「葬儀費用特約」不払い - 損害保険・その他の保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:損害保険・その他の保険

「葬儀費用特約」不払い

マネー 損害保険・その他の保険 2008/07/02 13:28

半年ほど前、某大手保険会社の自動車保険(ワイド保障)に基づき、死亡保険金の支払われました。
簡単な契約内容を記した書類には、「葬儀特約」とあるのですが、葬儀関連の費用に関する支払いは一切ありませんでした。

問い合わせてみたところ、葬儀費用特約は死亡保険金上限からの上乗せはない、言い換えれば死亡保険金に含まれているとのことでした。

死亡保険金は定額なものですし、葬儀は死亡の結果であるのに、こういった理由ならなぜ「葬儀費用特約」と大々的に明記してあるのでしょう。

保険の仲介者が親戚であることから、直接の担当者に強く質問を投げかけることは躊躇されたのですが、本社のフリーダイアルに電話しても同様の説明を受けました。

これって一般的なことなのでしょうか?
おかしいなと思うのは私だけなのでしょうか?

sunnydeeさん

回答:1件

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2008/07/02 15:23 詳細リンク
(5.0)

sunnydeeさん、こんにちは。フォートラストの大関です。

sunnydeeさんのお気持ちはわかりますが、
>・葬儀費用特約は、保険金が設定額上限に達した場合、支払われない<
というのは、珍しくありませんし、
>・このことが最初から約款に記されている<
のであれば、保険会社の非はありません。

残念ながら、「担当者(加入時の取扱者)の説明不足」という範疇に
収まってしまいます。

それから、sunnydeeのおっしゃってた
>死亡保険金は定額なものですし・・<
というのは、必ずしもそうではありません。

自動車保険の対人・対物賠償保険は、査定によって保険金が確定される
ものです(定額ではないです)し、
保険金額上限に達したら、葬儀費用特約は支払われない
というのなら、金額を確定せず、「無制限」を選択すればよかっただけ
のこと・・・
という見解も成り立ってしまいます。

いずれにしましても、保険の支払は、約款が全てですし、
その約款に精通していない担当者(約款に精通している人は僅か)から
の加入だと、本件のようなことが起こってしまいかねません。

今後の教訓にしましょう。

評価・お礼

sunnydeeさん

詳しいご説明、どうもありがとうございます。
なるほど。「約款」が全てなのですね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

sunnydeeさん

対人・対物賠償保険は無制限でした。

2008/07/02 16:01

約款が全てということは理解できましたが、(被保険者の)死亡保険金は定額でしたが、対人・対物賠償保険は無制限を選択していたようです。

今回の事故は、対人・対物は関係ないものだったので、受け取ったのは死亡保険金のみです。

この場合でも、葬儀特約が死亡保険金の内訳になることも、約款次第でありえるってことですよね。。

契約の際のパンフレットにそうあれば、そう思いますよね。保険会社さんには、保険商品の開示の拡充に併せて、宣伝方法も明瞭にして頂きたいですね。

sunnydeeさん

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

差額ベット費用特約について カントクさん  2014-06-27 02:59 回答1件
火災保険の分譲マンション評価額について motaさん  2013-01-31 09:35 回答1件
火災保険について YFさん  2011-01-18 10:55 回答2件
一戸建て賃貸住宅の家財保険・損害賠償保険について くみちゃんの風さん  2009-11-27 21:49 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)