失業中の国民年金未納分の支払いについて - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

失業中の国民年金未納分の支払いについて

マネー 年金・社会保険 2008/07/08 20:02

先々月の5月末に、仕事を退職しまして、今月の末ぐらいに失業保険を受給開始するものです。
退職してから、区役所で、国民健康保険の手続きを行いました。
そして、本日国民年金の未納分の通知が来ました。
以前の仕事をする前の2006年5月〜2007年1月までの9ヶ月間が未納で、それを支払って下さいというような、はがきがきました。
124000円程でした。
失業保険から、国民保険料と、年金を納めなくてはならないので、未納分の分まで支払っている余裕はありません。
未納分を払わないと強制徴収とかになるのでしょうか?
友人は以前督促状も、無視していたら、勝手に引き落とされてたと聞きました。
失業保険をもらう予定ですが、失業中ということで、免除とかにはしてもらえないでしょうか?
免除してもらった場合は、また後に免除してもらった分を収めなくてはならないのですか?

もかこさん ( 神奈川県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

失業中の国民年金未納分の支払いについて

2008/07/09 09:17 詳細リンク

はじめまして、もかこ様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

通常の免除は、申請者本人、申請者の配偶者、世帯主、それぞれの所得が問われますが、失業による特例免除は本人の所得を除外して審査されますので免除されやすくなっています。

ただし、免除されるのは、今年度又は前年度分までしか遡れません。免除をうけるのであれば、今年度の5月?6月?からの分を免除申請し、先の9ヶ月分を1ヶ月ずつ納付されてはいかがでしょう。2年経過してしまうと納付したくてもできませんので。

失業中のもかこ様に強制徴収はないでしょう。口座振替にしていれば、引き落とされることはあるでしょうが、勝手に引き落とされるなんてことはありえないでしょう。

免除保険料は10年以内であれば追納できますが(目的は年金金額を増やすため)、無理であれば、支払わなくても一部納付したのと同じ効果があります。

免除期間の年金額の計算は、保険料が納付された場合と比較して3分の1となります。国庫負担があるからです。こんないい制度はありませんので有効に活用してくださいね。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養について教えてください。 ちょんさん  2008-09-04 10:29 回答2件
失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
結婚後の妻の扶養について知りたいです! タノスケさん  2008-10-19 01:10 回答2件
失業手当と扶養に関して allyさん  2010-10-21 15:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)