アルバイトの社会保険の標準報酬月額の随時改定は? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アルバイトの社会保険の標準報酬月額の随時改定は?

マネー 年金・社会保険 2008/07/05 22:59

私は時給制のアルバイトをしています。
質問1 始めは給料が約20万円でしたが途中からアルバイトの人数が増えた事、残業をできるだけしない様に会社の方針に変わった事から平成19年8月分から10万〜15万ほどに変わりましたが標準報酬月額は変わりませんでした。この場合固定賃金の変更ではないので標準報酬月額の随時改定にはあたらないのでしょうか?

質問2 質問1で固定賃金にはあたらない場合、時給の変更時期ではどうでしょうか?平成20年3月分から時給が変わったのですがこのタイミングでも標準報酬月額は変わりませんでした。変更のあった月で20日以上出勤のある給料の3ヶ月分の平均でどうしても計算どおりになりません。

アルバイトの随時改定の標準報酬月額はどう算定すればよいのでしょうか?よろしくお願いします。

以下に参照のため情報を載せます。

給与総支給は
(時給×総労働時間)+(時給×0.25×残業時間)+(時給×0.5×深夜残業時間)+交通費
です。
・平成19年7月分(8月支給)まで
総支給約20万 標準報酬月額18万
・平成19年8月分(9月支給)から
総支給10万〜15万
標準報酬月額18万、9月分からは19万
・平成20年3月分(4月支給)
総支給11万〜14万 標準報酬月額19万

ヤッホー(^0^)☆☆さん ( 北海道 / 男性 / 26歳 )

回答:1件


標準報酬月額の随時改定について

2008/07/06 10:00 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、ヤッホー様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

質問1について
ヤッホー様の場合、固定的賃金は時間給ですので、時間給が変動しない限り、随時改定はありません。

逆に言うと、時間給に1円でも変動があると、残業手当などの非固定的賃金もすべて含めて要件を満たしているか確認することになります。

質問2について
先に述べましたように時間給が変更されれば見直しが必要です。時間給が変更されて以後、支払月で3ヶ月間の報酬(残業代など含む)の平均月額に該当する標準報酬月額と従来の標準報酬月額との間に2等級以上の差が生じた場合で、3ヶ月とも賃金支払基礎日数(時間給の場合、出勤日数)が17日以上の場合は4ヶ月目から改定されます。

さて、ヤッホー様の場合、情報を拝見しますと、「3月分から時給が変わった」ということは、4月支払い分からでしょうか。すると、4月、5月、6月支払い分を平均し(2等級以上差がありますので)、7月に届け出ることになります。そして、結果的に7月分から標準報酬月額が変更になります。おそらく、会社はまだ届出されていないと思います。これからでしょう。

3ヶ月間は以前の標準報酬のままです。

ただ、7月は定時決定の時期ですのでそれに合わされてしまうと変更は9月からになってしまいますので、「随時改定になりますよね」という確認を取られておいたほうがよいでしょう。

評価・お礼

ヤッホー(^0^)☆☆さん

詳しい説明ありがとうございます。
今回ネットや本で社会保険について勉強させて頂きましたが、どうしてもアルバイトのというピンポイントの説明がなかったのでモヤモヤしていましたがスッキリしました。
本当にありがとうございます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

アルバイトの標準報酬月額の定時決定は? ヤッホー(^0^)☆☆さん  2008-07-07 22:41 回答1件
4分の3ルール yasuhideさん  2010-11-23 16:23 回答1件
育児休業後の社会保険料 アラゴンさん  2012-07-19 16:59 回答1件
臨時的事業での社会保険や扶養について いちごパフェさん  2015-07-16 08:09 回答1件
社会保険、算定基礎届け 休業と日数 uenaさん  2013-07-01 09:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

対面相談 鹿児島市保険の見直し訪問サービス
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)