母の住宅ローンについて。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

母の住宅ローンについて。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/07/04 23:11

64歳の母の住宅ローンについて相談いたします。

毎月11万円の支払いがあと9年残っている。
現在の収入は母のパートと私(結婚して独立している。)の援助合わせて計20万円程度。
父とは20年ほど前に離婚。連絡はとっていない。

姉が連帯保証人。
姉は家庭があり、個人商店のスーパーを経営しているため自己破産はできない。

この先、今のパートを続けることも困難になるでしょうし、
住宅ローンのために生きているような母を見ると悲しくなります。私も今以上に援助することもできません。

また、母は高齢なのでローンの延長や支払いの猶予というのもピンときません。

支払い軽くする、または家を失う代わりに支払いもなくなるなどの方法はないのでしょうか?

ご助言宜しくお願いいたします。

政子の次女さん

回答:2件

徳本 友一郎

徳本 友一郎
不動産コンサルタント

- good

母の住宅ローンについて

2008/07/05 12:20 詳細リンク

*政子の次女様


はじめまして、スタイルシステムの徳本です。

お母様の住宅ローンの件でお答えします。


まずお母様のお住まいの査定をされてみてはいかがでしょう。

住宅ローンの残債よりも高く売却ができれば、当然支払いはなくなります。

残った自己資金で購入できるような住宅があればベストですが、

その場合、今よりも床面積が狭くなったり、住む場所が遠方になることは考えられます。

査定額と残債が同等のような場合は、

支払いはなくなったとしても、売却後、賃貸で家賃が発生しますから

長期間の支払いリスクが伴います。


以上


参考になれば幸いです。


スタイルシステム徳本

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
鈴木 宏

鈴木 宏
宅地建物取引主任者

- good

母の住宅ローンについて

2008/07/06 11:19 詳細リンク

政子の次女様

はじめまして、株式会社クレドの鈴木と申します。
ご質問に回答させて頂きますので宜しくお願いします。

ご高齢のお母様に毎月11万円のお支払は厳しいですね。
ローンの残債がどの位かによりますが
売却して賃貸にご入居されるというのは如何でしょう。
連帯保証人様もいらっしゃるようなので
競売や自己破産などは得策ではないと思います。

多少の持ち出しがあっても売却が宜しいのではないでしょうか。


この回答が政子の次女様のお役になれば幸いです。


株式会社クレド 鈴木 宏


仲介手数料0円の家探しなら
クレドオフィシャルHP


不動産業界の非常識に挑戦します
クレド社長blog

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

はじめまして ももゆうさん  2015-02-09 14:45 回答1件
相続対策と住宅ローン借入について ハナ875215さん  2015-09-07 14:03 回答1件
住宅ローン 固定か変動か 金融機関は変えても? Techikoさん  2011-02-21 19:58 回答1件
住宅ローン借換の審査に通すには karaageさん  2010-09-30 13:06 回答3件
住宅ローンの連帯保証人になることについて めしこさん  2010-03-15 12:07 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)