前年度の減価償却費の扱い方 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

前年度の減価償却費の扱い方

マネー 税金 2008/07/04 12:53

19年度分の申告を行ったのですが、減価償却費の転記がおかしいらしく、他の表を見直して下さいという事になりました。
色々、調べては見ましたが、有用な情報が得られなかったため、質問をさせて頂きました。

※ソフト使用です。

18年度分から減価償却を始めまして、2回目の減価償却なのですが、減価償却部分の計算は出来るのですが、
他の表(特に貸借対照表)がおかしいらしく、困っております。
これは、開始残高の設定を行わないとだめなのでしょうか。
どなたか、お知恵を拝借頂けないでしょうか。
宜しく御願い致します。

t-sakumaさん ( 千葉県 / 男性 / 26歳 )

回答:1件

前年期末の帳簿価額を引き継いで貸借対照表に。

2008/07/06 14:05 詳細リンク

貸借対照表がおかしいということであれば前年分から引き継いだ帳簿価額が、なにかの原因で違っているのかもしれませんね。18年分青色決算書の減価償却費の計算欄の期末帳簿価額が19年分の期首帳簿価額に記載されていますか。その帳簿価額の合計額が19年分のそれぞれ期首、期末の貸借対照表の減価償却資産の金額(減価償却累計額控除後)と一致していますか。金額が違っていれば19年分の開始残高の金額を修正して計算をかけ直す必要がありますね。償却費の計算についても定率法を採用している場合は償却費の計算がずれていることもありますので確認してください。

回答専門家

佐々木 保幸
佐々木 保幸
(京都府 / 税理士)
税理士法人 洛 代表
075-751-6767
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

贈与、遺言・遺産分割・相続税対策なら京都・税理士法人洛まで

円満な遺産分割、生前贈与、事業承継、節税、納税資金の確保など、それぞれの着眼点から家族構成や資産構成ごとに、ベストアドバイスを行います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

t-sakumaさん

前年度の減価償却費の扱い方

2008/07/06 15:42 固定リンク

申し訳ありません。少々、疎いもので内容を載せてみますので、もし御回答頂けましたら、幸いです。

前年
パソコン/1/H18・11/220,000/198,000/定額/4年
0.25/2・12/8,250//8,250/80%/6,600/213,400

以上のデータが前年になります。
多分ですが、最後の未償却残高を開始残高(期首?)に設定しないといけないんじゃないかと思うのですが、どうでしょうか。

お手数おかけして申し訳ありませんが、宜しく御指導の程、御願い致します。

失礼します。

t-sakumaさん (千葉県/26歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

不動産賃貸収入に関して ちいすけさんさん  2012-12-13 15:22 回答1件
給与所得と事業所得がある場合 Sallyさん  2008-03-03 20:07 回答1件
自分で青色申告を行いたいと思うのですが tfypoさん  2015-01-28 14:55 回答1件
相続税の申告 cubさん  2014-12-10 15:50 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)