留学 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

いつもとても参考になるアドバイスを参考にしています。今回は就労の件でご相談があり書き込ませて頂きます。

09年の2月から語学学校+マスターコースの留学を予定しています。場所はイタリアでファッションビジネスのマスター取得を目指します。

6月の頭に常務2名に来年の計画を話してみました。8年在籍しているということ、かなりの部分の海外業務を担当していること、特にイタリアとの商売が大きいので慰留を求められました。私としても物価高のヨーロッパで無職で学生生活を送るのはかなり金銭的にも負担が大きいので、会社からのオファーには感謝しています。

ご相談なのですが、次回の面談までにどういう形態で働くことが出来るのか、何が現地で出来るのか、を報告することになっています。

?正社員のまま「駐在・出向」という形で現地に行くことのメリット・デメリット
?仕事があるときだけ(例えば上司の出張の際に立ち会う)お手伝いするような契約社員の形 メリット・デメリット
?他・・・・?

学生として現地に行くので、今のようなフルタイムで仕事をするのは(イタリア語はまだまだ不十分です)難しいです。しかし8年もお世話になった会社からありがたいお言葉を頂いたので、何とか関係を続けていきたい気持ち、当然金銭的な面の恩恵もあるので・・・どういう就労形態でいくのがベストか・・と悩んでいます。

マスター取得後に日本に帰国する予定は、今のところありません。現地で就労を目指しています。そのときに今の会社との正社員契約を結んでいるとどうなるのか・・・等考えると悩みがつきません。

自分にとって、会社にとってベストなやりかたは何か。ご指導頂けると幸いです。

k8277さん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

まずは、就業形態の方針を決めましょう。

2008/07/02 12:14 詳細リンク

こんにちは、k8277さん。My人事の葉玉です。

まず、お断りしておきたいのは、現在のお仕事内容、会社の業態、規模、
取り扱いサービス、会社からの提案内容、等々が不明なので、所見中心、
一般的なお答えになってしまう事を、予めご了承願います。

''[1]正社員のまま〜''

「フルタイムで仕事をするのは難しい」
「現地で就労を目指しています」

この場合、現会社との関係が、k8277さんの将来ヴィジョンと重なって
いない気がするので、会社サイドからも、k8277さんからも、ちょっと
無理があるような気がしますし、会社側との条件をすり合わせようと
しても、本来の目的からは遠ざかっていきそうですから、一旦退職し
別の就業形態をご検討された方が、良いのではないでしょうか。

''[2]仕事があるときだけお手伝い〜''

現地ガイドとしてのスポット契約のようなイメージでしょうか。

現実的には、アルバイトと同様の感覚でしょうから、精神的な負担は
少ないかもしれませんね。

この場合、出来れば年間契約として、月額固定+スポット対応の
ような契約条件で、会社側と交渉されてはと思います。

例えばネットでの情報のやりとり等を、サービス提供するとすれば
会社サイドとしても固定契約を結ぶメリットが出てくるし、
k8277さんも、そう勉強に負担なく、金銭的なメリットを得られるのでは
ないかと思います。ぜひ、ご検討ください。

''[3]他・・・・?''

前項の考え方、発想をベースにお考えいただければ、より具体的、
前向きな(お世話になった会社との)協力方法が、見出せるものと
思います。

まずは、就業形態の方針を示された上で、会社側に、何を求めたいのか、
具体的な提案をしてもらい、細部を詰めていかれれば、自ずと方向性は
見えてくるのではないでしょうか。

簡単なアドバイスで恐縮ですが、参考になれば幸いです。

末筆ながら、k8277さんの夢がかなう事を、心より祈願し、応援して
おります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

キャリアプランについて chibimarukoさん  2014-11-18 18:55 回答1件
今後のキャリアについて tiareさん  2014-04-04 20:25 回答3件
業務時間内にカラオケに行く人を正社員雇用 バナナ黄色さん  2010-01-23 08:00 回答2件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件
今後のキャリアについて ぷにまるさん  2009-07-12 15:57 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)