針治療とパニック障害 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

針治療とパニック障害

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/07/10 17:41

はじめまして。よろしくお願いいたします。
私自身、素人ではありますが仕事柄、好転反応(メンケン)や自律神経などには人よりも深い知識と理解を持ち合わせている方だと思っております。

さて、本題ですが。。。
私自身、パニック障害・ヘルニア・側弯症を持っております。昨日、地元で評判の鍼の先生にかかったのですが、帰宅後 だるさ・下痢が続き、朝から緊張を伴う不安感(パニック発作)と下痢、口の渇きがひどく、体の置き場所がない状態です。

関東在住の時は鍼灸師の先生の元の治療を行っていました。実は恩師の治療後も何度となく不安感や恐怖感に襲われる発作がおき、引き返して再度治療ということもありました。

鍼灸やゆがみの矯正で自律神経が刺激されて、こういう症状が出ていると思うのですが、だるさや下痢はともかく、この不安・恐怖感が出るのが怖くて関西に来てからまともな治療が受けられません。(昨日は10年ぶりくらいの鍼治療です。それまでは軽いマッサージや置き針、家庭灸の治療のみ)

好転反応でこのような不安感や恐怖感が出るものでしょうか?
他の方への先生方のご回答も読ませて頂いておりますが
パニック障害の方を治療されて、恐怖感や不安感のパニック発作が出てしまうという患者さんはいらっしゃいますか?私自身のパニック障害はほぼ完治に近く、鍼などの治療の後以外には発作は起きず、また仮に発作が起きてもやり過ごせますし、体が良くなるなら好転反応も何のその!と前向きな考えの持ち主です。

どうか適切なアドバイスをよろしくお願いいたします。

Yuhongさん ( 大阪府 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

短時間で軽めの治療から始めては如何でしょうか

2008/07/11 00:08 詳細リンク
(5.0)

ご質問有り難う御座います
私はカイロプラクティックを行なっておりますが、パニック障害が有る方だと個人差は有りますが、治療に対して過敏になられている方が多い様に思います。
ですので、治療においては最初の内は浅く、軽めの施術から始める事が多いですね。
そして徐徐に身体が慣れてきてから、深く治療していく様にしています。
これは針にも言える事だとは思いますので、その辺りの事を担当の先生に相談しながら、治療を進めていかれると宜しいかと思います。
一応私の知り合いの、大阪で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。

井筒整骨院
大阪府高石市綾園1-11-16-101
TEL072-263-0773

安原カイロ治療院
大阪府大阪市西成区天下茶屋東2-14-2
TEL06-6652-1505

ササキ整骨院
大阪市都島区都島中通2-20-20
TEL06-6925-6728


いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0466-37-0021

評価・お礼

Yuhongさん

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

やはり深い部分まで治療してしまったようですね。
昨日、関東にいる私の家族が恩師の治療日で
私の状態を伝えたところ「針治療が強かったのではないか…」とのことでした。

市原先生と全く同じご回答でした。

今回治療に当たってくださった鍼の先生には
私が「鍼が怖い部分がある」「好転反応が出やすいタイプ」と伝えてありましたが、私自身がとても元気で明るく前向きなタイプなので
「刺される怖さ」と伝わってしまっていたかもしれません。今後行くときには、今回の状態を正確に伝えてみようと思います。


また大阪のよい先生方をご紹介頂き
本当にありがとうございます。

もう少し動ける状態になりましたら
早速、ご紹介くださった先生のところにも行ってみようかと思っております。
その場合も今回のこの状態を伝えて
軽めから入って頂いて様子を見ながらの治療をして頂けるように伝えてみます。

ご回答頂けて、とても心強くなりました。
ありがとうございました。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
パニック障害治療 カフェままさん  2008-12-17 09:57 回答1件
頭痛、めまい、首・肩の痛み、微熱 ゆっきぃさん  2007-05-28 21:57 回答7件
頭痛から始まった首の痛みと息苦しさ ヒデボーンさん  2011-07-24 10:49 回答2件
自律神経の乱れか体のゆがみか・・毎日つらいです。 きいたろうさん  2010-02-01 10:32 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)