太もも裏の痛み - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

太もも裏の痛み

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/07/09 10:48

3週間ほど前から、左太ももの裏側に痛みを感じるようになりました。
いつも突っ張っているような感じがあります。
今まで左の足の指先(中指と薬指)に重だるい感じがあったり、左肩がいつも凝って、左耳だけ耳鳴りの症状があったので、しばらくカイロに通ってみました。
カイロに通い始めて1月過ぎたくらいに、左太ももの裏に痛みを感じるようになりました。
特別激しい運動をした覚えもなく、カイロの先生には「坐骨神経痛か、筋肉が張って痛みが出ているのでしょう」と言われ、処置をしてもらいましたが一向に治りません。
10回ほど通いましたが、肩こりや耳鳴りの症状も治まっていません。
会社で椅子に座っていると特に痛みが出ます。
一度整形外科にかかったほうがいいのでしょうか?
また、最近ダイエットをしていますが、それも何か関係があるのでしょうか?
食事を制限するというよりはカロリーを管理しているので、問題はないと思っていましたが。。
よろしくお願いします。

momaさん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

回答:2件

川井 太郎 専門家

川井 太郎
あん摩マッサージ指圧師

32 good

太もも裏の痛みについて

2008/07/09 19:13 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


まず、今回の太もも裏の痛みとダイエットは、あまり関係ないと思います。


そして、太もも裏の痛みの原因としては、

腰椎部の配列の不具合、または、骨盤の傾斜やねじれ(骨盤のゆがみ)、あるいは、股関節角度に問題(偏位)がある、などにより周辺の筋肉や靱帯が過剰に緊張し、坐骨神経を圧迫して痛みが出ている可能性があります。


体の土台となる股関節や骨盤が傾斜やねじれを起こしていると、その上に乗っている脊柱の傾斜や湾曲しまい、上半身でも偏った筋肉の緊張状態(身体の歪み)になって、さまざまな症状が起こりやすくなります。


特に、左首から肩への痛みやコリ、左腕の痺れ、左背胸部痛、左腰筋部痛、左脚後側の痛みなどは、「身体のゆがみ」のパターンと一定の関連性をもって生じやくすくなります。

''参考Q&A:左半身の不調''
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/qa/detail/17430


症状が全身的、多岐に渡っていることからすると、整形外科などの局所的、対処・治療よりも、やはり手技療法専門家(整体やカイロなど)で診てもらい、全身的に整えたほうがよいでしょう。


ただ、手技療法専門家といっても、施術法や知識、経験によって、得意不得意があり、また、患者さんとの相性などによっても改善度合いが異なりますので、現在診ていただいている先生であまり思わしくない様なら、他の先生に診ていただいたほうがよいかもしれません。



身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピー・喘息 など専門
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

評価・お礼

momaさん

ご回答ありがとうございました。

以前、左の骨盤が前にずれていると言われたことがあります。
やはり全身を整えるには治療院へ行ったほうがよいのですね。
別の先生を探してみます。

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

お薦めの先生を紹介致します

2008/07/09 23:02 詳細リンク
(4.0)

ご質問有り難う御座います
左サイドの症状は不良姿勢や過度の負荷、内臓ですと胃腸等消化器系の疲労や、病気では無くとも精神的ストレス等による心臓へのストレスから起こる反応等様々な原因が有ります。
カイロプラクティックでは原因を見つけてそれに対する治療を行う事によって、つらい症状を改善させていきます。
心配な様でしたら病院等で精密検査を受けられても良いと思いますが、重篤な問題が無ければカイロプラクティックで対応出来ますので、検討されると宜しいかと思います。
私の知り合いの、東京で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。




創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2-47-13 第8安井ハウス701
TEL03-3610-3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2-10-5 小島ビル3F
03-3654-7793



宮原あきお接骨院
品川区南大井6丁目25番11 シビダス植松501
TEL03-3763-3577

龍治療院
世田谷区北沢2-23-12 デントビル2F
TEL03-3419―7959


多田治療院
中央区入船2-3-9 1F
TEL03-3553-8585

石山整骨院
松戸市小金原3-15-18
第7コーポラス1F
TEL0473-47-3227



いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F
TEL0466-37-0021
http://www.tujidotimes.com/ichihara.html

評価・お礼

momaさん

ご回答ありがとうございました。
確かに内臓系が弱いので、思い当たることがあります。
それがこういう痛みとして出るということがあるのですね。
ご紹介もありがとうございました。
一度近くの治療院に伺ってみます。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

(現在のポイント:11pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マッサージ治療は効果があるのですか おんせんさん  2007-10-07 13:07 回答8件
反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
頭痛から始まった首の痛みと息苦しさ ヒデボーンさん  2011-07-24 10:49 回答2件
右足の痛み ケロリさん  2010-01-30 22:06 回答1件
カイロプラクティスの選び方と始める時期 ばいじーんさん  2009-09-16 09:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】 30分コース

ひとりで悩まないで、いっしょに考えてみませんか?

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)