扶養家族での投資信託 - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養家族での投資信託

マネー 投資相談 2008/07/09 11:16

こんにちわ
現在、私はパ−トで月80000円の収入で主人の扶養に入っています。私名義の通帳で1000万貯金出来たので投資信託を始めました。税金が引かれた状態で毎月分配金が入るタイプのものにしたのですが、私は主人の扶養から外れることになりますか?
教えてください

マッキ−さん ( 富山県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

分配金は源泉分離課税に入りますので・・

2008/07/09 12:34 詳細リンク

はじめまして、マッキーさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野です。


投資信託の分配金などは、源泉分離課税で課税関係は終了しますので扶養要件には問題ないと思いますよ。

ただ、まだお若いのに毎月分配型ではもったいない気がします。
資産を増やそうと思われるのでしたら、分配の少ないファンドの方が運用面でメリットは大きいでしょうね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

マッキ−さん

ありがとうございます

2008/07/09 13:08 固定リンク

ご回答ありがとうございました。私は投資信託に関して、まったくの素人なので銀行の方に言われて私も納得して始めたのですが、もっとメリットのあるものもあるんですね。また勉強してみます。ありがとうございました。

マッキ−さん (富山県/33歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

株式投資の特定口座の源泉徴収あり?なし? 悩める人さん  2007-04-10 14:59 回答1件
アメリカの投資信託への課税(日本/アメリカ) A. Tanakaさん  2014-04-04 21:01 回答1件
変額年金保険 sacさん  2013-09-19 11:54 回答2件
今保有の投資信託をどうすればいい? genki-mamaさん  2011-10-05 17:22 回答5件
投資信託を保有し続けることのリスクについて apophisさん  2011-08-13 18:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)