ノンバンクからの借換 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ノンバンクからの借換

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/07/09 18:54

6年半前に身内の連帯保証人から個人再生をしました。国家公務員12年目。中古住宅で700万頭金で信用金庫・メガバンク2行審査落ちです。今回不動産屋さんからノンバンクで変動のみの4%台金利を勧められ、申し込んだら通りました。ただ、3年半後に借換をすればいいとアドバイスは受けていますが、そんなに簡単に借換できるものでしょうか?公務員で高利率・・・何かあったと懸案になるのでしょうか?お力、お貸しください。

チャーddさん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

回答:4件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

ノンバンクからの借換について

2008/07/10 08:58 詳細リンク
(3.0)

チャーdd さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

当然のことながら、借換をする際にも審査が必要となってきます。
その時点での収入と個人信用情報、物件の担保価値が審査の対象となります。

例え借換までに転職をされなかったとしても、クレジットカードの支払いを延滞してしまったり、
物件の築年数があまりのも経っていたりしたら、当初の予定通り借換ができなくなる場合がございますので、十分にお気をつけてください。

4%の金利は、今の住宅ローン金利事情からするとかなり高レートです。
どうしてもその物件を、今、購入したいのでしたら、ノンバンクでお借入されて購入されるのもいいと思われますが、個人信用情報がクリアになるまで、しっかりと頭金を貯めて購入された方が、トータルではお得になると思われます。まだ29歳と年齢的にもお若い世代になりますので、急がずに十分にご検討ください。

尚、
>公務員で高利率・・・何かあったと懸案になるのでしょうか

とのことですが、誰の目を気にされているのでしょうか?
ご自身の人生なのですから、あまり周りからの評判など気にされないで、自分の思った通りに行動されてください。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

チャーddさん

早々の回答ありがとうございました。

相談は妻の私でしたが、主人の事でしたので、改めて後ほど、主人にアドバイスを見せ、方向性を決められたらと思っています。


ありがとうございました。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

借り換えの件

2008/07/10 16:37 詳細リンク
(4.0)

チャーddさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『ただ、3年半後に借り換えをすればいいとアドバイスは受けていますが、そんなに簡単に借り換えできるものでしょうか?』につきまして、3年半後に借り換えができるかどうかにつきましては、改めて申込みをする金融機関の信用情報の取り扱い期間の問題となってしまいますので、こちらからは何とも言えません。

尚、ネット銀行なども含めてもう少し申込みをしてみてはいかがでしょうか?

以上、簡単ではありますが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

チャーddさん

ネット銀行ですね。ただ、かなり売主さんをお待たせしているため、私たちも今回が最後と動いておりました。

そのため、素人2人のネット模索での回答探しでしたので、今回皆様に回答を頂き、助けられました。感謝しております。

お忙しいところ、ありがとうございました。また機会があれば是非、相談させていただきます。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

徳本 友一郎

徳本 友一郎
不動産コンサルタント

- good

ノンバンクからの借り換えについて

2008/07/10 09:45 詳細リンク
(3.0)

*チャーdd様


はじめまして、スタイルシステムの徳本です。


ノンバンクからの借り換えの件ですが、
将来的にメガバンクへの借り換えなども可能ではあります。

しかし、その際に注意しなければならないのは、繰上返済の手数料です。

ノンバンクのホームページなどでは、詳しくは書かれていませんので
商品概要説明書などをもらって確認してみてください。

金融機関によっては、全額繰上返済の場合、借入金額の2%を繰上返済手数料として
支払わなければならないことがあります。


以上


参考になれば幸いです。



スタイルシステム

不動産の無料相談窓口住まいのライフコンシェルジュを運営しています。

評価・お礼

チャーddさん

ありがとうございました。

そうですね・・・繰上げ返済等費用も考えてはいました。やはり、仰られていた様に、2%です。この金額に対しては不安はありませんが、私といたしましては、変動金利のみの取り扱いに不安を抱いていました。

もう一度、話し合いをしたいと思います。

ありがとうございました。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

当該物件を購入することが主であれば!

2008/07/10 10:25 詳細リンク
(5.0)

チャーdd様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私は永年に亘り銀行でお客さま相談業務に従事して参りました。その経験を生かし、
実態に則したアドバイスを心掛けております。
今回、チャーdd様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)
1.資金借入先がメインでなく、当該物件を購入することが主であればノンバンクでも、現在がら将来にかけてチャーdd様の負担にならなければ一般の銀行への借換えは次のステップと考えてはいかがでしょうか。

2.さらに、ノンバンクから一般の銀行への借換えは原則不可と思ってください。
これは、私が現役の時の経験から申し上げました。

3.あとは、ノンバンク以外の中小の金融機関でチャレンジされることと考えます。

以上

評価・お礼

チャーddさん

ありがとうございました。迅速で、わかりやすい回答です。

今回、私のほうは見送りたい気持ちですが、主人と再度相談いたします。

また何かありましたら、ご相談させていただきます。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

借り入れ前に職場ふっきできないことが分かった場合 ホワモンさん  2016-06-24 18:26 回答1件
はじめまして ももゆうさん  2015-02-09 14:45 回答1件
住宅ローン借換の審査に通すには karaageさん  2010-09-30 13:06 回答3件
住宅ローン(審査通過の為に) nakanakasatukiさん  2010-02-13 00:45 回答2件
住宅ローンつなぎ融資の保証人 もんたさん  2009-09-09 23:27 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)