駐車スペース2台か1台か - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

駐車スペース2台か1台か

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/07/07 15:02

戸建ての購入のために家探しをしている37歳の主婦です。9ヶ月以上中古新築いろいろと見て回っていてやっと気に入った物件が2件あったのですが駐車スペースが一台分なのが引っかかっていてなかなか決断できないでいます。我が家には普通車一台と大型バイク一台と自転車4台なので一応カースペースは広めの一台分で足りるのですがゲスト用にもう一台あったほうが何かと便利かなと思い2台分の駐車スペースを絶対条件にしようかどうか考えています。もしくは道路付けできるような立地の物件もありだと思います。でもその条件のために選択肢を狭めるのはどんなもんでしょうか。我が家にはゲストはごくたまにしか来ないですし必ず必要というわけではないので。う〜ん この判断はとても難しいです。皆様のご意見を頂き参考にさせてくださいませ。

はにこさん ( 神奈川県 / 女性 / 37歳 )

回答:4件

間取りの工夫でビルトインに

2008/07/07 20:01 詳細リンク

はにこさん こんにちは

以前、「新築か中古か」というQ&Aに回答させていただきました。

せっかく戸建てを買うのに、月極め駐車場を長期間借りるのは非経済的ですし悩みますよね。。

そこで、クルマ一台は屋内に入れるガレージタイプの住居をお考えになられてはいかがでしょうか。(屋外駐車場一台分は来客及びバイク用として)

注意点は1階にピロティ状の大空間ができるため、耐震性をしっかり持たせるのがポイントです。

雨に濡れずクルマから乗り降りできるのは魅力的ですね。


ご参考まで


やすらぎ介護福祉設計 齋藤

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

気持ちの部分と使い方の部分について

2008/07/08 09:01 詳細リンク

QA拝見しました。悩ましい問題ですね。
気持ち的には、人を招く時にはぜひ家に車をとめてもらってスムーズにお迎えしたいという気持ちは大切だと思います。

これは実際私が自邸でしている例です。
お客様が来られるときだけ、自分の車を近くのコインパーキングにとめに行きます。
そして、お客様の車を家につけてもらうようにしています。

車1台分のスペースは3坪くらいに相当すると思います。坪50万円の土地だとしても150万円。この金額を家に使うか、家族のレジャーや思い出づくりに使うか?それともたまに来るお客様のたまに使うか?このあたりは価値観がそれぞれ違うので、ぜひご夫婦で話し合ってみてください。

素敵な家が手に入ればいいですね!

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

駐車場の考え方

2008/09/07 23:10 詳細リンク

注文建築でこれから設計する場合ならいろいろやり方もあるでしょうが、出来ている物件を購入するのであれば、なかなか見つけるのは難しいでしょう。

お客様がめったに見えないのに客間をつくる無駄と同じように、駐車場も二台とることによって、室内の面積はその分間違いなく狭くなります。

一台の駐車場分を仮に家族のためのリビングルームを広くした方が、よほど家族の為にも良いのではないでしょうか。


良い住まいが見つかると良いですね。 横山彰人


優先順位を考えて

2008/07/07 21:14 詳細リンク

はにこさん、こんばんは。

design studio bAOBabの鈴木です。

なかなか悩ましいですが、駐車場2台を絶対条件にして選択肢を狭めるよりも、やはり気に入った物件を優先された方が良いと思います。

たまにしかこないゲスト用の駐車場がほしい事を条件にしたばかりに生活しづらい間取りのものしか見つけられないのもいやでしょうから、まず、今回購入される住まいに対して何を優先されるかをもう一度整理した上で、考えられたらいかがでしょう。

その上で2台分の駐車スペースが必要かどうか判断されれば良いと思います。

御参考いただければ幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

3世帯住宅+@に必要な最低面積は? ぽにょぽにょさん  2008-09-16 03:15 回答6件
「オール電化」住宅のメリットと注意すべき点は? もねさん  2007-07-04 16:23 回答12件
日当たりだけが心配 eightmanさん  2009-07-30 23:30 回答3件
木質パネル工法住宅のリフォームについて ブロッサムさん  2007-08-27 15:27 回答4件
RC-Z工法の一戸建て購入について 住宅購入検討中さん  2015-07-07 15:48 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)