治療院選び - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

治療院選び

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/07/03 05:16

腰痛・肩こり・肩甲骨の間の鈍い痛み(長年のもの)で悩んでいるものです。

カイロの治療に関してなのですが、ディバーシファイドやガンステッドのプロの方のところで効果が出なくて、アクティベータ・メソッドだと身体の調子が良くなってくる、ということはありますか?

考え方がそもそもまったく違うと聞きました。
AKもすすめられたのですが、正直どの治療を受けようか迷っています。
治療家の友人がいるので、いろいろ聞いているのですが・・・。

アクティベータも治療として安くは無いので、どうしようかな、とも思っているのですが、あれは上述の症状にも有効ですか?
AKでは骨格も筋肉も直接なおすと聞きました。
今まで整体にずっと通ってましたが、どうも納得できずに、カイロに行っています。しかしボキボキしてもなんだか症状が取れないので、現状ではこんなものかとちょっと迷っています。
各技術で得意とするものとかあるのでしょうか。
HPを見る限りではどの治療院にも良さそうなことしか書いてないので、非常に迷っています。

補足

2008/07/03 05:16

追記:ずっとまえに、ボキボキ系の技を受けるには気をつけたほうがいい背骨かもしれない、といわれたことがあります。
すぐに鳴る癖がついていると言われました。

また、さらに追記なのですが、仙骨と背骨の間と肩甲骨の周辺が最近になって特に凝りやすく、鈍い痛みまで出てきて、本格的に最上のメソッドを受けたい気持ちが高くなってきています。
マッサージや鍼灸にも行ったのですが、その場限りで3日と持たない状況。
こうなると専門家の方のお知恵にすがる以外ありません。
腕も日によって上がらなかったりするのですが、何より筋肉疲労が出てくるペースが相当速くなっていて、本格的な治療を求めています。
ご助言を頂けると幸いです。

木下さん ( 東京都 / 男性 / 27歳 )

回答:3件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

お薦めの治療院を紹介致します

2008/07/03 22:22 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
カイロプラクティックや整体には様々な流派が有り、先生によって治療のやり方や刺激の強さ等が、まちまちです。
しかしどのテクニックにしても、先生の技術のレベルによって効果に差が出てきます。
そして、先生の知識力、人間性、相性等も大切な要因となってきます。
基本的には紹介による先生に掛かる事が、優秀な先生に掛かれる可能性としては高いのではないでしょうか。
私の知り合いの、東京で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。




創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2-47-13 第8安井ハウス701
TEL03-3610-3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2-10-5 小島ビル3F
03-3654-7793



宮原あきお接骨院
品川区南大井6丁目25番11 シビダス植松501
TEL03-3763-3577

龍治療院
世田谷区北沢2-23-12 デントビル2F
TEL03-3419―7959


多田治療院
中央区入船2-3-9 1F
TEL03-3553-8585

石山整骨院
松戸市小金原3-15-18
第7コーポラス1F
TEL0473-47-3227



いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F
TEL0466-37-0021
http://www.tujidotimes.com/ichihara.html

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

先生は

2008/07/04 10:37 詳細リンク

「治療法や先生との相性です」と言い切っても良いかもしれません。

以前、ある患者様から聞いたのですが、
数十年来、ある症状でかなり悩んでいた人がいらっしゃいました。

もちろん、その道の有名な先生や、有効だと思われることを全てやり尽くして、いろいろな治療院や病院を回っていたそうです。

結果、ある先生に掛かったときに一度で完全に症状がなくなったそうなのですが、その先生は学生で臨床の授業を受けていただけの先生だったのです。しかもやっていることは、有名な先生とほとんど変わりません。

その位、先生との相性は重要です。
同様に、施術方法も様々で、合う合わないは経験してみないと分からないところがあります。

ただ、施術上、危険を回避する能力や知識や、技術などは、ベテランの先生の先生の方が長けていますので、一概には言えないところもあります。

友人・知人に確認して、信頼できそうな先生のところに行ってみては如何でしょうか?

ご参考になれば幸いです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクティック理学士

- good

治療院選び

2008/07/07 00:24 詳細リンク

同じディバーシファイドの施術を別々の先生で受けたとして、効果が違ってくることがあります。それは、症状に対する施術の考え方なども関係してくると思います。

ディバーシファイドで効果が得られず、アクティベータに変えたところ効果が得られた、という話も聞きますが、やはり先生との信頼関係や説明なども含め受けたときの満足度なども影響されると考えられます。

とても難しい問題なのですが、アクティベータも受けてみないとなんともいえない、という回答になってしまいます。

ボキボキ音が聞こえるような施術方法だと、怖くて緊張してしまう、という方ですと、アクティベータは恐怖感が無く、施術を受けられるという感想は聞きます。しかし、やはり個人差があると思います。


檜垣暁子

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(神奈川県 / カイロプラクティック理学士)
あきカイロプラクティック治療室 副院長
045-945-7238
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

ご自身では予想をしていない心身への刺激が、過剰な緊張状態を招き、肩こり・腰痛を始め、自律神経失調をきたす全身的な不調へ繋がることがあります。快適に過ごすことができる素晴らしさを感じるきっかけにもなると思います。お気軽にお問合せください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

肩こりと腰痛と腹痛と疲労 シャンさん  2009-07-19 13:43 回答2件
マッサージ依存症 junkojunkoさん  2008-08-29 04:35 回答1件
選択の仕方を教えて下さい 麻理子さん  2008-03-17 11:46 回答3件
骨格矯正の方法について 悠久さん  2007-08-16 14:13 回答5件
家庭で出来る腰痛ケアを教えてください。 はるるんさん  2007-08-11 05:37 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)