妻の売却益と扶養控除について - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

妻の売却益と扶養控除について

マネー 投資相談 2008/07/05 22:26

いつも参考にさせていただいております。
さて、妻の株式売却益が一昨年はマイナス25万円程度だったため、3年間の損失通算のため、確定申告を行いました。昨年はプラス10万円程度でしたが、今年まで通算となると思うのですが、今年単年度で株式の売却益が38万を超えると配偶者控除が受けられなくなるのでしょうか。それとも通算して38万までで、今年は53万円まで株式の売却益が出ても配偶者控除が受けられるのでしょうか。
ちなみに妻には、収入および所得は他には何もありません。

みやちゃんさん ( 大阪府 / 男性 / 42歳 )

回答:2件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

確定申告は連続されていますか

2008/07/06 13:15 詳細リンク
(5.0)

みやちゃん 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

株式等に関わる譲渡損失を3年間通算するためには、手続き上毎年確定申告することが要件になっています。記載からはその点が分かりません。
もしされていない場合は、本年度の所得が適用されます。
詳しくは下記に国税庁ホームページの該当ページですのでもご確認ください。

上場株式等に係る譲渡損失の繰越控除
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1474.htm

確定申告が必要と書かれている箇所は2.適用手続きの(2)です

評価・お礼

みやちゃんさん

ご丁寧にありがとうございます。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

譲渡損失繰越控除前で判定します。

2008/07/06 13:18 詳細リンク
(5.0)

配偶者控除、配偶者特別控除は譲渡損失の繰越控除適用前の所得金額で判定することとなりますので、譲渡損失15万円繰越控除前で配偶者控除は38万円まで、配偶者特別控除は76万円までということです。

評価・お礼

みやちゃんさん

ご丁寧にありがとうございました。

回答専門家

佐々木 保幸
佐々木 保幸
(京都府 / 税理士)
税理士法人 洛 代表
075-751-6767
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

贈与、遺言・遺産分割・相続税対策なら京都・税理士法人洛まで

円満な遺産分割、生前贈与、事業承継、節税、納税資金の確保など、それぞれの着眼点から家族構成や資産構成ごとに、ベストアドバイスを行います。

質問者

みやちゃんさん

確定申告について

2008/07/06 21:13 固定リンク

早速のご回答、ありがとうございます。
もう少し詳しくご質問させていただきます。

妻は2006年に、株式売却損が発生いたため、2006年、2007年と2年分確定申告しています。今年が繰越最後の年なのですが、今現在の保有株式が一部高騰しているので、売却しようとしています。損失を繰越しているので、今年も確定申告する必要があると思うのですが、その際に私の配偶者控除からはずしたくないのですが、どこまでの利益なら配偶者控除からはずさなくていいのか、分からなくて、ご質問いたしました。

ちなみに妻には他に年収が無いのと、特定口座のうち源泉徴収有りの口座で売買しています。源泉徴収ありの口座で売却益が出た場合、確定申告しなければ、38万以上売却益があっても、配偶者控除が受けられるとも本HPで伺っております。

損失の繰越で確定申告する場合、妻の今年の売却益がいくらまでなら、私が配偶者控除を受けられるのかということと、最後の年にそれ以上の売却益を出した場合に確定申告しないで配偶者控除を受けられるかということでのでしょうか。

みやちゃんさん (大阪府/42歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

株について教えてください。 ことこさん  2008-09-06 15:08 回答3件
投資信託の確定申告(源泉徴収の還付) uranchanさん  2014-02-01 15:20 回答1件
公募株式投信の収益分配金 海老蔵さん  2009-07-13 16:48 回答2件
特定口座 源泉徴収なし の株取引について ほのかおさん  2008-06-16 12:57 回答2件
米ドル投資の確定申告について サム33さん  2010-08-04 16:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

国内外の金融商品を用いた資産運用

特に、海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)