個人住宅の駐車場のコンクリート表面のはがれ - エクステリア・外構 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:エクステリア・外構

個人住宅の駐車場のコンクリート表面のはがれ

住宅・不動産 エクステリア・外構 2008/07/04 23:20

駐車場ですが、鉄筋を組み、生コンを入れて、仕上げに薄くセメントで仕上げできれいになりました。ここまでは普通の工事かと思いますが。
雨の続いた時、仕上げのセメントが水ぶくれのようになり、一部がはがれてきました。説明では、セメントに入れる接着剤がすくなかったのか?ということで、表面をはがして、再度仕上げのセメントを塗り直しますが、生コンの上から薄くセメントを塗るような工事は聞いたことが無いと、とある業者が行っておりますが、どうなんでしょうか?

gizumoさん ( 埼玉県 / 男性 / 56歳 )

回答:1件


駐車場のコンクリート土間

2008/07/05 00:33 詳細リンク
(3.0)

gizumo様 こんばんは。
クローバーガーデンの稲田です。

コンクリートの土間ですが一般的には生コンを入れた後
その生コンをコテで仕上げる一発仕上げが基本です。

しかし、天候などで作業中雨が降った場合など表面のセメント成分が
流失した場合などは表面を薄塗り材で補修します。
その際、事前に剥離防止のためエマルジョン系の接着剤を下地に塗布しておきます。

いずれにしても、表面の仕上がりの問題です。

駐車場のコンクリートの場合は鉄筋やワイヤーメッシュの配筋状況や
生コンの強度の方が重要視しなければならない問題です。

以上、お役に立てると幸いです。

評価・お礼

gizumoさん

工法につきましては、理解できましたが、ある業者は、上塗りをするような工事は、見たことが無い、と
言っております。これは経験不足ですね。1発仕上げで終わるところを手間をかけたのですから、作業した業者はきちんと仕事をした、理解いたしました。
残念ながら、はがれましたが。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土留め擁壁工事について monicanさん  2010-07-08 09:44 回答3件
擁壁下の地盤改良は必要でしょうか モッチ~さん  2016-05-13 06:29 回答1件
花壇とポストを撤去し、駐車場にしたい yagisannさん  2015-10-28 12:29 回答1件
新築 駐車場の勾配について taiyakisanさん  2015-03-29 23:23 回答4件
基礎に水分が上がってくる aza-さん  2014-04-06 00:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)