生後50日の子犬との暮らしとドライブ - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

生後50日の子犬との暮らしとドライブ

2008/07/07 20:51

はじめまして。
間もなく、生後約50日の子犬との暮らしが始まります。初めて室内で犬を飼うので、いろいろと準備したり勉強したりしているところです。
2つ質問させてください。
前のQ&Aを読んでいて、うちにやって来る子はずいぶん早く親犬から引き離されてしまったらしいということに気づきました。
そこで、1つめの質問は、早くに親から離されてしまった子に対して特に配慮すべきことがあれば教えていただきたいということです。
2つめは、子犬とのドライブについてです。事情があって2箇所の生活拠点を行き来する生活をしています。車で3時間ほどの距離なのですが、子犬を連れて行き来することは可能でしょうか。まだ小さすぎると言うことでしたら、どのくらい(あるいはどういう状態になったら)可能でしょうか。
子犬を迎えるまでに、できるだけの準備や計画をしておきたいと思っています。アドバイスをお願いします。

panさん ( 岐阜県 / 女性 / 42歳 )

回答:1件


クレートトレーニングがおすすめ

2008/07/16 08:37 詳細リンク

可能であれば地元で開催しているパピークラスやパピーパーティに参加し、同じくらいの子犬と遊ぶ機会を与えてください。
近所に面倒見の良い先輩犬がいれば、そのような犬に遊んでもらうのも良いと思います。

犬同士のコミュニケーション能力は人間が変わって教えることのできない部分です。
飼い主にできるのはその学習の機会を与えてやること。


ドライブに関してですが、まずはクレートトレーニングを行うことをおすすめします。
家の中で寝場所として使用するクレート。
それを車に積んで移動すれば、子犬は車中も安心して過ごすことができます。
車の中で落ち着けず興奮していたり、車酔いをするタイプの子であれば、
いきなり3時間のドライブは長すぎます。
5分・10分程度のお出かけで「車=楽しい場所」というイメージを作ってください。

それから、生後50日だとトイレの心配もありますね。
3時間の移動の途中でいったんクレートから出して、排泄させる時間を作ってあげる必要があるかもしれません。
これも家庭でペットシーツ+声掛けなどでスムーズに排泄させられるようトレーニングしておくと便利です。

生後どれくらいで車に慣れるか?というのはかなり個体差があります。
panさんの子犬が将来車移動が多くなるのであれば、早くから慣らしておいたほうが良いとは思いますが、落ち着いていられない場合はかなり疲労することになりますので、注意してください。

神経質な子でなければ、まだ幼い子犬なので、はじめは少々騒いでも、すぐに寝ることを覚えてしまうと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

panさん

ありがとうございます

2008/07/16 10:59 固定リンク

山田夏子先生

 丁寧なご回答ありがとうございました。
 子犬を迎えて6日目になりました。慣れるまでは…と、2週間ほどは1カ所で過ごさせることにしました。その間に徐々にドライブに慣れさせたり、クレートトレーニングもしてみようと思います。
 もう少し質問させてください。
?うちの子は、引き取る前の生後44日目で8種ワクチンを打っていますが、まだワクチンプログラムは2回目、3回目が予定されています。ほかの子犬や先輩犬に出会わせるのは、ワクチン接種をすべて完了するまで待たなくてはなりませんか?そうすると3ヶ月を過ぎてしまうので、社会化には遅すぎるかと心配です。
?ドライブ中の排泄も、ワクチンを完了するまでは地面に降ろさずに車中で済ませられるようにトレーニングする必要がありますか?

 少し神経質過ぎるかもしれません。この子のことは私が責任をもって幸せにしてやらなくては…と思っています。

panさん (岐阜県/42歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

先住犬がこわがってしまいます よしよしドッグさん  2011-11-12 21:27 回答1件
1歳の犬のトイレトレーニングについて教えて下さい。 モコMocoさん  2015-01-07 00:06 回答1件
自分で聴導犬の訓練 1ma1sa1maさん  2014-08-19 13:15 回答1件
多頭飼いについて aruママさん  2009-01-24 01:08 回答1件
犬の多頭飼いについて chamichamiさん  2008-10-15 13:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)