歯の神経を抜く治療について - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯の神経を抜く治療について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/07/10 13:18

今日、歯科医院に行ってきて次回、神経を抜くかもしれません。と、言われ不安に思っております。
その歯は左上の奥歯で、4年程前に別の歯科医院(以前通っていた)で、虫歯の治療をしました。
その時にも結構ひどい虫歯だったので神経を抜くかどうするかといったところでしたが、抜かない方が歯の為には良いという先生のご判断で抜かずに治療を終えました。現在痛みというものはないのですが、臭いがします。

今回は、どこも痛みとかは無く検診と歯石の除去ということでこの歯科医院(3年程前に開業されて結構すいている)を選んで行ってみたんですが…。

以前に治療して頂いた先生に見てもらった方が良いのでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。

ぴぐれっとさん ( 兵庫県 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

山内 浩司

山内 浩司
歯科医師

- good

治療法についてご納得いただくことは大切ですね

2008/07/10 16:34 詳細リンク

歯の神経(歯髄)は、痛みという感覚で歯の異常をお知らせしてくれる他にも、血流によって歯質に栄養を供給してくれている組織です。ですので、保存できるのであれば保存していきたい大切な歯の構成組織ですね。

その上で、今回は神経の治療が必要かもしれないという事ですね。痛くないけど臭いがあるとの事ですが、考えられる事象としましては、“歯髄壊疽”と呼ばれることもある神経(歯髄)が歯の中で死んでしまっているということもあるかもしれません。この状態ですと、痛みを感じる事がないのに異臭を感じる事もあるかもしれません。

その他の事象も当然考えられる事でしょう。いずれにしましても、ご担当医さまの説明を今一度お聞きになり、納得ができることが大切であると考えます。その上で、疑問が残るようであれば、セカンドオピニオンとして以前の掛りつけの歯医者さんはご相談されてみるのもよろしいのではないでしょうか。

どうぞお大事になさってくださいませ、ぴぐれっとさまへ(てぃがーヨリ)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

固いものを噛むときだけ歯が痛い みくじさん  2015-03-24 13:47 回答1件
奥歯の治療 クラウン? アンレー? kanakaanaさん  2010-10-05 02:07 回答3件
39歳 過剰歯があり痛み 大人でも生え換わる? 広報担当さん  2009-04-17 16:14 回答5件
神経除去後の歯 かもめさん  2007-08-01 11:41 回答1件
治療中断 あおあおさん  2007-07-04 23:58 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))