産休、退職時期について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

産休、退職時期について

マネー 年金・社会保険 2008/07/03 23:32

はじめまして。10月9日が出産予定の妊娠7ヶ月の妊婦です。正社員でフルタイム勤務。共働きです。

出産後どうするか悩み、第一子ということで子育て優先という結論を出し、上司に相談しました。上司や役員の方々は、今まで頑張ってきた私の実績を認めて下さり、損をしないような辞め方を・・・と有り難いお言葉を下さいました。

9月1日から産前休暇に入り、産後休暇もとってから 退職という処理にしてくれるとの事。

この場合、私は いつ退職としてもらうのが いいのでしょうか?
出産手当金、出産一時金など支給されるものは欲しいです。確か 出産手当金は、産前休暇を1日でもとれば、支給対象とか?
産休中は 厚生年金、健康保険、雇用保険は支払う必要あり・・・。無給なので産休中の保険料を支払うのもキツイかと思い・・・。産休後 収入があればそこから差し引いてもらい 問題ないのですが・・・。退職金もそんなに出ませんし。12月まで在籍しないで、主人の扶養となった方がいいのか・・・その前に 扶養に入れるのでしょうか?

退職時期について いつ退職がベストか?
産休中に支払う必要がある保険料、税金は?
主人の扶養となるのは いつからがベストか?

自分なりに色々調べてみたのですが、よく分からないので、お教え下さい。

よろしくお願いいたします。

ワカメさん ( 栃木県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

- good

退職時期について

2008/07/04 07:46 詳細リンク
(4.0)

ワカメさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

まずご主人の健康保険組合に問い合わせてみましょう。
出産手当金が収入とみなされる場合は産後56日までは扶養となれません。
その場合は退職はそれ以降がいいでしょう。

また現在お入りになっている健康保険の付加給付があって給与の2/3以上の上乗せ給付がある場合退職すると法定給付のみとなります。
この場合も退職は出産手当金受給後、産後56日以降がいいですね。

産休中は今まで通り健康保険料と厚生年金保険料が発生します。雇用保険料は給与が出ないので請求はありません。

以上は社会保険の扶養の話です。
税制上の扶養は1月からの課税収入が103万円以内であれば扶養に入れますが、それ以上であれば扶養は来年からとなります。

退職しても住民税はそのまま支払う必要があります。昨年の収入に対して払うからです。

もしお子さんが1歳になったらお仕事してもいいとお考えでしたら、退職せず育児休暇をとった方がいいですね。育児休業中も3割の育児休業給付金がでます。この間の社会保険料は免除となります。

こちらのコラムも参考にしてみてください。
賢い女性の妊娠出産


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

評価・お礼

ワカメさん

羽田野様、ご回答ありがとうございました。産休、育休について、とても勉強になりました。

女性が私一人、しかも今まで産休、育休をとった前例もない職場の為、育休までは認められず 退職との結論にしました・・・

主人の健康保険組合や私の会社に再度確認をとり、退職時期を決めたいと思います。

ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

出産に関する給付金について えんどうまめさん  2008-04-02 22:30 回答1件
育児休業基本給付金の支給要件について voodoopkさん  2009-09-24 14:45 回答1件
派遣社員の妊娠 MINAHIROさん  2008-05-13 12:51 回答1件
私は出産手当,育児休業給付金をもらえる? うりもさん  2009-01-12 12:31 回答1件
出産手当金・労働局への相談について あやちんさん  2007-11-29 15:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)