姉妹で二世帯 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

姉妹で二世帯

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/07/09 14:45

私の実家の隣の土地を譲ってくれる話があります。
姉妹で二世帯を建てて住んだらいいのではと考えています。
90坪弱です。土地だけで4500万と言われました。
うちだけで買うには広すぎて高すぎます。
私は2人姉妹の長女です。
二人とも結婚して子供もいます。
妹家族は遠方で暮らしていたのですが、やはり身内が近くにいた方がいいということで、思い切って転職しこの夏にこちらに引っ越してくることにしました。
まだ転職先は決まっていません。
それぞれの主人側の実家に入る予定はありません。
私の実家に同居する話もありません。
今週末までに隣の土地を買うかどうかの決定をしなければなりません。
私は子育てでいっぱいいっぱいでゆっくり考える暇がありません。
実家や妹がそばにいればとても助かると思います。
うちの主人は実家の隣に住むこと・姉妹で二世帯を建てることに反対していません。
妹はローンが組めれば(親ローンも含めて)賛成しています。

父62歳(定年後契約社員)、母55歳(正社員)
私32歳(専業主婦)、夫32歳(会社員)、子供9ヶ月の双子
妹30歳(専業主婦)、夫32歳(現在会社員)、子供4歳

うちの収入
毎月手取り14万(残業代はプラス5万くらい)
ボーナス年2回手取り200万弱
預金1000万円弱

もしその土地を買い、二世帯を建てるなら
35年ローンで3000万、がんばって3500万を借りて月々6万、ボーナス35万くらいの返済でどうかなと思っています。
全期間固定金利2.7%
生活していけるでしょうか?

もし姉妹での二世帯を建てるとしたら・・・。
メリットデメリット、先々の注意点などありましたら教えてください。

sumichanさん

回答:5件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンについて

2008/07/09 15:53 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

3500万円借りた場合、住宅ローンのほかに固定資産税がかかってきます。また、修繕費も毎月最低でも1万円は積み立ててメンテナンスをこまめにしないと建物が持ちません。新築から10年目で100万円から200万円はかかると思っておいたほうがいいです。
それを考えると厳しいのではと思われます。
住宅ローンを組んでも貯金ができる体質でしょうか。
今後子供の教育費がかかってくるときに大丈夫でしょうか。
専業主婦ではなくフルで働き、年収300万円以上稼げぐのであれば何とかやっていけると思われます。ただし、二人で働くということはどちらか病気で働けなくなったときのリスクが出てきます。
一度お近くのファイナンシャルプランナーにシミュレーションを作ってもらったほうがいいでしょう。

2世帯のデメリットは、仲が悪くなったときがいろいろな面で大変になります。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

将来の資金計画を固めましょう。

2008/07/09 16:43 詳細リンク

sumichan様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご相談の件、相対で取引されるのでしたら、もう少し安くならないか、念のため聞いてみるとよいと思いますよ。売りたい方は、ある程度の値幅を見込んでいる可能性もあります。

それから、特殊な建て方をしてしまうと、売りたい時に買い手がつかないという状況が想定されます。もしやるなら、ごくシンプルな建て方のほうがよいでしょうね。

今週末までに決定しなければならないとのことですが、ずいぶん急ですね。重要な判断なので、考え方がまとまらないうちに慌てて決めてしまうということのないようにしましょう。

本当は、こんな時こそ、sumichan家の事情を熟知した独立系のファイナンシャルプランナーに相談すべきなのでしょうね。

このサイトも所詮は、無料相談ですので、専門家の方々は、限られた情報の中で、概要を説明するのみにとどまります。

少なくとも、どんな家を建てるのかと、将来の資金計画は、しっかりと固められた方がよいでしょう。

以上、ご参考にしていただけると、幸いです。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンと二世帯住宅

2008/07/09 16:44 詳細リンク

sumichanへ
こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの上津原です。

マイホームの夢がかなうといいですね。

3500万円の住宅ローンについてですが、
全期間固定金利2.7%、35年返済、ボーナス返済分1400万円として、概算では、
毎月分 77344円 ボーナス返済分310419円
となります。
住宅ローンの返済額は、税込み年収のおよそ30%弱になるのでしょうか。返済が何とかできても、現状の年収だと毎月の家計の赤字をボーナスで穴埋めするような家計になるかもしれません。ご主人の年収アップが今後見込めるか、sumichanが働かれるといったことであればゆとりができるかもしれません。
住宅購入後の家計を一度シミュレーションされることをお勧めします。

二世帯住宅について言えば、
妹さんのご家族も住宅ローンの返済をされるのだと思います。姉妹そろって住宅ローンの返済が滞らないことが二世帯住宅の最低条件です。それぞれの家族にライフイベントリスク(ご主人に万が一のことがあった場合など)がないとはいえませんので、とっさの時には片方を賃貸で貸すことができるなどの対策も必要になるかもしれません。このことは、オールアバウトプロファイルの建築家に相談されてもよいでしょう。

sumichanのご家庭と妹さんのご家族が家計を見直す良いきっかけになればいいですね。それと、マイホーム購入後も思い出作りができるといいですね。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

二世帯住宅の件

2008/07/09 21:55 詳細リンク

sumichanさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『全期間固定金利2.7%、生活していけるでしょうか?』につきまして、sumichanさんのご主人様は勤続年数として3年以上ということでしたら、住宅ローンの審査対象になると思いますが、妹さんのご主人は今から就職活動ということですから、住宅ローンの審査対象としては、難しいと思われます。

ただし、ローン審査を行ってもらえる可能性があるかも知れませんので、必ず融資希望先の金融機関にも、確認をするようにしてください。

尚、二世帯住宅の場合、各々お子様がいますので、2階に居住する方は大丈夫だと思いますが、1階に居住する方は、床の音が気になるかも知れません。

また、二世帯となりますので、お風呂やトイレなどの水回りを各々設置することになりますので、建築工事費は割高となります。

ただし、忙しい場合など、お互いに融通がきくなど、メリットもあります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)


二世帯住宅

2008/07/09 23:24 詳細リンク

sumichan様

東海地方を中心に活動しております、FPの番場と申します。
限られた情報のなかですが私の所見を述べさせていただきます。

・土地の購入の意思決定を現段階で数日のうちにすることは危険だと思います。
金融機関にローンが組めるかどうかの確認してからでもよいでしょう。

・不動産の取引価額は慎重にご検討下さい。

・金銭的なメリット・デメリットは具体的な情報をもとに試算をしてみなければわかりませんが、特別にご両親からの援助などがない場合は金銭的に厳しい状態になるように思います。


生活資金・お子様の教育費・住宅購入に伴うランニングコスト・老後資金・物価上昇・貯蓄運用などを考慮した包括的なライフプランイングを2世帯それぞれで行い検討することをオススメいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新居の家賃と場所で悩んでいます チワワさん  2008-07-23 00:28 回答6件
新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
引っ越しか転職を考えています rarapaさん  2012-09-23 17:31 回答1件
住宅ローンについて おとし玉さん  2008-02-04 17:27 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)