火災保険について - 損害保険・その他の保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

火災保険について

マネー 損害保険・その他の保険 2008/06/30 15:31

現在、住宅金融公庫よりローンを組んだときに一括払いで500万円保障の火災保険に入っていました。

損保ジャパン 保障500万

JA建更 保障1000万 自然災害1000万 地震500万 満期共済金 200万 131?/木造 掛け金6100円 満期昭和92年

JA建更 保障500万 自然災害500万 地震250万 満期共済金 100万 131?/木造 掛け金 3050円 満期平成37年

JA建更家財保険 保障500万 自然災害500万 地震250万 満期共済金 50万 131?/木造 掛け金 2810円 満期平成46年

に入っています。

掛け金が払えなくなってきたので見直したいというと農協の人が、保障1000万のを転換して20年の保障に変更してはと言われました。転換金額は1009万程度で支払いは年払いで82467円になるそうです。10年後の年払い額は73227円。それで掛け金3050円のを解約してはということですが。

どんなものでしょうか?はたしてこれだけの保障が必要ですか?それと家財保険は掛けている金額より満期金額はかなり目減りしているとおもうのですが必要でしょうか?

ともちゃん13さん ( 徳島県 / 女性 / 41歳 )

回答:3件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

火災保険に見直しにつきまして

2008/06/30 16:00 詳細リンク
(4.0)

ともちゃん13 様
この度はご質問いただきましてありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

火災保険での契約でご確認していただきたいことは、時価契約になっているのか新価契約になっているのか?です。
時価契約であれば、もし火災がおきても現在の住居の評価額までしか保険金は支払われません。

新価契約であれば、同じ住居を建てた時の価格を評価額として保険金を支払うという契約です。

ともちゃん13様がお住まいの住居の評価額を算出された上で妥当額で見直しをされることをおすすめいたします。

また火災保険には以下の割引が適用できます(保険会社によってない場合もあり)
1、建物構造
2、建築年
3、耐火構造かどうか
4、防災設備の有無
5、セキュリティー設備の有無
6、オール電化かどうか
7、タバコを吸われる方がいらっしゃるか
8、長期の契約


もし既契約火災保険の正確な診断をご希望であれば、保険証券をファイナンシャル・プランナーに見てもらった方が良いでしょうね。


ご不明な点があれば、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

以上よろしくお願いいたします。

評価・お礼

ともちゃん13さん

回答ありがとうございます。
農協は近所の方が頼みに来られ断りにくい状況なので、とりあえず転換はせずに3050円ずつ積立している補償500万円の分を解約することにします。
自分が入っている火災保険は長期のため、保険内容も古くなっていきますね。短期で掛け捨てのほうがいいかもしれません。保険は保険、貯蓄は貯蓄で考えたほうがいいかもしれません。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山本 俊樹

山本 俊樹
ファイナンシャルプランナー

- good

積立型と掛け捨て

2008/06/30 22:00 詳細リンク
(5.0)

シルバーバックの山本です。

細かく分けて加入されているため非常にわかりにくい契約になっているようです。また、JAの保険は積み立て型になっているため当然毎月の支払額は多くなっています。
金利が低い現状余り積み立て型の保険に加入する意味がありません。(別途貯蓄した方が有利な場合が多いからです)ともちゃんさんの場合、保険料負担が大きいということであれば単純に掛け捨ての保険に加入することをお奨めします。

保険金額については、131平方メートル木造であれば地域ににもよりますが、2000万円〜2500万円程度が保険金額として妥当です。(もちろん適正な評価をする必要がありますが)

掛け捨ての保険であれば、例えば、建物2,000万円、地震1,000万円、家財500万円であれば、毎月7,000円弱の保険料で済みます。
各種割引制度もあるため、いずれにしても一度保険会社か保険代理店にご相談されるといいでしょう。

評価・お礼

ともちゃん13さん

早速のご意見ありがとうございます。
掛け捨てが割安なんですね。
でもそうなると農協ではなく保険会社自体の変更になります。
農協の友達は私の会社の斡旋物も買ってもらったりもちつもたれつの中。断るのは難しそうなので考えてみます。

笹島 隆博

笹島 隆博
医療経営コンサルタント

- good

火災保険について

2008/07/01 14:10 詳細リンク
(4.0)

はじめましてクロスロードの笹島です。

火災保険は基本が掛け捨てです。JAで掛け捨てに出来ないか相談してみてください。

掛け金が高すぎます。

地元の付き合いも大事ですが、イザというときにその方があなたの保険金を出してくれるわけではありません。

あくまでも代理人です。

余計なものを削って、その分新価という評価方式で保険契約をして下さい。

それから幾分か建物の評価が少ないように感じますが、いかがなものでしょうか?

また契約期間は5年程度のものにしたほうが若干割引になるので良いと思います。

では、頑張って見直しして下さいね。

評価・お礼

ともちゃん13さん

力強い意見ありがとうございます。
今の世の中、本当に身の丈にあった生活をしなければ物価も上がっているのに給料があがらないというふうな状態になっていますね。
資産の株価も目減りしています。何も動かせない状態ですので見極めは難しいですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

火災保険の見直しについて ロジャー2号さん  2009-07-19 18:02 回答1件
家財保険・地震保険について ニンニンさん  2009-06-18 11:13 回答3件
家財保険について教えてください。 りーママンさん  2009-01-26 10:57 回答3件
この火災保険は妥当でしょうか? mikoyanさん  2008-05-05 04:50 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

対面相談 鹿児島市保険の見直し訪問サービス
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)