地価の下落が続くのでしょうか - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

地価の下落が続くのでしょうか

住宅・不動産 不動産売買 2008/07/07 13:25

1年前より坪単価が2割位安くなっている気がします。自分が「いいな」と思った土地と同程度のものが、去年は6580万だったのに、今年は5280万位になっている・・・という例が、2,3件あるので、「これは買い時?」と思ったのですが。また、不動産屋さんと話していると、売り急いでいる印象があります。地価は更に下がるのでしょうか?

りょうぱさん ( 東京都 / 男性 / 40歳 )

回答:1件


タイミングを逃さないでください

2008/07/08 07:57 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、クレアホームの篠原と申します。
宜しくお願いいたします。

ご質問の件ですが、1年ほど前までは、一般の方々には分からないところで、不動産バブルのようでした。

これは、あくまでも私見になりますが、まだ下がるところもあるでしょうし、下げ止まりと思えるところもあるかと思います。

需要がある場所なのか無い場所なのかにもよるでしょう。

世間的にこれだけ物価が上がってしまうと、業界内でも、不動産も売りづらくなると考えるようになれば、高く買った土地を早めに処分してしまいたいと考えるのは、ごく自然なことかもしれませんね。

ただ、確かに損得で考えれば、もう少し下がるのを待ってと考えられますが、その土地が、ご自身たちにとって、必要か必要でないか、いまの予算で買えるのか、買えないのかを判断していただきたいと思います。

せっかく気に入った土地があっても、もう少し下がると思って待っている間に、売れてなくなってしまうと、後悔することになってしまいます。

業者に直接価格交渉をしてみて、納得のでいる価格を引き出してみるのも、一つの手かもしれませんよ。

以上、参考になりましたでしょうか。
他にご質問がありましたら、お気軽にどうぞ。

評価・お礼

りょうぱさん

ご回答ありがとうございます。

やはり決断をくだすのは自分自身ですので、
必要ならば購入を考えたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

使用していない一戸建てについて ze6さん  2016-01-25 23:53 回答1件
重要事項説明に誤りがあり解約したいのですが おっさん60さん  2014-07-14 20:15 回答1件
仲介手数料の値引きについて 土地取引初心者さん  2013-12-28 18:47 回答1件
新築戸建てを未入居のまま売却したい 素人素人さん  2013-12-25 06:37 回答1件
どこで話をするのが筋? s17さん  2013-03-28 09:40 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)