住宅購入について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅購入について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/07/06 19:26

30代の独身女性です。
現在家賃6万円の賃貸マンションに住んでいます。
戸建て住宅の購入(2500万円)を考えていますが、現在の年収は370万(ボーナス含む)、頭金で用意できるのは600万です。ただ、正社員で働いていますが、今の年収のほとんどが残業代で、この先年収の大幅アップは見込めません。
ネットで返済のシュミレーションをしましたが、月々の返済が8万でした。現在貯蓄型の生命保険に入っていて貯蓄分が約1万あり、その分解約して支払いに当てようと思ったのですが、安易なようで悩んでいます。率直な回答をお願いいたします。

ぴんさん ( 山口県 / 女性 / 32歳 )

回答:4件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

購入前に将来のことを考えましょう。

2008/07/07 10:26 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

戸建住宅を購入したい理由はなんですか。今30歳独身で今後のプランが定まっていません。無理して住宅購入すべきでしょうか。また、一人で暮すのであれば戸建は広すぎませんか。住宅を購入してやりたいことができなくなるのはどうかと思います。戸建を購入した場合には住宅ローンの他に固定資産税がかかるのと自分で修繕費の積み立てをしていかないとなりません。修繕は定期的にしないと長く持ちません。最低でも月1万円(新築での購入の場合)は積み立てておきましょう。
もし、どうしても購入したいのであれば将来の予定を考え、売りやすい場所を購入しましょう。
また、住宅購入においては残業代を見込まないで購入できるかの検討がいいと思われます。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入の件

2008/07/07 17:48 詳細リンク

ぴんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

住宅を購入する場合、頭金として物件価格の20%+諸費用分は予め用意したうえで、住宅を購入するようにしてください。

頭金などが十分に用意できていない場合、その分借り入れ金額が多くなってしまい、毎月の返済額が増えてしまいます。

また、住宅ローン金利の選択に当たり、ほぼ毎年のように繰り上げ返済が可能ということでしたら、早期完済をめざすことになりますので、わざわざ高い金利で住宅ローンを組む必要はありません。

この場合、短期固定金利や変動金利で住宅ローンを組むことになります。

住宅ローンの繰り上げ返済については、せいぜい3年に一回程度ということでしたら、早期完済という訳には行きませんので、多少金利が高くても長期固定にすることで、途中から金利が上がり毎月の返済額が増えたりしませんので、将来のマネープランが立てやすくなります。

尚、手取り月収金額に占める住宅ローンの負担割合として、28%以内に収まるように住宅ローンを組むようにしてください。

負担割合が30%を超えてしまうと、思うように貯蓄ができなくなってしまい、将来予定しているライフイベント資金に支障をきたす可能性があります。

ぴんさんにおかれましては、少々無理なローンを組もうとしているように思われます。

ここは一度、冷静になって住宅購入につきまして、お考えください。
一生、住宅ローンの返済に追われるような選択はしないようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

35年(内10年固定金利型)をお薦めいたします!

2008/07/06 20:32 詳細リンク

ぴん様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私は永年に亘り銀行でお客さま相談業務に従事して参りました。その経験を生かし、実態に則したアドバイスを心掛けております。
今回、ぴん様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)
希望物件価格2,500万円、自己資金500万円、住宅ローン2,000万円、35年(内10年固定)、年利率2.55%(10年固定、優遇金利)、ボーナス返済なし、返済負担率(〜30%以内)、諸費用100万円(保証料、抵当権設定設定、その他)

(〜10年間)
毎月の返済額 72,036円
年間の返済額864,432円
返済負担率23.36%

(11年目以降〜)
その時点の型式で金利が決定されます。

※返済期間は35年と長期を要しますが、出来るだけ繰上げ返済等で返済完了時期を前倒しに短縮できるよう努力してください。

以上


やりくり次第で

2008/07/06 23:34 詳細リンク

ぴん さん、はじめまして。
ファイナンシャル・プランナーの横田と申します。

ゆめ実現を目前に不安なお気持ちもおありのようですね。

ご質問の件、詳細がわかりませんが、この文面だけで考えると何とかできるのかなと思います。

文面の数字から類推すると、
ローン借入額1900万円、35年固定金利3.51%。ボーナス返済ゼロと仮定して、
月々8万円弱となります。
この仮定でいくと収入に対する返済率は年26%、頭金の割合24%。
少々厳しい水準ですが現在の家賃負担との差額2万円をやりくりすれば
ゆめ実現の可能性はあります。

ただいくつかの課題があり、
(1)諸経費分の資金があるのか
(2)返済期間は妥当か
(3)金利タイプの選択はどうお考えか
(4)現状の家計がどうなっているか
(5)収入は税込みか手取りか
などを確かめた上で決断すべきだと思います。

専門家に相談し将来設計、家計のやりくりを考え確かな返済計画つくられることをお勧めします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入について ナーンタリさん  2010-08-09 16:15 回答7件
自己資金なしで住宅購入を考えています。 kazu3090さん  2011-02-08 22:14 回答3件
いくらくらいの住宅が購入可能でしょうか? メロンパンさん  2008-03-10 11:05 回答4件
初心者です。5100万の住宅ローン ぽぽろんさん  2008-10-06 12:03 回答2件
住宅購入を検討しています mairyさん  2007-12-04 17:21 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)