インテリアで涼しい雰囲気の部屋づくりをしたい - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

インテリアで涼しい雰囲気の部屋づくりをしたい

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/07/10 11:55

今年の夏はエアコンの温度設定を地球に優しく28度設定をする代わりに、清涼感のあるインテリアでエコライフを楽しみたいと思っています。
インテリアをかえたいのは、家族が一番滞在時間もながくて部屋も広い35平米のLDKです。予算3万円程度なのですが、どんな工夫ができるでしょうか?専門家のアドバイスをいただければ幸いです。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:2件

早乙女 明子 専門家

早乙女 明子
建築プロデューサー

- good

色・素材・音

2008/07/12 10:55 詳細リンク

家族が集うLDKが暑苦しい雰囲気では、それだけでグッタリしてしまいますね。
ここ数年で、暑さの質も変化したように思えますから、まず、視覚的に涼しげな色で統一する、ということをお勧めします。

例えばカーテンやクッションなどが''オレンジや赤''などよりは、''水色やミントグリーン''のほうが涼しげに感じます。硬い言い方をすれば、''寒色系の淡い色''は涼しげに見えます。

敷物については''綿や羊毛''などの素材よりも、''麻やイグサ''などの天然素材のほうが、涼しさアップ間違いなし。クッションひとつでも、麻の入った素材で寒色系の淡い色のカバーに変えるだけで、涼しげに感じるはず。

限られた予算でも、カバーを変える、敷物を工夫する、などちょっとしたアイディアで、涼しげに感じることが可能です。天井から''モビール''を吊るせば、ゆらゆら揺れただけで涼しげ。

また、手の届く場所に風鈴を吊るして、音を楽しむ。家族で寛ぐ時間にあえてテレビを止め、波の音のCDを流してみる・・・など、涼しさアップの工夫を楽しんでみては如何でしょうか。

回答専門家

早乙女 明子
早乙女 明子
(東京都 / 建築プロデューサー)
株式会社ガウディ 代表取締役
03-3409-2601
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産取引から設計デザインまで

住まいや店舗などの空間と、真摯に向き合いたい。・・・不動産取引を数多く重ねた結果の結論。完成した空間に自分を合わせるではなく、『自分に合わせた空間をしっかりと作りたい』と考えていらっしゃる方の、お役に立てたら幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


インテリア小物で夏を涼しげに演出

2008/07/12 18:16 詳細リンク

古未来工房の藤倉と申します。

手軽に季節の演出をするにはやはりインテリア小物を上手に
デイスプレイするのはいかがでしょうか。

この季節見た目にも涼しげになるのは、例えば、ダイニングテープルに
コバルトブルー色のテーブルクロスを掛けて、センターに、
ガラスの花器にひまわり一輪なんていうのは素敵になるでしょう。

またその他、壁に飾る絵や、クッションカバー、ランチョンマット等に寒色系を
持ってくると、クールダウンして体感温度も下がりそうですね。

これからが夏本番です。インテリアに工夫し、どうぞ爽やかな夏をお過ごしくださいませ。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

用途に応じたカーテン選びのポイント 専門家プロファイルさん  2005-11-21 00:00 回答2件
ウォールシェルフ、FAX台について naruacchi1002さん  2011-08-24 06:32 回答2件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
広いリビングの使い方について 専門家プロファイルさん  2008-07-10 11:55 回答2件
和モダンのインテリアにコーディネートしてもらいたい 専門家プロファイルさん  2008-06-12 15:13 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)