正社員とパートの掛け持ちの確定申告 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

正社員とパートの掛け持ちの確定申告

マネー 税金 2008/07/01 23:23

正社員の収入ではとても生活できないためパートも掛け持ちで働いているのですが・・・給与所得が2箇所以上ある場合確定申告をしないといけないらしいと最近知ったのですが・・・どちらからも源泉徴収票ももらっているし、・・・どうしてする必要があるのでしょうか?

mj−mjさん ( 兵庫県 / 女性 / 39歳 )

回答:3件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

確定申告について

2008/07/02 10:22 詳細リンク

mj-mjさんへ
おはようございます。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

お仕事かなり大変なようですね。

2箇所から給料をもらっておられる方については、1年間の税金がいくらかかるかを確定させるために確定申告が必要になります。

2箇所目の働き先(パート先)で税金が多めにとられている場合、確定申告をすることによって税金が戻ってくることがあります。(もちろん、支払う必要がある場合もありますが)

家計管理が大変なようですが、大丈夫ですか。
働くのと生活を楽しむこととのバランスがうまく取れればいいですね。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

国税庁のホームページに確定申告計算方法が!

2008/07/02 10:30 詳細リンク

mj-mj様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、mj-mj様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
下記をご参考にご判断されてはいかがでしょうか。

(ご参考)
1.2ヶ所以上の会社から給料収入がある場合、
正社員の給料収入(主たる収入)+他の給料収入(合計して年間20万円以上)
を合算して確定申告する必要があります。

2.この確定申告の要否には、
個々の源泉税納付以外に追加課税がある反面、所得控除等活用をすることで、税金還付される可能性のメリットがあります。

3.もし、確定申告を予想される場合は、
国税庁のホームページに確定申告計算方法が出ておりますので、事前にmj-mj様自身で計算し確認されてはいかがでしょうか。

以上


確定申告

2008/07/02 10:56 詳細リンク

mj-mjさん
はじめまして
FP&マネーセラピストの鷹野えみ子です。

お仕事大変ですね。
二つの仕事をするのは体力的にも大変ですよね。

確定申告は、所得に対しての正しい税金を計算するために行います。
また、住民税なども納めなければなりません。

税金を納めすぎている場合は、還付がありますし
また、反対に納付額がある場合もあります。

来年の3月は、確定申告をされると思いますが
もし初めてでしたら、税務署で書き方も親切に教えてくれます。

ぜひトライしてみてください。

質問者

mj−mjさん

確定申告

2008/07/02 18:35 固定リンク

もし確定申告をしていなかったままだとどうなるのでしょうか?

mj−mjさん (兵庫県/39歳/女性)

質問者

mj−mjさん

確定申告

2008/07/04 12:51 固定リンク

パートの給与でも所得控除が出来るのですか?
確定申告の計算方法はどの項目を見たらわかるのでしょうか・・・?
ホームページを見てみたのですがよくわからなくて・・・よろしければ教えて下さい。
よろしくお願いします。

mj−mjさん (兵庫県/39歳/女性)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年末調整について ぴよこさん  2007-12-11 17:03 回答1件
年末調整 配偶者特別控除 のりたまさん  2007-11-04 16:25 回答1件
扶養内の働き方について ppこあらqqさん  2015-04-07 15:09 回答1件
源泉徴収票のない収入の確定申告の仕方を教えてください くゆりんごさん  2013-03-01 19:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)