旧簡易保険の特約だけの解約でリスクは生じるか? - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

旧簡易保険の特約だけの解約でリスクは生じるか?

マネー 保険設計・保険見直し 2008/07/03 13:42

現在契約している旧簡易保険の疾病傷害入院特約だけを解約して新たにかんぽ生命の保険に入り直す場合、この特約だけ解約するとどんなリスクが生じるのか?

hisanohosyoさん ( 兵庫県 / 女性 / 47歳 )

回答:6件

保険見直し

2008/07/03 14:22 詳細リンク

貴方の街のファイナンシャル・プランナー FP 富田浩司 です。

お答えします。

主契約の詳細が解りませんので 正確にはお答えできませんが

保険を新たに買う時に 保障のみを考えれば 保障のリスクは無いと思われます。

予定利率などのリスクはある場合があります

しかし 保障を買うならば 古い保障よりも 新しい保障の方が

大半良いですので 保険料以外は 特に気になるところは無いと思われます。

ひとつ あるとするならば 現在の健康状態が 優れない場合には考えられます。



早くお悩み解決できれば良いですね。

http://1af.jp/

回答専門家

秋葉原成功塾 塾長 白メガネ FP 富田浩司
秋葉原成功塾 塾長 白メガネ FP 富田浩司
(東京都 / 秋葉原成功塾)
株式会社フォーチュンフィールド 秋葉原成功塾事務局
0120-915-419
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

安心のコンサルティング実績7,000件以上

秋葉原成功塾塾長として東京をベースに、経営コンサルタントとして活躍中!異業種10社以上の経験、証券・保険など金融経験を活かしたアドバイスでクライアントを本気で黒字にするお金の名医です。また、白メガネ ファイナンシャルプランナーとして有名!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

解約のリスク

2008/07/03 19:58 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

解約で新規入り直す時にきをつけなければならないのは、新規保険が成立してから解約しないと無保険状態になる場合があることです。

内容を充実するために加入し直すのでしょうか?保険内容にもよりますが簡保だけでなく他の保険会社も検討されてみてもよいのではないでしょうか。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

解約の件

2008/07/04 09:17 詳細リンク

hisanohosyoさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『この特約部分だけ解約するとどんなリスクが生じるのか?』につきまして、疾病傷害入院特約を部分解約することは可能だと思われますが、念のため郵便局で確認をするようにしてください。

また、疾病傷害入院特約を部分を解約することで、基本契約部分や残った特約部分には、何ら影響があるとは思われませんが、解約した特約部分につきましては、解約した後からは保障はされなくなります。

以上、簡単ではありますが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

わかる範囲でのおこたえになりますが・・・

2008/07/03 15:19 詳細リンク

hisanohosyoさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

特約だけ解約するということは医療保障は必要なく、そのほかにある、または新しく入りなおす特約についているから古い方は不要ということでしょうか?

ほかに必要な医療保障がある場合は特に問題ないでしょう。
新しい保険に特約があるから、という場合は、新規契約が成立してからのほうがいいでしょう。
健康状態によっては入れないかもしれません。

また今のが古い保険の場合は、特約保険料も新たに入るより安く確保できているかもしれません。

入院して、給付を受ける場合は入ったばかりの保険よりも加入期間が長い保険のほうが支払いがスムーズということも言えるかもしれません。

頂いた情報でわかる範囲でのお答えです。

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

少し憶測で回答します。

2008/07/03 17:39 詳細リンク

はじめまして、hisanohosyoさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野です。



新たに保険に加入される理由は何でしょうか?

お分かりだと思いますが、加入年齢によって保険料は変わってきます。
仮に保険料を抑えるために特約を外すというのであれば、それもちょっとおかしな話だと思います。

疾病傷害特約をこれまで使ったことがないから、今後も大丈夫だろうという事もないと思いますので、今、怪我や病気や万一の死亡の時に、経済的に困るものに対しては保険を検討するべきでしょう。

ただ、現在の契約内容が十分な保障があるのであれば、減額なども検討されると良いでしょう。

笹島 隆博

笹島 隆博
医療経営コンサルタント

- good

特約の見直しについて

2008/07/06 09:37 詳細リンク

はじめましてクロスロードの笹島です。

新しい特約のほうが保険料が上がるかもしれませんが、特にリスクはないでしょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

養老から終身共済への転換 ディーマさん  2016-08-20 22:12 回答1件
普通養老保険新フリープラン短期払込型について らうひんさん  2016-03-31 10:16 回答1件
養老保険の払い済か前納かで迷っております。 永久さん  2015-08-21 17:06 回答2件
主人の生命保険の見直し タナタナさん  2015-04-01 09:27 回答2件
養老保険 特約 解約 について awaさん  2015-03-05 14:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)