職種の絞込みができません - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

職種の絞込みができません

キャリア・仕事 転職・就職 2008/07/07 17:13

昨年、現在の会社へ転職しました。経理専門職ですが、全くと言って良いほど前職での経験も通用しませんでした。正直不安があって、やっていけるのかとても心配でした。足らない部分は、何とかして補おうと考えていましたが、甘かったです。上司には今までの全てを否定され、人格までも否定されてきました。毎日死にたいと思っていましたが、やはりやり直そうと考えて、転職活動をすることにしました。自分自身の分析からやり直すことが必要ではないかと思うのですが、何を考えれば良いのか分かりません。自分の性格や性質も変えたいとも思ったのですが、そんなに簡単に変えれるものでもなく、せめてコミュニケーションをうまく取れるように改善していきたいと思います。それと合わせて、自分のできることを慎重に追究したいです。経理は無理でした。経理事務に毛の生えた程度だったと痛感しています。経理財務面は完璧で、誰にも負けないと思っていたのですが、全くでした。こういった状況なので、かなりの抵抗感を持つようになってしまい、経理ということに過敏に反応してしまいます。また、仕事自体に対しても萎縮するようになり、それが表情等に出ないようにしています。前職では、総務人事もやっていたので、今後はこの分野で探そうと考えていますが、経理も含まれる場合が多く、どう対応しようかと悩んでいます。会社や募集職種によって内容が異なるのは分かっていますが、ミスマッチだけは絶対避けたいです。入社してから失敗に気付くのは、もうたくさんです。転職してからの仕事内容をしっかり確認してなかった自分が悪いのですが。

セレロンさん ( 大阪府 / 男性 / 35歳 )

回答:1件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

総務人事のほうが

2008/07/08 11:37 詳細リンク
(4.0)

セレロンさんの 心中は よくわかります。

たぶん 総務人事のほうが 転職は難しいと思いますが。
単純に もうご存知のように 経理も含まれる場合が 多い
というのが現実です。
その現実を知っていながら
総務人事のみ しか ない仕事 を探す
ということであれば 相当 職探しに苦労することになると思います。

まずは それを 覚悟できるか だと思います。

1年 2年 掛かるかもしれませんし それ以上かもしれません。

要するに どのような 覚悟ができているのか
リスクをとることができるのか
を まず 考えたほうが いいのではないかな と思います。

転職は リスクです 失敗です 覚悟です。
ミスマッチなど 覚悟しないと すぐ「ミスマッチ」になります。
全然 違う仕事にチャレンジすることで 何かが見えることもあります
例えば 営業 など。

経理はムリでした という心情も 十分わかるのですが
あえて それをわかった上で
今までの 経理経験を(でも) 必要としてくれる ところを
探す というコンセプト では ダメなんでしょうか。
と つい 思ってしまいました。


中途半端な 回答ですいません
すこしでもお役に立てれば幸いです

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

評価・お礼

セレロンさん

ありがとうございました。逃げてばかりではなく、挑戦することで前に進もうと思います。先のことは分かりませんが、できることを必死でやってみます。今は自信が持てませんが、やっていくことで、少しずつでも改善できるのではないでしょうか。たぶん

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

セレロンさん

身の丈に合った会社

2008/07/08 21:48 固定リンク

中井様、ありがとうございます。正に言われる通りだと思っています。現実は厳しく、甘い考えは通用しないと思います。それに、管理部門で経理の要素は切っても切り離せないものでしょう。本当に「覚悟」が足らなかったんでしょう。転職前の会社は、会社そのものが閉鎖になり、この世から消えてしまいました。それからは、「どうせ会社なんて個人レベルではどうしようもなく、潰れる時は呆気ないもんだ」と半分投げやりな気持ちでした。そんな生半可な気持ちで今の会社に入ったので、気持ち的にも周囲に追いつきませんし、やる気も出ません。最初からこんな風になることは決まっていたのかも知れません。今現在、転職活動に専念しています。これまでの自分を猛省し、仕事に対する姿勢から改めなければならないと痛感しています。30代で人生が見えてしまうのは、余りにも悲し過ぎます。情けないです。世の中の同世代のことを考えると、益々自分が情けなく思います。しかし、いつまでもグズグズ言ってられませんので、鞭打ってでも奮い立たせています。今後の30年以上を捧げれる、前向きに取り組める仕事、会社を探します。限度はありますが、多少時間が掛かってでも、自分の将来を描けれる場所を見つけたいです。今の会社みたいに、自分を大きく見せ過ぎて、見栄で塗り固めた「別人」を作り上げてまで入社しても、絶対に長続きしないことを身を持って知りました。ただ、経歴に「汚点」が付いたとまでは思いたくないので、今後に活かせられれば、たぶん後悔はしないかも。

セレロンさん (大阪府/35歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

正社員か、派遣かで迷っています。 みかん55さん  2012-07-17 12:55 回答1件
仕事が続きません。 ジュン5600さん  2011-08-16 10:37 回答3件
転職活動の進め方 yuzunokahoriさん  2010-12-17 14:56 回答1件
毎日、自信とやりがいのある仕事に転職したいです。 えみりさん  2009-01-11 09:36 回答2件
転職後の不安について moanmoさん  2014-08-01 22:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)