住宅の名義変更 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅の名義変更

住宅・不動産 不動産売買 2008/07/09 19:11

現在住んでいる住居は父名義で現金一括購入しています。しかしこの住居は購入時から私達が住んでいます。名義を変更する場合どのような方法が一番いいでしょうか?事情があり購入時は私達名義に出来ませんでした。購入代金は毎月父に返済しています。

モンステラさん

回答:3件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

住宅の名義変更について

2008/07/10 08:47 詳細リンク

モンステラ さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

住宅の名義 = その住宅を得るために資金を捻出した人

となりますので、今、お父様名義の不動産をモンステラ様名義にするには、
お父様からその物件を時価で買い取らなければなりません。

毎月返済している購入代金などの対処に関しましては、税理士または所轄の税務署にお問い合わせください。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
徳本 友一郎

徳本 友一郎
不動産コンサルタント

- good

住宅の名義変更

2008/07/10 09:29 詳細リンク

*モンステラ様


はじめまして、スタイルシステムの徳本です。


現在の住宅購入の際に、モンステラ様の名義にできなかったのは借入の問題でしょうか?

名義を変更するには、売買か贈与になるかと思いますが、
売買の場合に注意する点は適正な価格で売買を行うことです。

通常価格(実勢価格)よりも低い場合は贈与とみなされることがあります。

また、親族間の売買における住宅ローンは通常引き受けをしない金融機関が多いですが、
不動産会社やエスクロー依頼をして通常の契約と同様に、売買契約書など必要書類を用意すれば
対応している金融機関もあります。

お父様が65歳以上、モンステラ様が20歳以上でしたら
相続時精算課税制度を利用して2500万円までは非課税で贈与が可能となります。

しかし、将来的に相続が発生した時に、今回の贈与も相続時の財産として加算されます。

相続時の財産が基礎控除内でしたら、相続税はかかりませんが、お父様の財産がそれを超える場合
相続税が発生します。



以上



参考になれば幸いです。

スタイルシステムは、

不動産の無料相談窓口住まいのライフコンシェルジュを運営しております。

鈴木 宏

鈴木 宏
宅地建物取引主任者

- good

住宅の名義変更

2008/07/10 09:40 詳細リンク

モンステラ様


はじめまして、株式会社クレドの鈴木と申します。
ご質問に回答させて頂きますので宜しくお願いします。

親子間で売買契約を締結するのが良いと思います。
住宅ローンをご利用にならずに月々返済する方法ですと
特に問題は無いと思います。

ただ、相場よりあまり安く購入すると贈与の対象となる場合がありますので
無料査定などである程度の価格を算出してみると良いのではないでしょうか。

ご返済についてもお父様名義の預金通帳等へ
振込をして頂き支払の証拠を残すと良いと思います。


この回答がモンステラ様のお役になれば幸いです。


株式会社クレド 鈴木 宏


仲介手数料0円の家探しなら
クレドオフィシャルHP


不動産業界の非常識に挑戦します
クレド社長blog

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの名義変更は可能でしょうか? ミスターワイさん  2013-08-26 12:22 回答1件
夫婦間の住宅ローンの一本化 おかねだのみさん  2011-03-23 19:23 回答3件
住宅ローン控除について どしゃぶりさん  2010-09-16 23:19 回答2件
元夫からの不動産名義変更 やまちんさん  2008-04-15 19:29 回答2件
親子間の住宅の売買について riesyoさん  2013-11-04 19:40 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)