するしかないです。成果報酬型というのがよくありますが、SEOの専門業者であれば、数ケ月手作業していれば誰でも上位表示は可能です。ただ確実に上位表示させるので優良業者かというと、その請負費用が高額であれば優良業者とは言えないでしょう。
SEO対策=作業人件費ですので、一人のプログラマーが請負うクライアント数から判断して考えると検討がつくと思います。


*優良SEO対策業者

SEO対策で最も大切なことは、上位表示してアクセスを増やすことではありません。アクセスが増えても、それだけでは売上UPには繋がりません。優良なSEO対策業者とは?ここのコンサルティングができる業者のことです。この部分は実績や経験が必要になってきます。本やネット情報では調べられないスキルです。ですから価値があるのです。


WEB制作.com
http://www.e-webseisaku.com

回答専門家

岸澤 秀憲
岸澤 秀憲
(Webプロデューサー)
株式会社オールマネージ 代表取締役
06-6539-0505
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

企業にとって価値のあるホームページとは!

常に検索エンジンの特性を検証し、「集客できるサイトづくり」をご提案、制作、効果検証、アフターフォローまでトータルに実施。また、関西圏の企業を中心に、業種・会社規模に関わりなくご商売へのIT利用に関することであれば何でもご相談に応じます。

竹波 哲司

竹波 哲司
Webプロデューサー

- good

弊社では作業内容に伴い費用を決めています。

2008/07/11 11:21 詳細リンク

はじめまして、バンブーウエイブ岡崎と申します。

確かに、SEO対策の費用は不透明です。
様々な形式で費用を提示されることと思います。

**まずは費用の請求のされ方
・成功報酬型
・ランク継続に費用が発生
・作業のパッケージに値段がついている

※あくまで参考例です。

成功報酬型は一見安全そうですが、こちらも危険がないわけではありません。
というのは、キーワードさえ絞れば、検索エンジンの結果で1位にすることは簡単だからです。
1位に表示されていたとしても、ユーザーが実際にそのキーワードで検索しないのではSEOの効果はありません。ECサイトであれば、売り上げの効果も期待できないでしょう。

その他2つの費用に関しては、
「どういった作業をするからいくらかかる」という内容を確認しましょう。

**費用算出の構造

SEO対策には固定な経費がかかるものがあります。
yahooディレクトリ登録などがそうです。
ですので、 経費+作業費用(こちらは会社によってまちまち) となります。
作業費用はフリーランスの人であれば、1時間の作業で5000円程度が相場です。

**重要なのは費用対効果
そもそもはSEO対策をして売り上げの向上を目指すのですから、売り上げの向上以上に策費用がかかっては本末転倒です。

**SEO対策は継続してこそ意味がある
SEO対策をやっつけで施すことは出来きますが、重要なのは長くお付き合いの出来る業者を見つけることだと思います。

弊社では、月々の費用を抑えて「SEOコンサルティングプラン」というものを用意して、実作業とは別に、SEO対策への考え方のレクチャー・サポートを行うサービスを開始しました。こちらはなかなか好評です。

ご参考になれば幸いです。

WEBコンサルティングのバンブーウエイブ

上原 正吉

上原 正吉
Webプロデューサー

- good

問題は御社のマーケティング戦略

2008/07/11 15:14 詳細リンク

こんにちは、アースリンクネットワークの上原です。

*サーチエンジンの対策方法は日々変わっていく

そのため、長い目でつきあえる業者を探した方が賢明です。

極端な例ですが、

A社 一位にしますから60万ください

B社 1ページ目(1-10位)を一年キープします 毎月5万です。

この場合トータルコストは同じですが、
A社者の場合はサーチエンジンの対策方法が変わった場合無駄になってしまいます。
(3ヶ月目に50位に転落などもありえます)


*SEOには、「裏技的なものは存在しない」

ご存じかとは思いますが、簡単に一位にできるようなテクニックはありませんので、
それなりに手間をかけた分だけ効果が期待できます。


*問題は、御社のマーケティング戦略

''どんなキーワードで販売していくのか''
''1ヶ月に何人位誘導しするのか''
''何人に一人位の割合で買って貰いたいのか''
と言ったことを確立しておくことです。

