入院保険 - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

入院保険

マネー 保険設計・保険見直し 2008/07/09 17:03

今私は何の生命保険にも入っていません

そろそろ誕生日なのでそれまでには入るつもりなのですが

今不妊かどうかの検査をしています

不妊治療は自費だけど
入院・手術をしなければならなくなった時
給付を受けることができると聞きした

でも病気とわかっていて保険には入れないとも聞きました

今検査をいている時点で不妊の可能性はあるわけなのでもう私は入院保険?などには入るコトが出来ないのでしょうか?
入れても不妊に関してでは給付を受けれないのでしょうか?

お返事お願いします

のんのりさん ( 京都府 / 女性 / 27歳 )

回答:4件

宮里 恵 専門家

宮里 恵
ファイナンシャルプランナー

- good

医療保険の加入について

2008/07/09 22:34 詳細リンク

のんのりさん。はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの宮里と申します。

入院した時や、手術したときに保険金が支給される医療保険の加入についてですが、今現在の通院や、その状況を告知する必要があります。
なので、のんのりさんの場合ですと、妊娠にかかわる部分のみ、一定期間、部位不担保(特定の部分の入院や手術の場合は保険金がでない)となる可能性はあります。
しかし、全く加入できないということはないと思います。

保険会社によって、診査基準が少し違うので、保険に加入したいという希望があれば、比較的基準がやわらかいところで、手続きをされてみてはどうでしょうか?

部位不担保となったところで、もう一度加入の意思を保険会社が確かめますので,その時に納得いかなければ、加入をやめることもできますよ。

どこの保険会社がいいのかということは、この場では差し控えていただきますが、具体的な保険商品の質問などありましたら、下記までお願いいたします。

m728nagisa@izu.bbiq.jp

回答専門家

宮里 恵
宮里 恵
(鹿児島県 / ファイナンシャルプランナー)
M・Mプランニング ファイナンシャルプランナー
099-294-5033
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

主婦FPならでは等身大の目線で保険の見直しのアドバイスを。

主婦や女性の方が気兼ねなく相談できる、生活密着型の「家計アドバイザー」です。家計の見直しの入り口として、等身大の目線で保険の見直しのご提案をさせて頂きます。

宮里 恵が提供する商品・サービス

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

加入には条件が付くようです。

2008/07/09 17:31 詳細リンク

のんのりさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

不妊治療中は入れる保険は限られてきます。
加入できるとしても数年間は関係ある入院や手術は給付金の出ない不担保となるようです。

給付金をもらう確率の高い人が何もない人と同じでは不公平ですよね。
保険とはそういうものです。

妊娠中の場合も同じように条件が付きます。

不妊治療に関しては自治体によっては不妊治療助成制度があります。
こちらは京都府の場合です。
http://faq.pref.kyoto.lg.jp/cgi-bin/faq.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=2404

笹島 隆博

笹島 隆博
医療経営コンサルタント

- good

検査中の医療保険の加入について

2008/07/09 18:15 詳細リンク

はじめまして、保険アドバイザーのクロスロード笹島です。

全ての医療保険についていえることなのですが、どのような検査であっても

検査結果が出てから出ないと医療保険に加入することは基本的に難しいと

思います。もちろん検査している事実を隠して加入することも出来ますが、

万が一検査の結果、子宮ガンや卵巣脳腫が発見されたということになれば、

告知義務違反の対象となり、保険契約が解除されてしまいます。

不妊治療のための検査という名目ですが、これも上記の内容と同じく告知の

対象になりますので、異常なしという検査結果が出てからでないと、加入は

難しいと思います。仮に加入できたとしても、1年から3年の範囲で妊娠に関

する何らかの不担保がつくと思います。

ご面倒でなければ、京都市内の複数の保険を扱う代理店で相談してみてくだ

さい。いい保険が見つかると良いですね。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

今後3ヶ月以上経過してから!

2008/07/09 23:26 詳細リンク

のんのり様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、のんのり様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
下記をご参考にご検討されてはいかがでしょうか。

(ご参考)
現在、病院等で検査中であれば今後3ヶ月以上経過してから医療保険へ加入されることをお薦めいたします。その際、今の検査入院の結果によっては、数年間の部位(子宮関係)不担保の指摘があるかもしれません。

以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険の見直しについて sandalwoodさん  2008-11-12 09:50 回答5件
生命保険の見直しについて(定期or終身) 職員999さん  2009-12-15 00:08 回答4件
生命保険の見直しについて tamako2525さん  2008-11-04 04:38 回答8件
保険料を減らしたいのです。 donkoさん  2008-09-14 02:00 回答5件
保険のアドバイスお願いします。 マイク12345さん  2008-07-09 22:27 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)