余裕資金について - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

余裕資金について

マネー お金と資産の運用 2008/07/04 11:01

お世話さまになります。
今、2〜3年は使用しないお金が1,500万円程あります。
元本保証の商品で、円定期を考えていますが、どの様な商品が宜しいでしょうか。
アドバイスお願い致します。

miniyonさん ( 宮崎県 / 女性 / 42歳 )

回答:6件

選択肢は限られます

2008/07/04 11:52 詳細リンク

miniyon様 バームスコーポレーションの杉山と申します。

2年後現金化するのであれば方法は限定されます。
(1)銀行に定期預金に預ける
(2)国債(2年もの)を購入する
(3)ネット銀行の定期預金に預ける

金利は、(3)->(2)->(1)でよいです。

もし少しでも高い利息が欲しいのであればネット銀行ですね。実際の利息を比べてみるとほとんど差がないと考えるのであれば、一番安心できるところにすればよいと思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

金利情報について

2008/07/04 14:30 詳細リンク

miniyon様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご相談の件、「2〜3年」「1,500万円」「元本保証」「円定期」と条件を絞り込んでしまうと、選択肢は、限られてしまいます。

金利情報については、日経ネットの預金金利一覧が参考になると思います。

1,500万円あれば、たった年0.5%の違いでも、2〜3年で十数万円の違いになりますので、慎重に選ばれると良いでしょう。

ただ、蛇足ながら申し上げますと、もう少し、ご自身の家計データやライフプランを書き込んでいただいた方が、良かったかもしれませんね。

ファイナンシャルプランナーは、個々の状況を伺った上で、マネープランの候補を提示し、具体的な数字でプランニングすることが、仕事ですので。

以上、ご参考までに。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。


ファイナンシャルプランナー

- good

ネット銀行の1年定期やMMF

2008/07/04 12:04 詳細リンク
(5.0)

miniyonさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

2〜3年ということであれば、ネット銀行の1年定期がいいのではないかと思います。
ネット銀行に抵抗があれば一般の銀行でもボーナスキャンペーンを行っています。
しかしこの場合は注意が必要です。

投資信託や外貨預金とセットになっている場合があります。
また金利がだんだん上がっていく仕組み預金などもありますので、複雑な仕組みのものではなく基本的な定期預金がいいでしょう。また今後の金利上昇を考えると1年以上のものは控えたほうがいいでしょう。

また元本保証ではありませんが、きわめて元本割れリスクの少ない円MMFもいいと思います。

今回のご相談では2〜3年使用しないということですが、1500万円すべてを2〜3年後に使う予定ですか?
一部であれば、5年使わないもの、10年使わないものと分けてみるといいでしょう。
10年以上使わないものであれば運用を考えてみるのもいいと思いますよ。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

補足

再質問に関して

銀行は二つくらいは分散したほうがいいでしょう。
また、最低2年は使わないつもりでも、いい物件が見つかるかもしてませんので、1年定期で様子を見ましょう。

来年のいまころは1年定期でももっと金利が良くなっているかもしれませんよ。

評価・お礼

miniyonさん

ありがとうございました。
お礼が大変遅くなりました。
2〜3年後にマイホーム購入資金で考えています。

アドバイス頂いたネット銀行のボーナスキャンペーン考えています。
が、どこが安全で安心な銀行なのか分からず、悩んでいるところです。
(新規口座開設のお客様特別金利の銀行が、良い いかなとは思っていますが。 2年もの)

また、全額1つの銀行に預けるのではなく分散したほうがいいのではと考えていますが。。。いかがでしょうか。

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

ネット銀行の定期預金がお勧めです

2008/07/04 13:22 詳細リンク

miniyon 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

元本保証を前提にされる場合は、定期預金と国債になります。
定期預金はネット銀行のものが金利も高く有利です。
2〜3年限定であれば、期間に応じた金利の高い銀行にお預けになることをお勧めします。
もし、途中で乗り換えることもお考えの場合は期間1年でお預け下さい。

下記のURLに主要行の定期預金金利が掲載されています。金利を比較下さい。
http://markets.nikkei.co.jp/plan/ratelist.aspx

預け入れの期間を延ばせる場合は、個人向け国債10年変動をお勧めします。将来市中金利が上がれば、一定の幅(-0.8%)で金利が上がります。途中で資金が必要になった場合は、前2回の受取利息を払えば額面で解約できます。

小林 治行

小林 治行
ファイナンシャルプランナー

- good

期間別に区分運用しましょう。

2008/07/04 15:21 詳細リンク

ファイナンシャル・プランナー(CFP)の小林治行です。

ご質問内容を、期間別のケースで検討して見ましょう。

1)2〜3年後に1500万円を一括して引き出す場合
定期預金がベストです。ネット銀行が主要銀行より有利な金利を設定しています。

他に3年であれば、公益企業の社債も可能です。元本保証100%と言う訳ではありませんが、電力や鉄道会社等の期間3年、利率年1.3〜1.5%位で発行しています。

2)5年間は1500万円の内、その一部は使用予定が無いとした場合
5年物国債でしょう。

3)10年間は使用目的がないとした場合
10年個人向け国債です。

これら商品の扱い窓口としては、定期は当該銀行、社債は証券会社、国債は銀行・ゆうちょ・証券会社で扱っています。

元本保証ですから、為替変動のよる通貨リスクのあるものや、債券投信のように金利リスクやカントリーリスクのあるものは避けました。

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

ネット銀行など

2008/07/04 17:50 詳細リンク

はじめまして、miniyonさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野です。


2〜3年の運用ですと、やはり元本を割るリスクの少ない所品ですね。

ネット銀行の定期やゆうちょ銀行の定額貯金などが良いでしょうね。
または、今後金利が上昇した場合を考えて、MMFといった商品も良いでしょう。運用実績で利回りが決まりますが、1ヶ月複利で同じような金利でしたらMMFの方が有利です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

資産運用についてアドバイス願います Gingerさん  2010-02-27 23:43 回答5件
余裕資金の運用 ハナコさん  2007-03-25 02:45 回答6件
資産運用について よしらんさん  2019-04-01 23:38 回答2件
資産運用についてアドバイス願います! september30さん  2009-09-30 11:43 回答6件
老後にむけ資産運用方法 こたろうのハハさん  2009-03-03 11:42 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)