単純に一位になったからと言ってクリックが激増するかは別の話ですし、
1000人にクリックされても(販売サイトの場合)購入者がいなければ意味がありません。


**広告的な意味合いのページだとしても

○最初のページだけみて、閉じられているのか、
○それとも、他のページまでちゃんと見て貰っているのか

というようなアクセス解析もしてもらい、

''その結果をページレイアウトや、SEOのキーワード調整に反映させて''
''トータル的なコンサルティングをしている業者様を探されるのが良いでしょう。''

谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

- good

信頼できない業者は選択しないほうがよろしいかと。

2008/07/12 00:55 詳細リンク

ネット上に存在する膨大な情報への入り口として多大な役割を果たす検索サービスは、もはや一企業が提供するサービスの枠を超えて社会的影響力を持っています。
それだけに彼らは、情報の評価とその精度向上に膨大なコストを払っています。
故に良質な情報に高い評価を与え、利用者の満足度を向上させることがミッションなわけです。
ですから『有益な順位付けを阻もうとする不正』に対して厳しく対処する方向に、日々進化しています。



こんにちは。
チームデルタの谷口です。



SEO対策と言われる作業の中には、情報への評価を作為的に修正する、あるいは、順位付けのルールの裏をかく行為が含まれることがあります。
即効性の高いSEO対策ほど、グレーゾーンに近づく可能性大です。

度重なるアルゴリズムの変更に翻弄されない、いわば普遍的なSEO対策が存在します。
よろしければこちらもご一読ください。

適切なSEO対策は、実は深くWeb戦略にまで踏み込む行為です。
キーワードを選定し、当該キーワードを含むページの評価を高めるためには、充分に練られた戦略に基づくページ構成と文書構造が必要になります。
内部対策費用としてコード修正コストを見積もるのは簡単ですが、本来は、貴社の意向を実現するためのページ構成と構造の分析もすべきです。
このあたりまで踏み込まないSEO対策では、どの道、アルゴリズムの修正に翻弄されることになります。

また、短期に1000単位でバックリンクを提供するようなサービスには手を出さないでください。
低品質なリンクファームを貴社サイトにくっつけるような対策は百害あって一利なしです。


現状を評価し、誘導(集客)にかかるコスト(価値)と貴社サイトの実力(プロモーション)に対し、最適な提案ができる業者を選択してください。




ご参考になれば幸いです。



成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一

芳川 充

芳川 充
ITコンサルタント

- good

じっくり話し合ってみてはいかがでしょうか。

2008/07/12 10:47 詳細リンク

こんにちは、(株)ジャパンフレッシュの芳川です。

確かに、SEO業者というのは、サービス内容、料金体系、会社の大小など非常に様々で、どこがいいのか、迷うのも無理はないと思います。

私は、SEOを専門業者に頼む際のポイントとして次の3点を留意することをおすすめします。

1)担当者が信頼できるか
2)知識や実績があり、SEOの基礎を親身に教えてくれるか
3)単なるSEOだけではなく、商売そのものを考えてくれるか


*1)に関して

まず担当者とメール交換や電話を通じて、できれば直接会って、その人となりを確かめる必要があると思います。
いくら会社が素晴らしくても、いくら会社の実績がすごくても、やはり最終的に行きつくのは、人。
例えば、返事が的を射たものであるかどうかや、その速さなどのフィーリングも大切なことです。


*2)に関して

いくら人となりが自分にピッタリでも、成果が上げられる人でなくては意味がありません。
コミュニケーションをとるなかで、どれだけの知識を持ち、そして最新の情報もフォローされているかを見極める必要があると思います。
ただ、実績に関してはどこまで信用して良いかわからない部分があります。順位が上がったといっても他の要因である場合もあります。
だから、どれだけわかりやすい理論的説明がなされるかを見てはいかがでしょうか。
そうすれば、仮に満足な成果が出なくても、いずれ自分自身でSEOを施すことができるようになるでしょう。
ちなみにSEOは業者に丸投げするのではなく、必ず基礎となる部分を理解しながらやりましょう。
目を光らせている状況でないと、思わぬスパム判定に泣く場合もあります。


*3)に関して

成果報酬制を採用しているところで気をつけなくてはならないのが、予定順位に上がった場合に、本当に予定利益を得ることができるかということ。
順位が上がったことによって、多額のお金の支払が生じた反面、商売の成果はサッパリということが少なくありません。
ですから、単なる順位上昇だけを考える業者ではなく、商売に直結する提案ができる業者、マーケティングがわかっている業者を選ぶべきと思います。
ヤフーカテゴリ登録のコツ、サイトのユーザビリティ、キーワードの選定、キャッチフレーズ、時にはリスティング広告、FAXDM、薬事法など、幅広くアドバイスできる所だと尚良いでしょう。


他に挙げるとすれば、
関連業界に強いといった特長のある業者を選ぶのも良いことと思います。

坂田 岳史

坂田 岳史
ITコンサルタント

- good

SEO業者の実績から判断する方法はどうでしょうか?

