外張り断熱について その? - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

外張り断熱について その?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/07/03 18:33

「専門家に聞く」で「外張り断熱について」でご回答頂いた龍馬です。
早々のご回答ありがとうございます。

外壁全周のロックウール施工は、工務店のサービス工事で、一部屋施工なら、気密性も上がるし、どうせならとの軽い気持ちでした。
また、1階天井へのロックウール施工も同様ですが、斜線規制と2階部ロフトや勾配天井採用のための、軒高の関係で1cmでも稼げればと思い、サービスなら1階天井に、と言う流れです。
あまり深く考えずに、充填材をいれれば、なお良いかと思い施工を依頼しようかと考えていました。

ちなみに「ウレタン材」と書いてしまいましたが、正確には「フェノールフォーム保温材:ネオマフォーム」です。

説明不足すいませんでした。

そんな中、躯体内の結露が気になり、質問させて頂きました。
最近のよく言われる高気密、高断熱住宅とは体験した事がなく、展示場で
「朝エアコンをつけて今はつけてませんよ。それでもこれだけ暖かいでしょ」くらいです。

少し聞かせてください。

蓄熱暖房機は有効でしょうか?
なにぶん、妻がとても寒がりで、つい最近まで寝る時に電気毛布を使っていました。妻は専業主婦で家にいる時間が長いです。
コストのバランスもありますが、エアコンで十分かすごく悩んでいます。

ちなみに遮音部屋は、少し大きい音でオーディオを楽しみたいとの私の趣味ですが、遮音シートは効果はありますか?

掲示板からの返信がわからず、こちらからになりご容赦下さい。

お忙しい中すいません。

龍馬0511さん ( 東京都 / 男性 / 46歳 )

回答:1件

野平 史彦

野平 史彦
建築家

- good

蓄熱暖房機等について

2008/07/03 21:36 詳細リンク
(5.0)

先に回答させて頂きました(株)野平都市建築研究所の野平です。
私も新参者ですので、このままここにお応えして良いのか分かりませんが、書いてしまいます(笑)

フェノールフォームなら発泡プラ系の中では最も経時劣化の少ない断熱材ですので、いいと思いますよ。(但し、吸水性があるので基礎断熱には向きませんが、、)

さて、暖房計画ですが、割と小ぶりの家なら、蓄熱暖房機1台で家中を暖房する事は可能ですが、46坪程のお宅ですと(本当は、どのようなプランなのか拝見しなければ何とも言えないのですが)、各部屋に熱源を分散配置するのが最も失敗のないやり方です。

蓄熱暖房機は色々なメーカーから出ていますが、比較的大きなタイプのものが多い中で、クレダならスリムで場所を取らず、これを部屋の大きさに合わせて配置するのがいいかと思います。

幸い断熱性能はバッチリですので(笑)、リビング辺りに吹き抜けがあれば、1階に配置するだけで2階まで暖める事が可能かと思います。

蓄熱暖房機は空気を汚さず、深夜電力を使うので、電気代も安く、地球温暖化防止にも貢献できます(笑)

但し、蓄熱暖房機の中身は耐火煉瓦の塊ですので重く、従って、設置する床壁の補強は忘れずに、、
また、耐火煉瓦は10年くらいでボロボロになりますから、その頃には新しい煉瓦に入れ替える必要があります。

エアコンだけでは、やはり足下が寒いかもしれません。
エアコンに比べたら、蓄熱暖房機は暖房の質が違うのです。

さて、オーディオルームにするなら、室内側の壁はある程度「吸音壁」にする必要がありますから、最も安価に作るならな孔空きボードを貼り、中にロックウールを詰め、遮音シートは壁の隣室側に張ることになります。隣室は遮音シートの上に石膏ボードを貼るということになるでしょうか。勿論、完璧ではありませんが遮音シートの効果はあります。(字数制限)

補足

オーディオルームについて、書き切れなかったので,追記させて頂きます。

オーディオルームや音楽練習室を木造で造る、というのは実は大変難しいのです。
波長の長い低音は、質量の大きな壁を造らないと、壁を突き抜けてしまいます。
ですから、音楽家の家などは、1階(2階床まで)をRC造として、レッスン室をコンクリートで囲ってしまったりします。
どうしても木造で,という時には、木造の軸組の内側にコンクリートブロックの壁を造ることもあります。
ですから、今回のオーディオルームは、如何に遮音シートを貼っても、低音に関してはある程度室外に漏れてしまう、と認識しておいて頂ければと思います。

評価・お礼

龍馬0511さん

お忙しい中恐縮いたします。

私、「基礎断熱」の意味を推少し勘違いしていました。
毎回のご回答本当にありがとうございます。

今週末に打合せがあります。

もう少し勉強して臨みたいと思います。

重ねて御礼申し上げます。

竜馬0510

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

龍馬0511さん

遮音・蓄熱・外張り 

2008/07/04 16:53 固定リンク

ご丁寧な回答本当にありがとうございます。

遮音についてご指摘の件は、少し気にしていました。音にも色々あって、高音域は比較的遮音しやすいが、低音は難しいらしい事。以前は地下室なども検討しましたが、購入した土地価格のため断念という運びです。

壁の中にコンクリートブロックというのは驚きです。吸音材とあわせてコスト等相談してみようかと思います。

蓄熱暖房については、実は電気式の床暖房とエアコンか、蓄熱暖房かで迷っています。ネットで少し調べました。確かに暖かさが違う、との意見が多くありました。予算が許せば入れたいと思います。
(ちなみに北側ですが、リビング階段で2階と繋がっています。LDK20畳に大き目のを1台まずは入れてみたいかも…)

で、またまた、質問です。
(かなり図々しいですが・・・・)

ご回答の「ネオマフォームは基礎断熱には向きませんが」です。
吸水性があるので、とは具体的にどういうことですか?今回の施工は、外壁(15mmサイディング)+通気層+ネオマ・F30mm+無機質体力壁面材9mm+(柱)ロックウール55mm+プラスターボード12.5mm+内装仕上材の予定ですが、何か良い対策はありますか?
透湿防水シートなどで改善されますか?

矢継ぎ早に次から次へとすいません。
宜しくお願いします。

龍馬0511

龍馬0511さん (東京都/46歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

超高気密は必要か? HOTさん  2013-06-20 16:06 回答3件
暖房方法について nakisasukeさん  2013-01-27 15:50 回答2件
高気密高断熱は誰のため?何のため? shinpeiさん  2011-03-10 23:17 回答5件
高気密高断熱住宅における24時間換気について mr_cozyさん  2008-11-21 17:18 回答2件
構造柱について StingEBTGさん  2012-09-23 14:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)