正社員になる - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

正社員になる

マネー 家計・ライフプラン 2008/07/04 14:40

今年50歳になるパートの薬剤師をしています。来年春ぐらいから、正社員になるのは、無謀でしょうか?

なほポンさん ( 滋賀県 / 女性 / 50歳 )

回答:8件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

チャレンジするのはすばらしいこと。

2008/07/04 14:51 詳細リンク

なほポンさんへ
こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの上津原です。

正社員にチャレンジされるのはすばらしいことだと思います。

ただ、正社員にチャレンジされる理由やその背景が分かると、より的確な答えができると思います。

思うところをもう少しお聞かせください。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

可能性があるのであればチャレンジしましょう。

2008/07/05 10:44 詳細リンク

なほポンさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間武です。

ご質問の件ですが
どの年代であっても可能性があるのであれば
正社員という次のステップへチャレンジしましょう。

正社員に登用されるということは
なほポンさんを評価していただいた結果の一つであると思いますし
今後の生活面においても安心感が増すと思います。

また、常に目標を持って生活・行動するというのは
いい意味で緊張があって生活が充実すると思います。

今後とも常にチャレンジすることを忘れず
いきいきと生活しましょう。

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

正社員になる

2008/07/05 12:08 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。


まずはまぜ正社員になろうと思われるので修か。そこを再確認しなければなりませんね。明確に正社員になると決めれば、薬剤師という資格と働く意欲があれば、全く無謀ではありません。現場では薬剤師は不足気味ですので。年齢は関係ないですよ。55歳で正社員なった人もいますので、自信もって頑張ってください!

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

小林 治行

小林 治行
ファイナンシャルプランナー

- good

総合的な判断が必要です。

2008/07/04 17:17 詳細リンク

ファイナンシャル・プランナー(CFP)の小林治行です。

一般的には将来性を見た時に、パートより正社員のほうが収入が高く、雇用期間も長くなることから生活の安定性から見て正社員を選ばれると思いますが、貴方が何故「無謀」と言われるのか良くわからないところがあります。

正社員になると、貴女が夫の扶養家族としての税制特典(扶養控除や健康保険など)がありますが、その特典はなくなるでしょう。

しかし、一方正社員となると厚生年金が増えることが期待できますし、健康保険の約半分は会社で負担してくれますし、又雇用保険制度や退職金制度もあります。
収入も増え、正社員としての責任も増す事でしょうが、時間が不規則になるかも知れません。

また会社側としても、社会保険や交通費等の給与以外の労務費が上がりますので、給与を絞って提案してくる事もあり得ます。

条件や将来のライフプランを検討して総合的な判断が必要です。

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

資格を活かして

2008/07/05 07:17 詳細リンク

なほポンさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

薬剤師という資格をお持ちなのですから、それを活かして、正社員として働く。
すばらしいことです。

日本は超高齢化社会ですから、50歳は、まだまだ若いのです。
社会のためにも、ご自身の今後のためにも、正社員で働けるということは、とてもよいことだと思います。

自分の年金を増やすこともできますから。

がんばってください。

恩田 雅之

恩田 雅之
ファイナンシャルプランナー

- good

比較検討されてはいかがですか

2008/07/07 14:15 詳細リンク

なほポン さん

こんにちは、FPの恩田と申します。

正社員になることは無謀な事だとは思いません。

不安があるようでしたら、定年までの期間でパートの場合と正社員の場合の収入、税金、福利厚生、働きやすさなどを書き出してみて比較検討されたらいかがでしょうか。
漠然とした不安でしたらかなりクリアになると思います。


無謀ではありません

2008/07/04 15:06 詳細リンク

はじめまして、なほポン様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

無謀なことはありません。

春からといわず、今から就職先を探しましょう。

今年、薬剤師試験に合格した人たちは、今も就活中です。

薬学部は6年制に移行し、2年間薬剤師の卒業生が不足します。

また、医療現場ではチーム制がとられ、薬剤師は全般的に不足すると考えられます。

本人があきらめてしまえば終わりです。あきらめずに頑張ってください。


正社員になるのは年齢は関係ありません。

2008/07/07 15:32 詳細リンク

なほポンさん
はじめまして、FP&マネーセラピストの鷹野えみ子です。

正社員になるのに年齢は関係ありません。

正社員になると、責任も出てきますし、
同時にやりがいも感じられると思います。
ぜひチャレンジなさってください。

また、ご自分の経験がたくさんの人に
勇気や希望を与えると思います。

ぜひ頑張ってください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パートから契約社員になるか迷ってます。 ぴちこさん  2014-01-16 21:03 回答1件
家計相談…もう限界です peridotshinyさん  2011-09-10 01:07 回答3件
生活費 siawaseninarouさん  2009-03-20 16:07 回答3件
家計・保険の不安 くま★さん  2008-01-21 15:15 回答4件
家全体の収入・支出が把握できません あおい☆さん  2007-10-24 22:52 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)