産休、退職時期について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

産休、退職時期について

マネー 年金・社会保険 2008/07/03 23:32

はじめまして。10月9日が出産予定の妊娠7ヶ月の妊婦です。正社員でフルタイム勤務。共働きです。

出産後どうするか悩み、第一子ということで子育て優先という結論を出し、上司に相談しました。上司や役員の方々は、今まで頑張ってきた私の実績を認めて下さり、損をしないような辞め方を・・・と有り難いお言葉を下さいました。

9月1日から産前休暇に入り、産後休暇もとってから 退職という処理にしてくれるとの事。

この場合、私は いつ退職としてもらうのが いいのでしょうか?
出産手当金、出産一時金など支給されるものは欲しいです。確か 出産手当金は、産前休暇を1日でもとれば、支給対象とか?
産休中は 厚生年金、健康保険、雇用保険は支払う必要あり・・・。無給なので産休中の保険料を支払うのもキツイかと思い・・・。産休後 収入があればそこから差し引いてもらい 問題ないのですが・・・。退職金もそんなに出ませんし。12月まで在籍しないで、主人の扶養となった方がいいのか・・・その前に 扶養に入れるのでしょうか?

退職時期について いつ退職がベストか?
産休中に支払う必要がある保険料、税金は?
主人の扶養となるのは いつからがベストか?

自分なりに色々調べてみたのですが、よく分からないので、お教え下さい。

よろしくお願いいたします。

ワカメさん ( 栃木県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

- good

退職時期について

2008/07/04 07:46 詳細リンク
(4.0)

ワカメさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

まずご主人の健康保険組合に問い合わせてみましょう。
出産手当金が収入とみなされる場合は産後56日までは扶養となれません。
その場合は退職はそれ以降がいいでしょう。

また現在お入りになっている健康保険の付加給付があって給与の2/3以上の上乗せ給付がある場合退職すると法定給付のみとなります。
この場合も退職は出産手当金受給後、産後56日以降がいいですね。

産休中は今まで通り健康保険料と厚生年金保険料が発生します。雇用保険料は給与が出ないので請求はありません。

以上は社会保険の扶養の話です。
税制上の扶養は1月からの課税収入が103万円以内であれば扶養に入れますが、それ以上であれば扶養は来年からとなります。

退職しても住民税はそのまま支払う必要があります。昨年の収入に対して払うからです。

もしお子さんが1歳になったらお仕事してもいいとお考えでしたら、退職せず育児休暇をとった方がいいですね。育児休業中も3割の育児休業給付金がでます。この間の社会保険料は免除となります。

こちらのコラムも参考にしてみてください。
賢い女性の妊娠出産


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

評価・お礼

ワカメさん

羽田野様、ご回答ありがとうございました。産休、育休について、とても勉強になりました。

女性が私一人、しかも今まで産休、育休をとった前例もない職場の為、育休までは認められず 退職との結論にしました・・・

主人の健康保険組合や私の会社に再度確認をとり、退職時期を決めたいと思います。

ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

出産に関する給付金について えんどうまめさん  2008-04-02 22:30 回答1件
育児休業基本給付金の支給要件について voodoopkさん  2009-09-24 14:45 回答1件
派遣社員の妊娠 MINAHIROさん  2008-05-13 12:51 回答1件
私は出産手当,育児休業給付金をもらえる? うりもさん  2009-01-12 12:31 回答1件
出産手当金・労働局への相談について あやちんさん  2007-11-29 15:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)