以前、「社会保険の扶養について」で・・ - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

以前、「社会保険の扶養について」で・・

マネー 年金・社会保険 2008/07/10 16:30

こんにちは、前回は本当にありがとうございました。
実はもう一度確認させて頂きたく、投稿させていただきました。

来月、主人が転職をしようとしているようなのです。
そこで、以前にも相談させて頂きましたが「姑の社会保険扶養について」なのですが。

『(1)被保険者の直系尊属(実の両親・祖父母等)、配偶者、子、孫および弟妹で主としてその被保険者により生計を維持するもの
そうでしたら、この場合は姑さんはご主人の実母なのでもともと(1)に該当しますから同居・非同居は関係ないので問題ないと思われます。従って、転職をされた場合も問題なく扶養に入れられます。』

とのことでしたが、
転職した場合、姑を主人の扶養に入れるにあたって、どんな書類とかが必要なのでしょうか?通常居る書類と今回は世帯分離をしてからのことなので、それによって特別にこの書類がいるというものはあるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

補足

2008/07/10 16:30

最近、主人の元嫁の子が勝手に舅の住民票に入ってきているようなのです。
(舅の住民票に舅・姑・元嫁の子、主人の住民票に主人・私・子供となっています。)
それによって何か弊害がありますか?

さらら11さん ( 大阪府 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

山宮 達也 専門家

山宮 達也
ファイナンシャルプランナー

- good

最終的には転職先の会社指示の書類が必要になります。

2008/07/10 17:48 詳細リンク

さらら11様

ご主人がいよいよ転職される予定とのことですが、

転職先の会社から必要書類の指示がありますのでそちらに従ってください。
健康保険組合毎で書類が一部異なったり、添付資料も異なったりします。

通常は、姑さんの所得証明(役所で発行します)か年金収入だけなら年金
支給額がわかるもの(年金額改定通知書のコピーのようなもの)がまず
必要になります。

あとは、健保組合によって姑さんの生計を維持している証明書とか扶養
状況書とかが必要になったり、あるいは舅さんの収入状況も聞かれたり
するかも知れませんが、いずれにしてもこのあたりの書類は健保組合から
の指示されたものということになります。

回答専門家

山宮 達也
山宮 達也
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
070-4004-0236
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

相談者自身が考えて行動を起こせることを目指します

知らないと損することが多い世の中です。保険や公的な手続きは、自分からアクションを起こさないと得られるものはありません。相談者のお話をよくお聞きして、相談者自身が自らアクションを起こせるようなアドバイスを行ってまいります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

さらら11さん

お返事ありがとうございます。

2008/07/10 17:54 固定リンク

そうなんです。
転職なんて出来ないって思っていましたら・・・。
まったく、いつも問題を起こしてくれる人です。
ほとほと困り果てております。

転職先は社会保険事務所の保険のようなのです。
「姑さんの生計を維持している証明書とか扶養
状況書とかが必要になったり、」とのことですが、同一住居には居住しているため、援助のお金の受け渡しは手渡しになっているのです。
こういう場合はどうなるでしょうか?
生計を維持している証明書や扶養状況書などはどういったものでしょうか?
一筆書いて済むものなのでしょうか?

さらら11さん (大阪府/34歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

【質問】社会保険の扶養について 本村 洋子さん  2010-07-17 12:26 回答1件
世帯分離について はやてさん  2011-02-11 15:30 回答1件
未婚シングルの社会保険加入について 0141さん  2015-08-29 02:28 回答1件
遺族年金の受給資格 BEANさん  2015-08-24 06:14 回答1件
協会けんぽの、扶養収入用件の件 gorugon240kさん  2014-06-20 15:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)