引渡し日が延期になってしまいました。 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

引渡し日が延期になってしまいました。

住宅・不動産 不動産売買 2008/07/03 02:13

中古マンションを買うことになり、本日、銀行さんとローンの金消契約を結んできました。
引渡し日及び残金決済日は1週間後の7月9日の予定で、そのまた1週間後の7月16日に引越の段取りで動いていました。
しかし、今日銀行から帰宅すると、不動産屋さんから連絡が入り、引渡し日が1ヶ月ほど遅れてしまうことになったとのこと。
理由は、今回、売主さんはマンションを買い替えという形で、新たにローンを組んで次の物件を購入するということだったのですが、売主さんが金消契約に行った際、団信保険の話のときに売主さんご本人が疾患があると銀行さんに話してしまい、その銀行ではローンが組めなくなってしまったというのです。
なので、これから新たにローン申請の手続きをするのでどうしても1ヶ月ほど引渡しが遅れるとのことでした。

私たちは16日に引越する段取りだったので、今の賃貸マンションの退去届も提出済、引越業者も手配済、郵便局の転居届も提出済、子どもが2人いるので少し前から少しずつ荷造りを始めてて、6割方ダンボールに詰め込んでる状態です。
今のマンションは何とか1ヶ月退去を延長してもらえたのですが、家賃は1ヶ月余分に払わなければいけないし、引越も日にちが変われば値段も上がります。
何より不動産屋さんが急ぐというので、書類を猛スピードで集めたりもしたし、荷造りや手続きに費やしてきた時間がもったいなくて、悔しくて仕方ありません。
それに今回のマンション購入にあたり、駐車場付きというのが決め手だったので、早速新車を購入し、車庫証明も7月9日引渡しということで発行してもらい、引越と同時に納車の予定でした。

補足

2008/07/03 02:13

書ききれなかったので追記させてください。


なので、せめて1ヶ月の家賃分だけでも保障してほしいと不動産屋さんに言ったのですが、「無理です。」の一点張りでした。

やはり保障は無理なのでしょうか?
私達に否はないのに泣き寝入りするしかないのでしょうか?
9日引渡しで車庫証明を取った車はどうすればいいのでしょうか?

長文な上、うまく説明ができなくてすみません。宜しくお願い致します。

ゆまっこさん ( 兵庫県 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

引渡の遅延

2008/07/04 00:11 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。


なかなか土壇場に来て嫌な状況ですね。心情お察しいたします。

さて、ご質問の件ですが、売主の方は今後も銀行ローンが組めない状況と思われます。
通常、銀行ローンでは団体生命保険の加入が義務付けられている為、厳しい状況ですね。団体生保加入が条件でないローンを探すのは、この段階に来てかなり難しいと思います。
余計な心配ですが、売主は資金をどうやって作るのかが問題です。

で、この場合、売主本人とこの仲介業者には問題があり、売主には虚偽でローンの申込をしたということ、また仲介業者には、取引に関する注意義務を怠ったという可能性があります。
万一、売主の契約不履行になった場合は、売主は損害賠償を負うことになります。

現時点では、相手方に何度も遅延の保証を主張して、万一、物件の引渡が出来ない場合には損害賠償すると伝えるべきですね。
仮に最終的にことが成就した場合でも、売買価格の値引や仲介手数料の減額を求めることです。

ご自身の対策としては、ことの事情を説明して引越しの延期、車の納入延期、銀行へのローン実行の延期等、また、各関係先に転居の一時中止をを伝えておくべきでしょう。


期日が近いので早めに対処されて下さい。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しいご説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***サマーキャンペーン開催中!


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

分譲or賃貸 itsukiさん  2008-09-19 10:49 回答2件
妻の職場近くのマンション購入 milky-wayさん  2012-09-20 02:03 回答1件
自己所有の賃貸マンションの処理について ニーサンさん  2012-06-19 23:28 回答1件
売却を前提とした戸建て購入について 平八さん  2012-06-08 00:29 回答1件
売買契約書捺印後の交渉について。 dayan723gtoさん  2012-02-22 17:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)