退職日、有給休暇について - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

退職日、有給休暇について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2008/07/02 00:12

今回、会社を退職することになりました。
まず7月末日で退職願いを提出したのですが、有給休暇が20日以上あるということと後任が決まっておらず、会社としても長くいてくれた方が助かるということで8月末日退職となりました。
そのつもりで日々の業務、転職活動を行っていたのですが、急に上司から
「7月末日の退職にしてほしい」と言われました。
理由は、9月から会社が忙しくなるため、7月中に引継ぎをしたいというもので、前回話をしたときと全く違った事を言われました。
まだ有給も消化できていないことを伝え、
「場合によっては明日から有給消化に入っても良いということですか?」と聞くと、
「それは社会人としてどうなのか?責任を果たすのが義務じゃないのか?」と言われました。
社会人としての責任を果たし、権利としての有給をできるだけでも使わせてもらいたいということで8月末退社に決めたことですし、そのつもりで動いていたので、今頃になってそう言われても困ってしまっているのが現状です。
とりあえず、その場はすぐに答えを出せないということを伝えたのですが、このまま会社の言う通りに従うしかないのでしょうか?
知人に聞いたところ、退職日を早めたのだから会社都合の退社になるのでは?という話もありましたが、そこはどうなりますか?

長くなってしまい、すみません。
ご回答、よろしくお願いします。

comさん ( 東京都 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

- good

まず法律を踏まえた上で話し合いを

2008/07/02 20:08 詳細リンク
(5.0)

この場合は、会社が一方的に当初退職日の前倒しを要求しているようですので、法律的なことで言えば解雇の扱いになると思います。
解雇予告日から解雇日までの日数が30日を下回っているならば、解雇予告手当(平均賃金×(30日-解雇予告期間))を請求することも可能です。

ご質問内容から感じることですが、会社としては法律うんぬんということはあまり考えておらず、単に退職が決まっていて労務提供しない者に有給休暇を与えて給与を払うのを好ましくないと考え、その結果としての態度変更のように思います。
ですので、まずこのような対応だと解雇扱いになる旨を、上司や会社に伝えた上で話し合ってみてください。法的な意識が薄かったり、知識がなかったような場合は、案外簡単に主張を撤回することがあります。またご自身としても円満退職が一番だと思いますので、業務引継ぎなどについてはできるだけ会社と話し合い、折り合えるところは折り合うように配慮することが良いと思います。

ただし話し合いにおける会社の対応があまりに不誠実である場合は、労働基準監督署などに相談することも必要ではないかと思います。

評価・お礼

comさん

本日、会社と話し合いをし、8月末までということになりました。
会社を辞めるにもやはり知識が必要だなと今回、本当に実感しました。
丁寧で分かりやすいご回答いただき、感謝いたします。
本当にありがとうございました。

回答専門家

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

小笠原 隆夫が提供する商品・サービス

対面相談

【無料】250名以下の企業限定:社員ヒアリングによる組織診断

中小法人限定で当事者には気づきづらい組織課題を社員ヒアリングで診断。自社の組織改善に活かして下さい。

対面相談

【対面】「活気がない」「やる気が出ない」職場活性化を考える

当事者では気づきづらい組織風土の問題をアドバイス。同テーマ商品の対面相談版です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

育休切りと希望退職者 ろくろくさん  2014-04-26 09:54 回答1件
雇用条件について悩んでいます。 芽衣さん  2013-09-19 02:28 回答1件
自己退職と言う形になるのでしょうか? smiletrainさん  2011-08-28 07:54 回答1件
休業時の補償について M坊さん  2009-06-04 13:53 回答1件
有給休暇について。 すぅ。。さん  2007-08-09 21:39 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)