2008/07/13 10:29 詳細リンク

こんにちは、ITコンサルタントの坂田です。よろしくお願いいたします。

SEO業者の選定でお困りとのことですが、まず業者の実績を確認することをお勧めします。
つまり、過去にどのサイトにSEO対策をして、どのような効果があったかです。
業者選定は、費用対効果で考えるのが一番いいと思います。

尚、SEO対策の費用は標準的なものはありません。
私の知り合いのホームページ制作会社は、HP作成のサービスとしてSEO対策を行い、googleでベスト5にに入るようにしています。
高額な費用をとる業者の中には、50万円くらいの見積もりを提示するところもあります。


ちなみに、次のことをまずされれば、SEO業者に依頼しなくても、結構効果がありますので、一度試してください。

(1)HPタイトルに検索して欲しいキーワードを入れる。
(2)見出し(Hタグ)を使って、検索して欲しいキーワードを入れる。
(3)写真イメージの代替テキストに、検索して欲しいキーワードを入れる。
(4)メタタグに、検索して欲しいキーワードを入れる。
(5)ページの本文テキストに、検索して欲しいキーワードをちりばめる。

これでも、検索結果がよくない場合は、改めてSEO業者への依頼を検討されればいかがでしょうか。

岡本 興一

岡本 興一
ITコンサルタント

- good

何をするのか?を学ばなくては・・

2008/07/14 00:04 詳細リンク

SEO対策を外部業者に依頼する場合、ノウハウを買うという事で外注を考えておられると思いますが、自らが学ぶことなく外注を行うのは非常に危険です。

仮に、自宅を注文建築で建てる場合を考えてみて下さい。

建築についての知識を全く身につけずに、安易に業者に依頼すると、悪徳業者に捕まってしまう可能性があるということは、過去のニュースなどからご理解いただけると思います。

SEOも同じです。

少なくても、SEO対策とは、どんなことをするべきか?
SPAM とみなされないために、何をしてはいけないのか?

これらを確実に押さえておく必用があります。

さもなくば、瞬間的な検索順位だけを実績と称したり、そのためにSPAM行為を行う業者に捕まってしまう可能性があります。

SEO対策で何をしなくてはならないのか?を勉強し、理解した上で、自社で実施するよりも、専門家の力を借りた方が効率がよいと判断した部分だけを外注するべきです。

SEO対策を業者に発注する場合に最も問題になるのは、検索結果だけを評価基準にしてしまうことです。
必ず、何をしているのか、何をしないのか?
これを説明しない業者に選定するべきではありません。

それこそ、後日SPAM行為であるとわかっても、取り返しがつかなくなることがあります。
【SEO】検索エンジン対策の基礎にも記載しておりますので、もしよろしければご覧下さい。

ご参考になれば幸いです。

集客につながるホームページ
ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一


安易に順位を上げても意味がないと思います

2008/07/12 11:18 詳細リンク

こんにちは、NBS峰崎です。

SEOに対しては、全般的に批判が多いですね。それはなぜかという前に検索順位というのは、検索エンジンの評価の度合いです。その評価基準は

・類似キーワードがサイト内に豊富にある
・更新頻度が多い
・外部リンクが多数である

この3点だといわれています。SEOについて色々と批判があるのは、それを逆手に取った手法が一部の業者に行われているということです。そのことによって検索エンジンからスパム行為だと認識されて、結果的に検索結果に表示されなくなったという話を聞きます。

重要なのは、コンテンツだということです。

というのは、ユーザーが検索エンジンで何か検索をしようとしているときには、そのユーザーには何か問題視気があり、その問題を解消するために検索をしようとしている。iPhoneは今どこで売ってるんだろうということを調べようとしている人が、焼肉屋さんのページを見ようとは思わないですよね。間違いなくiPhoneに関連している情報を探そうとしているわけです。

