住宅ローン借り換えと贈与の関係 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン借り換えと贈与の関係

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/07/05 17:56

共働きなのですが、3000万円の借入を私(夫)単体で、変動1500万、35年固定1500万円で借りました。登記は、夫:妻を9:1で行いました。7年が経過し、変動で借りた1500万円の返済が終了しました(繰上返済あり)。
現在、ローンの借り換えを検討しているのですが、妻の名義で借り入れることは可能でしょうか?また、その際に贈与税等は発生するのでしょうか。また、登記の修正(持分の変更)は必要でしょうか?
ちなみに毎月の返済・繰上返済ともに、夫婦の合算した収入から行っていますが、一度私の口座に入金してから振り分けています(給与は当然それぞれの口座に入ります)。現在も共働きです(2人とも正社員)。

ねいてぃぶさん ( 千葉県 / 男性 / 33歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの借り換えの件

2008/07/07 10:00 詳細リンク

ねいてぃぶさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『現在、ローンの借り換えを健闘しているのですが、妻の名義で借り入れることは可能でしょうか?』につきまして、融資先の金融機関の承諾を得た上で、住宅ローンの審査に通れば住宅ローンを組むことは可能となります。

尚、その場合、共有名義となりますので、ねいてぃぶさんと同一の金融機関である場合には、一部持ち分が移転することになります。

また、持ち分が移転する場合は、売買や贈与など、明確な移転原因が必要となりますので、謄本への持ち分登記も含めて、夫婦間の売買契約書など書面も必要になると思われます。

さらに税金も課税される可能性がありますが、税金につきましては税理士さんか所轄の税務署で必ず、確認をするようにしてください。

尚、他の金融機関で共有名義で借り換えをする場合、ねいてぃぶさんを含め、改めてローン審査に通る必要があります、

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

契約者変更の理由は何でしょうか?

2008/07/06 19:50 詳細リンク

ねいてぃぶ様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私は永年に亘り銀行でお客さま相談業務に従事して参りました。その経験を生かし、実態に沿ったアドバイスを心掛けております。
今回、ねいてぃぶ様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)
1.住宅ローン借換えにつきまして、
契約者変更の理由は何でしょうか?さらに、借換え不可の理由等を調査される可能性もあります。

2.もしも、どちらかの銀行がOKされたとしたら、
贈与以外に住宅ローン控除利用の問題が発生いたします。

以上

質問者

ねいてぃぶさん

ご回答ありがとうございます

2008/07/06 20:58 固定リンク

早々のご回答ありがとうございます。
借り換えを検討した理由として、
近々、築30年超の実家に戻る可能性があり、建て替え等を検討する際、私の自由度(借り入れナシ等)が高い方が都合が良いのでは?と考えたからです。
住宅ローン控除については、すっかり忘れていました。
現在、「負担付贈与」で、持分の変更(贈与)と借り入れ(負債)の相殺ができないか考えています。

ねいてぃぶさん (千葉県/33歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン控除は受けれますか? あきちゃんSPさん  2013-06-03 08:29 回答1件
住宅ローン控除(夫婦連帯債務返済は夫の給与天引き) ゲジリスさん  2008-11-07 23:26 回答1件
自宅名義の変更手続きについて フィスさん  2008-01-18 16:34 回答3件
姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件
住宅ローンの一部繰り上げ返済について emniさん  2015-05-08 22:48 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)