買い換え時の税金(税金控除)がわかりません - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

買い換え時の税金(税金控除)がわかりません

マネー 税金 2008/07/01 00:09

ただいま、分譲マンションで暮らしています。
この度、マンションを売却し、一戸建てを購入することになりました。


売却予定マンションは平成12年に2700万円で購入しました。現時点の査定額2000万円です。ローンは完済しています。
購入予定一戸建ては土地建物外構費込みで4900万円
住宅ローン4400万円予定(夫名義2200万円・妻名義2200万円のローン)マンションが売却できた時点で繰上げ返済するつもりです。

年収 夫600万円 妻400万円

例えば、マンションが2000万円で売却できたと仮定すれば、どういう税金がいくらかかるのでしょうか?
税金控除(ローン控除)についてもお教えください。

トモトモさん ( 大阪府 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

中村 亨

中村 亨
公認会計士

- good

買い換え時の税金(税金控除)がわかりません

2008/07/01 12:06 詳細リンク

不動産を他人に譲渡したときに所得税が発生する可能性があります。今回のケースでは居住用マンションを一戸建てに買換えるということですので、売る側と買う側それぞれの税金関係を簡単にご説明します。
一戸建ての購入時に発生する税金は、マンションをご購入されているのでご存知かとは思いますが、不動産登記の時に発生する登録免許税、購入に対して発生する不動産取得税、所有し続けることで発生する固定資産税が考えられます。
マンションの売却時に発生する税金は、所得税・住民税が考えられます。
所得税等が発生するのは売った時の値段が買った時の値段よりも高い場合、つまり譲渡益に対して税金が発生します。
また、居住用の自宅についてはある程度の優遇があり、譲渡益が3,000万円までについては税金が発生しない制度も用意されています。
従いまして、今回のマンションの売却については売却損となる可能性が高く、もし売却益が発生しても3,000万円以下の可能性が高いため、所得税・住民税は発生しないでしょう。
また、譲渡損失がある場合は給与などの所得と通算して税負担を軽減できる場合がありますので、ご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マイホーム買い換え時の確定申告 tomoyukingさん  2013-02-17 03:32 回答1件
住宅を買い替えた場合の確定申告について cocoa03さん  2009-01-28 18:28 回答1件
住宅の買い替えに関する税金控除等について ガイアさん  2008-07-09 12:28 回答2件
売却の税金と購入先の住宅ローン控除について たゆたゆさん  2008-04-14 20:51 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)