ということは、逆に考えると、御社が提供できるコンテンツは、そのターゲットユーザーの問題を解消できるかどうかということをまず考えてください。もし、情報量が足りなければ、それを増やしていけばいいですし、あとはアクセス解析をして、どういうキーワードでサイトに来ているかということを調べて、それをまた改めてサイトに反映をさせていく。

これは、一朝一夕でできることではなくて、それなりに時間を要します。もし、順位をすぐにでもあげたいのであれば、キーワード広告に出稿したほうがずっといい方法です。ただ、これも御社のサイトがターゲットユーザーの問題を解消できるものでなければ効果はあまり見込めないと思っていいと思います。

以上ご参考になれば幸いです。


SEOに関しては自身での勉強も必要だと思います

2008/07/14 01:19 詳細リンク

こんにちは。
パワーソースの杉田です。
SEO対策を外部に委託する場合は、金額も手法も様々ですよね。
妥当な金額と言うのは、する作業や手法により変わってきます。

業者を選択する際に、注目するポイントは他の専門家の方々がおっしゃる通りかと思います。
付け加えるとするならば、そもそもSEO対策するサイトのページ構成やビジュアル、内容等が、
ユーザーが使いやすいかどうかという点と、業者選択の際の基礎知識です。

小手先の技術で順位を上げてもユーザーが使いにくい、分かりにくい、見にくい等のマイナス面が
あるのであれば、意味がありません。
ユーザーが使いやすいサイトはクローラーも同じです。
業者によっては、一瞬スパムで順位を上げ、高い成果報酬を請求する所もあります。
上記の場合ですと、その後は大変です。

業者を選ぶ際は、慎重さも必要です。
どんな作業をするのか?などをしっかり聞いて把握しておかなければいけません。
そうなると、ご自身もSEOに対する基礎知識は必要になってきます。
常に変動するアルゴリズムに対する知識まで必要とはしませんが、
一般に販売しているSEO対策の書籍程度の知識を持たれる事をオススメします。
それにより、業者選択の際は的確な質問ができ、悪徳な業者にひっかかる事はなくなると思います。


具体的内容を把握することかと。

2008/07/24 01:49 詳細リンク

**提案されているサービスの内容の理解を。
とかく、この類の提案は、内容そのものが漠然としすぎていて、不透明です。しかし、実態としては、提案している側(あるいはその先のサービス提供業者)が工数を使って動いていますので、実際の作業内容は、本来は明確になっています。

まず、その作業内容を正確に把握する、提示してもらうことが重要です。

**作業内容と成果の妥当性
SEO系のサービスは作業内容と成果が、一見関係しているようで、何の保証もないケースが非常に多いです。また、到底成果が見込めない作業を、さも効果があるようなうたい方をしていることも珍しくありません。

保証できる成果と確認してください。システム開発の領域で、SEOはかなりいい加減な領域であることは間違いありませんので。

**作業内容と保証内容がわかれば

純粋にコストの判断はできるようになります。提案している側の説明が不足(故意に不足しているケースもあります)だけの場合が多いですので、2点にしぼって明確にしていけば、十分判断できると思います。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

北米の会社よりSEO 対策 tonkoさん  2012-09-16 13:33 回答1件
自社サイトのソーシャルマーケティングについて おぎしまさん  2012-07-13 13:12 回答2件
【SEO】アクセスの基準 twiotwioさん  2011-04-10 12:08 回答6件
サイト制作・SEO対策の募集について! nadesikoさん  2009-10-16 15:06 回答2件
SEO ビッグキーワードで上位を獲得するには hitomiさん  2008-11-28 10:30 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

SEO対策にあたっての自社サイト診断

インターネット集客のまず一歩はSEO対策から!

河井 大志

株式会社Smartaleck

河井 大志

(SEOコンサルタント)

メール相談

懸賞サイト登録代行 初回無料相談

ネットショップのプレゼント企画を宣伝してメールアドレス獲得&集客UP!

西野 公啓

株式会社ニシノ・アイティ・オフィス

西野 公啓

(ITコンサルタント)

対面相談

SEO対策面談

~SEOノウハウを社内に・今後のサイトの方向性の決定に~

河井 大志

株式会社Smartaleck

河井 大志

(SEOコンサルタント)

メール相談 SEO対策の診断
中沢 伸之
(Webプロデューサー)