逆流性食道炎? - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

逆流性食道炎?

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/07/11 10:35

26歳の女性です。6月始め頃よりのどに違和感があり、それから気持ち悪くなったり胃に不快感があったので市販の胃薬を数日飲みました。すると、症状は改善されたのですが数週間経つとまた同じ症状が現れました。
食べ物や飲み物を飲み込む時は全く違和感がなく、飲み物を飲んで喉に痞えているものを流したい感じがします。
ネットなどで逆流性食道炎という病気を知り症状が同じような気がしていました。
ただ、今年の1月より生理不順で婦人科に通っており生理がくると5日間だけ朝食後にクロミッドを飲んだり、生理がこなければディファストンを1週間程、朝食後に飲んだりしています。その副作用という事も考えられるでしょうか?
逆流性食道炎は暴飲暴食をしている方に多く見られるとありましたが、私は体が小さく(143センチ、37キロ)夕食が遅くなったり運動不足は当てはまるのですが、食事はあまり問題ないように感じています。
クロミッドやデュファストンは毎日ではなく、1ヶ月半くらいの周期に数日だけという形で飲んでいます。
副作用という可能性はあるのでしょうか?

いしまりさん ( 埼玉県 / 女性 / 26歳 )

回答:2件

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

のどや胃の不快感

2008/07/12 00:07 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


最近、胃のムカつきや不快感などで、簡単に逆流性食道炎と診断されるケースが多く見られますが、個人的には、逆流性食道炎という本当に病的なケースは少ないと思います。


のどや胃の違和感を訴える方でよくあるケースは、

首から肩、胸椎部(脊柱上部)にかけて傾斜や湾曲があったり、猫背であったりすると、のどや食道周辺の筋肉過剰に緊張した状態になりやすいため、のどや食道、胃などを圧迫して、のどや胃の不快感が出やすくなっているものです。


そこで、首や肩、そして、脊柱の傾斜や湾曲、猫背を自然な角度、位置に整えることで、のどや胃の不快感、ムカつきが出なくなくることは、大変多くあります。


また、もともと生理不順ということで、身体の土台となる骨盤に傾斜やねじれなどの「骨盤のゆがみ」が原因となっている可能性があります。

''参考Q&A:婦人病''
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/qa/detail/17620


一度現在の「身体のゆがみ」を分析して、整えてみてはいかがでしょうか。



当治療センターでは、さまざまな身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真でくわしく分析し、骨盤を中心として全身的に筋骨格関節を整えることによって、肩こりや腰痛、慢性疲労から、婦人科系症状、アレルギー症状を改善しています。


お困りの時にはご利用ください。


身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労・アトピー・喘息 など専門
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

評価・お礼

いしまりさん

ご返信ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


まず

2008/07/11 11:01 詳細リンク
(3.0)

薬の副作用などに関しては、法律上、お答えできませんので、婦人科で御相談下さい。

また、症状をお聞きする限りでは、本当に逆流性食道炎か?と言う点が疑問です。胃酸過多や胃酸が少ない場合にも同じような症状が出てきますので、その点をお医者様に確認して貰っても良いかもしれません。

消化器科、消化器科と書かれた内科のいずれかを病院を訪れてください。

直接的にお力になれず、申し訳ございません。ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

いしまりさん

ご返信ありがとうございました。
参考にさせていただき、早めに診察に行きたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

精神的なものでしょうか? カサマルコスさん  2014-05-14 20:35 回答1件
腰痛の原因は? ★きらら★さん  2011-12-18 17:20 回答2件
右足と右手の冷えとしびれの改善 orange11さん  2009-03-08 03:52 回答1件
身体のむくみと慢性蕁麻疹 bippuさん  2008-06-14 22:49 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)