リンパ腫 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月23日更新

こんにちは。14歳になるシーズーですが、6月末にしこりに気づき病院に連れて行きました。リンパ腫でした。抗がん剤をすすめられたのですが、抗がん剤に抵抗があり他の病院に行ったところ飲み薬をもらいました。1週間たちましたがしこりが増えている様な気がします(首・大2 小3〜4個 足の付け根2個)。やはり抗がん剤を試してみるべきなのでしょうか?副作用などで苦しんだりかえって命を縮めることになったりしませんか?高齢なのでとても心配です。今はとても元気で走りまわっています。もしこのままだと急に体力が低下したり、動けなくなってしまうのでしょうか?

chikochikoさん ( 千葉県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

リンパ腫

2008/07/07 11:17 詳細リンク

犬のリンパ腫には幾つかのタイプ(皮膚型、多中心型など)があります。いずれにしましても、治療法は御質問の通り化学療法(制癌剤の投与)になります。一回のプロトコールで完全寛解(完治し再発がない)する場合もありますが、この確率は低いのが現状です。ほとんどは部分寛解といって、一度消失するものの再発を繰り返してしまうタイプです。また一回目の制癌剤投与プロトコールの途中で亡くなってしまうワンちゃんもいるのは事実です。リンパ腫の制癌剤プロトコールも幾つもあって、麻布大学が中心となっている癌研究会が詳しく紹介しています。CHOPという毎週投与するものから、アドリアシンという制癌剤を中心として3週おきに投与するものまでありますが、それぞれ長所があります。ただどのケースにどのプロトコールが最適なのか、部分寛解している期間にもずっと投与を継続すべきなのかなど全部の疫学的調査が終わったわけではありませんので、現在、現場ではまだ手探り状態ということもあります。ただどの制癌剤投与も、ワンちゃんの全身状態、血液状態を検査した上で投与日を伸ばしたり、投与量を加減したりして、制癌剤の副作用が原因で亡くなることがないように工夫しています。当院では、幸いなことに、これまで制癌剤投与後、3〜7日で死亡したケースはありませんが、こればっかりは、申し訳ないですが、やってみないと判らないとしか言い様がないのです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

RE:リンパ腫

2008/07/13 16:37 詳細リンク

犬のリンパ腫について、はじめのうちはリンパ節の腫れ以外臨床症状が現れないので治療の必要性をあまり感じられないかもしれませんが、無治療の場合は平均生存期間が4〜6週であり、病気の進行が早い腫瘍です。一方、抗がん剤への反応率が比較的高く、ステージ分類にもよりますが多中心型(複数のリンパ節の腫大がみられるもの)では70〜80%と言われています。抗がん剤治療の目的は延命の他に、快適な生活を犬に送ってもらう(生活の質の向上)も目的としています。抗がん剤治療は完全にがんをなくす治療ではなく、がんを押さえ込む治療です。よって再発や薬剤に耐性を持つ場合は治療に反応がないこともあります。治療に伴う副作用もあり、費用、時間もかかります。このように抗がん剤治療にもメリット、デメリットがあります。ここで大切なことは、飼い主様がこのような情報を十分に理解・納得されたうえで治療をするかしないかを選択されることだと思います。かかりつけの獣医師と納得がいくまでご相談されることをおすすめします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

至急回答お願いします。 min373さん  2015-01-24 12:28 回答1件
避妊手術後にお漏らし kurumaruさん  2012-06-11 06:24 回答1件
13歳猫の突然の死。後悔ばかりです。 mk-xxxさん  2011-10-13 16:14 回答1件
愛犬がパテラの手術後、体調を崩しました。 まりん0903さん  2023-03-29 22:16 回答1件
右前足に力が入らなくなった 中山さん  2022-04-28 10:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)