自営4年目で店舗付き住宅を考えていますが・・・ - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自営4年目で店舗付き住宅を考えていますが・・・

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/07/07 13:20

はじめまして。
夫婦で自営4年目に入り、これからも月々20万以上の家賃を払うのなら店舗付き住宅を建てたいと思っております。
自営の場合過去三回分の申告書類が必要だと聞き、そして銀行は数字のみで判断すると聞きました。
現在、主人の収入はゼロで、専従者として私は給料をもらっている状態です。

今回は親が土地を買ってくれる予定で、そこに私達が家を建てたいと思っているのですが、例えばその土地を担保にすれば収入はあまり問われずに住宅ローンが借りれるという事はないのでしょうか?
親は簡単に土地を担保にすれば大丈夫みたいな事を 言っていますが、私はそんなに簡単なものではないんじゃないかと心配です。

是非教えて下さい。

ネネさん ( 神奈川県 / 女性 / 36歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンについて

2008/07/07 13:44 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

そんなに甘くはありません。バブルの時にはそういうこともありましたが現状は返済し続けられるかを見ます。相談にこられたお客様で土地の評価は十分あるのですが断られた方がいます。
特に金利が低い金融機関は厳しいでしょう。
査定については過去3年分の確定申告の内容を見られます。または、フラット35の場合には過去1年分をみます。総合評価になります。
現状でどうしても購入したい場合には、土地を購入する前に金融機関に相談行きましょう。

評価・お礼

ネネさん

>辻畑先生

先程回答の評価でコメントを入れたのですが、入ってないようなのでまた書いています。
だぶっていたらすみません。

早速の回答有難うございました。
やはりそんなに甘くないですよね…!
金融機関に相談してきたいと思います。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2008/07/07 18:04 詳細リンク
(5.0)

ネネさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『例えばその土地を担保にすれば収入はあまり問われずに住宅ローンが借りられると言うことはないのでしょうか?』につきまして、土地の担保能力につきましてももちろん重要ですが、住宅ローン審査では返済能力が十分にあるかどうかを審査しますので、収入が大きなポイントとなります。

金融機関を選定するに当たり、自営ということですから懇意にしている金融機関があると思われます。

取引先との決済状況や預貯金の実績などもあると思われますので、そのようなメインにしている金融機関の担当者にご相談されてはいかがでしょうか。

以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ネネさん

>渡辺先生

はじめまして。
そうですよね、金融機関に相談しにいきたいと思います!
とりあえず、そう甘くはない、むしろ厳しいと分かっただけなんだか覚悟出来たというか気持ちがすっきりしました。
お忙しい中の回答、ありがとうございました!

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン借入をするためには、

2008/07/07 16:36 詳細リンク
(5.0)

ネネ様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私は永年に亘り、銀行でお客さま相談業務に従事して参りました。その経験を生かし、実態に則したアドバイスを心掛けております。
今回、ネネ様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)
1.住宅ローン借入をするためには、
年収・勤続(事業)年数・返済能力等があります。

2.さらに、「店舗付住宅」が住宅ローンに該当するかどうかをは要確認項目です。
その場合、建物で居住部分が50%以上であれば全体を住宅ローンとして取扱されます。

3.又、3年分の確定申告は、所得状況のチェック及びマイナス所得の有無をチェックされます。これは、当該事業の将来を見通して健全性を予想されます。

以上

評価・お礼

ネネさん

>山中先生

回答有難うございました!
2.は知りませんでしたので、とても参考になりました。
3.については、毎年上向きではありますが、審査を通るには厳しそうです。
金融機関に相談しながら、仕事も頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン審査について manakanaさん  2012-12-06 14:07 回答1件
非常勤職員の住宅ローン ocean1forestさん  2015-03-06 10:15 回答1件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
新規住宅ローンの選択について しんたろうさん  2008-08-21 11:25 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)